HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしますか?園の先生に...

どうしますか?園の先生に言った方がいいでしょうか?

2012.10.16 13:08    0 16

質問者: ささみさん(秘密)

保育園へ子どもを車で送っています。仕事があるのでだいたい同じ時間に園へ到着します。その同じ時間に送りにくる母親が車の運転席に1歳になったばかりほどの子どもを膝に乗せてやってきます。はじめて見た時は衝撃を受けましたが、たまたま?と思いモンモンとはしましたが、何もアクションは取りませんでした。それから気になりだしてその車が一緒の時間の時は車内の子どもを見るのですが、やはり膝に乗せられています。
園の先生に言った方がいいでしょうか?
子どもがかわいそうで見たくないのですが、みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな人いるんですね。ビックリです。恐ろしすぎる!

園の先生に言ったほうがいいです。先生がたまたま見つけたことにして言ってもらったほうがいいですね。

言わないと、見かける度にモンモンとしますよね。
私なら言います。

2012.10.16 16:10 14

ピカイチ(38歳)

ひざにのせたまま運転してるんですか?

園に言っても園は関係ないけど、
事故したら園も知ってたなら注意できたはず。となったら大変ですよね。

2012.10.16 16:11 10

ききらら(37歳)

気になるなら言った方がいいとは思います。
ある意味親切な行為ですよね。
私の場合ですが、私は言わないです。
冷たいようですがよその子供のことですし、そんなこと平気でする親ですから逆恨みされても困るので放置です。

2012.10.16 16:16 29

もも肉(39歳)

そういう人いますいます!
何度か見かけた事があります。
一番酷かったのは、父親らしき人が乳幼児を膝に乗せて運転していて、しかも携帯を耳にあてていました。

本題に戻しますと、
私なら園に言わずに警察に相談するかもしれません。

2012.10.16 17:35 16

みえ(35歳)

私も言いません。言われて素直に『気を付けます』って思う人なら、そんな危険運転しないですよ。
余談ですが、車の運転中に原付二台で並んで走る男女。よ〜く見ると、男性の背中には新生児らしき赤ちゃん!
本当に驚いたのと、なんかモヤモヤと悲しく悔しかったです。

2012.10.16 20:03 9

ミカン(秘密)

恐ろしい親がいますね。ただ園に言うのもどうかと思います。自己責任ですよね。

2012.10.16 20:48 10

かめ(31歳)

私は言わないです。
見たくないなら少し時間をずらせばいいし、そんな人に注意して直るくらいなら、始めからやらないと思うし、時間の無駄。
人の子供だから冷たいですが、はっきり言ってどうでもいいです。
何かあっても自業自得。
関係ないです。

逆にそんな他人のことでいちいち悩んでいるような人って暇なんだと思うし、お節介だと思う。

2012.10.16 21:45 9

奥さん(37歳)

私だったら言うと思います。
気になってしょうがありません。

今日、原付のおじいさんが3歳くらいのお孫さんを膝の間に立たせて走っているのを見かけました。
しかも二人ともヘルメットなし。

主さんの投稿の方もそうですが、この時代にまだこんな人がいるのかと驚きます。

2012.10.16 21:48 8

さくら(38歳)

主です。
みなさんご意見ありがとうございました。
私も言わない方がいいのかな~と思いつつ、警察や先生が見つけてこっぴどく注意してほしいと願ってます。
実は、その非常識な母親は私の幼なじみです。と言っても犬猿の仲なのでギャフンと言わせたい気持ちもあります。

2012.10.16 22:24 5

ささみ(秘密)

言わないという意見が多いのが不思議です。
虐待を目撃して言わないのと同じだと思います。
もちろん虐待しているわけではないでしょうが、
万が一事故になった時に言わなかったこと同じく悔やむと思いますよ。
通りすがりの人ではなく、毎日園に通って知っている人のことなら尚更です。


それに乳幼児をチャイルドシートに乗せることは法律で義務づけられています。運転席に乗せるなんて言語道断です。


匿名で園に伝えることはできないですか?
警察の方にパトロールついでに注意してもらうのも手かもしれないですね。

事故を防ぐってこういうひとつひとつの気遣いのような気がします。
もちろん、問題なく過ぎていく確率の方が高いでしょうが、交通事故というのは万が一のことを考えないといけません。
勇気を出して言ってみてはいかがですか?


2012.10.16 22:37 8

松茸(34歳)

私も、よその子供が怪我しようが(親が非常識で、顔見知り程度なら)関係ないと思っていましたが、
結局、相手のことが嫌いだから懲らしめたいという事だったんですね~!

嫌いな相手なら、関わりたくないと思うんじゃないかと思いますが
主さんは、何かしてやりたいんですね…

なんか、怖いです。
最初は心配している風のスレだったけどね(笑)

2012.10.17 07:16 20

きき(38歳)

主です。
非常識な母親とは幼なじみです。嫌いと言う対象ではなく、昔からすべてが合わないので関わりたくない、という感じるです。
でも子どもは関係ありませんよね。子どもは愛されているように見えるので、膝乗せて運転が理解できません。本人が危険行為をしていることに気付いてほしいのですが…

2012.10.17 07:42 4

ささみ(秘密)

「よその子だからどうでもいい」…

事故や事件などでよその子が亡くなるニュース見て心を痛めていた私って少数派だったんだ!

そのことにかなり衝撃&ショック!

2012.10.17 08:07 11

えっ?(秘密)

膝に乗せられた小さい子どもは、その危険性について
当然全く知らない思います。
何かあって、怪我をしたり、痛い思いをするのは
そのお子さんですよね。
気づいた大人が助けてあげなければ、あまりにもかわいそう。
自分の子どもでも、よその子でも、子どもはいろんなことが大人のようにわかっていないので
大人みんなで育てて、守っていきたいものです。
直接言いにくいのはよくわかるので、園長先生に相談してみてはいかがでしょうか?

2012.10.17 10:14 6

さゆり(37歳)

チャイルドシートにのせると、
大泣きして反り返り、保育園に行かれないので膝のせたのかもしれませんよ。(−_−;)

2012.10.17 10:15 4

サラミ(33歳)

主です。
結局ですが、今朝も同じような光景を見ました。あ~毎回なんだな、と確信したので、ちょうど玄関前で主任先生がいらしたので、「あのお母さんの行為どうなんでしょう!?」みたいに言わせてもらいました。先生は「一度お話しておきます」とおっしゃいました。
その後、すぐに私は車へ乗ったので注意されたかどうかはわかりません。ただ、私はスッキリはしました。

2012.10.17 22:59 9

ささみ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top