HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 検査薬反応ナシでも排卵してる?

検査薬反応ナシでも排卵してる?

2012.10.17 16:17    0 2

質問者: あきさん(36歳)

2人目不妊中のあきです。
基礎体温・排卵検査薬・おりものの状態から
自己流タイミングを1年半ほどしても授かっていません。

いつも同じ海外製の排卵検査薬を使っているのですが
先月だけまったく反応がありませんでした。
(ごくごう薄い線は見えましたがいつもとは比較にならないほど薄かったです)
何日か検査薬を使い続けましたが濃くなることはなく…。
ちょうどその直後から不妊クリニックに通い始めたので
「もしかして今周期は無排卵だったんでしょうか」と尋ねたのですが
基礎体温・血液検査・内診の結果からして排卵は間違いなくしているとのことでした。

そして今周期。
先生の内診によると明日にも排卵だそうです。
…が、またも排卵検査薬は無反応(ほとんど線が見えません)。
実際、超音波での卵胞の様子を私もこの目で見ているのですが
ずっと普通に反応してきた検査薬が2ヶ月連続で無反応というのがどうにも気になります。

不勉強な質問で申し訳ないのですが
検査薬が反応しないということは
もし卵胞が順調に育っていたとしても、その後に無排卵のまま終わることはあるのでしょうか。
それとも卵胞が育っていれば、排卵は起こるものでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

朝にもコメントしたのですがなんで載らないのかな~
ということで、再度投稿します。

病院では検査もして排卵は間違いないということだったのですよね?
ならば、主さんの使った排卵検査薬が不良品なのではないかと。
今までも使っていたようですが、先月と今回の分は不良品だったのではないですか?

海外の物とのことなので、どういう風に購入されたかわかりませんが、
日本のみたいに1週間分ごとに分けられてる物なら、
その週のが全部ダメでラインが出なかったとかはありませんか?

30日分位ある中から毎日主さんがくじ引きみたいに取って使用していて、
先月以前は反応してたのなら不良品や期限切れではないと思いますが
そのへんはどんな感じだったのでしょうか…

いずれにしても病院で大丈夫とのことなら排卵は間違いないでしょうね。

2012.10.18 17:34 6

なんで?(秘密)

>なんで?さん

回答ありがとうございます!

やっぱり内診?のほうが確かなんですね。ほっとしました。
ちなみに検査薬は毎回同じサイトで購入していて
個別包装のものを30本くらいまとめて買ってます。
ごくたま~に終了線すらぼや~っとする「不良品かな?」というのに
当たることもあるんですけど
先月も今月も
終了線(正常に検査が終わったことがわかる線)もきちんと出ていて…。
ホルモンバランスがおかしいのかな?と不安でした。
でも、なんで?さんのおっしゃるとおり
もしかしたらたまたまハズレばかりにあたったような気もしてきました。
そう考えるとちょっと気がラクです 笑。

次回の診察では先生にもしっかりお伺いしようと思います。

2012.10.18 23:34 4

あき(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top