HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公立の幼稚園は行事が多いの?

公立の幼稚園は行事が多いの?

2004.5.18 09:49    0 1

質問者: ほたてさん(3歳)

上の子が年長で下の子が(5ヶ月)で
今年公立の幼稚園に入園させたのですが
通園のことと行事が多いことから私は私立の送迎付きの
幼稚園に通わせたかったのですが
経済的にも余裕がないのでやむえなく公立に行かせました。
母親としての仕事が多く今でもやっぱり
私立に行かせるべきかな?と考えています。
グループ登園もあるのですが
保育園生活が長かった上の子は朝、起きれなかったり
食べるのも遅い、前の晩に持ち物の用意もできてなかったりで
とてもじゃないけど、グループ登園の時間にはまいあいません。
子どもの足では片道30〜40分かかる坂道を歩かせなければいけないのでいっそうのこと私立に入れようかと思っています。
公立は行事がこんなにも多いとは知りませんでした。
でも頑張って通わせるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公立が行事が多いのでは無く、お金をあまりかけない様にするからお母さんのお手伝いが多いのです。 私立でも行事の量は変わらないか、もしくは多いとこもたくさんあります。 園の教育方針によりますが、私の子供が行ってたとこは、遠足も親が一緒で年2回ありました。 それ以外は役員にならなきゃ大して忙しくなかったです。 ただ、バザーは新品3品以上用意やその他の行事の度に三千〜五千円(もっと多い事もあります)の出費がありました。 後は、行事の集まりで、お母さん方との食事代がかかります。 月の月謝は、公立と大差ないですが、その他の出費が多いと思います。 でも、私は幼稚園って極力近所が良いと思います。 小学校に行っても同じ友達が居るし、親のことも知っているから少し安心感があると思います。 金銭的に頑張れそうなら私立もいいですよ。 子供だけの遠足も何度もあったり、ゲストを呼んで色々な音楽や、話聞いたり、趣味の教室があったりして、楽しめますよ。 我が家はそんなに裕福じゃなっかったので毎月の貯金の額を減らして頑張りましたが良かったですよ。 私自身は公立の幼稚園でしたが、30分くらい毎日歩いて園までの道のりで寄り道しながら、花の蜜吸ったり、カタツムリ取ったりした記憶があって、楽しかったですが、親は大変だっただろうなと思います。 私立に入れるのなら今ならまだほぼ丸一年あるし良いかもしれないですね。 ただ、入園金ってどうなんですかね。区や市によっても色々かもしれないですけど、その出費も考えた方が良いかもしれないですね。 

2004.5.19 08:40 11

ドラミ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page