HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬で反応がないの...

排卵検査薬で反応がないのは・・・・

2010.9.15 12:27    0 9

質問者: みささん(38歳)

主人と再婚して、1年が経ちました。
子どもが二人いるので、主人も自然に任せてというのですが、やはり主人の子どもがほしいと思っています。

二人の子どもの時は、すぐに授かりましたが、
やはり今回は年齢的なものもあるのでしょうか、1年経つのですが、なかなかできません。

排卵検査薬というものを知り、使ってみたのですが、
反応がないのです。
2ヶ月経っているのですが、やはり陽性反応がなく、
落ち込んでいます。

生理は順調にあり、以前よりも日数や量は減ったものの、決まったようにきっちりあります。
適度な運動も毎日しております。

最近マカというものがいいと友人がいうので、
錠剤を購入して飲んでいます。
基礎体温もきっちり2ヶ月つけてみると、高温期に
低温期にちゃんとはっきり別れています。

高温期は37度以上になることもしばしば・・・・
このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

仕事をしているし、子どももいるので、なかなか病院に定期的にいけないのも現状です。
主人は自然でいいとのんきに構えていますが、
最近同じ歳の友人が3人目を妊娠しました。

私も願っていただけに、焦りを感じています。
どうしたらいいでしょうか?
このままもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの通ってる病院の先生は高温期が14日間未満の場合は、無排卵だと言っていました。

高温期は何日間ぐらいありますか?

2010.9.15 13:29 40

ふみか(25歳)

排卵検査薬は尿中のLHホルモンを検出するものなので、陽性にならない、ということはLHというホルモン値が低い可能性があると思います。
不妊治療と言ってもタイミング、人口授精、体外受精、顕微授精と治療方法はいろいろあります。
タイミングは実際にはほとんど自然と一緒で病院で排卵のタイミングをみてもらうだけです。
(場合によっては薬を処方される場合もありますが)
ご主人も3人目を真剣に望んでいらっしゃるなら、失礼ですが年齢的にも一度病院できちんと検査を受けられたほうがいいと思います。
高齢になればなるほど妊娠率は下がりますし、逆に流産率はあがります。
また、お子様が前夫のお子様ならご主人に原因がある可能性もあります。
もしかするとご主人ももし自分に原因があったら?と不安に思って自然にまかせようと言ってらっしゃるのかもしれません。
女性にはタイムリミットがあることをご主人に伝え、もう一度話し合ってみてはいかがでしょうか?
不妊治療をするとしても、例えばタイミングまでしかしない、など夫婦でよく相談された方がいいと思います。

2010.9.15 13:30 34

orihime(39歳)

きちんと生理があるからといって、ちゃんと排卵しているかどうかはわかりませんよ。
無排卵でも生理はあるんですから…
いきなり不妊治療専門医にかかるのに抵抗があるなら、婦人科で妊娠希望という事で診ていただいてはいかがですか。
年齢的には専門医の方が良いと思いますが、ご主人とよく相談した上での事ですよね。
まずは、みささんが一歩踏み出してみてもいいと思います。

2010.9.15 14:01 30

まっく(43歳)

婦人科へ行くことをおすすめします。

5年以上前の出来事なので、記憶違いかもわからないのですが…、
当時唾液で排卵をチェックするキッドがあり、
それを試したところ排卵している様子がありませんでした。
基礎体温から自分で排卵予測をした予定日後に
婦人科へいってみたところ、医師からは
「ちゃんと排卵してますよ」と診断されました。
基礎体温表も持っていき、内診もしたような気がするのですが、
肝心な「何を根拠に排卵を診断したのか」が思い出せません。
…ほんとにすみません。

ちなみに、その時点では不妊治療を開始していなかったので
定期的に病院に通うことはありませんでした。

気軽な気持ちで婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。

2010.9.15 14:08 30

pom*pom*(34歳)

年齢があがると着床率が低下するので、主様自体も以前よりは妊娠しにくくなってはいると思います。
でも、2人お子さんがいるので自然妊娠は可能だと思いますよ。
あと心配なのは、ご主人が不妊じゃないか?だと思います。
治療をしてもお二人でお子さんが欲しいと思っているのなら、一度精液検査をしてみるのもいいと思います。

一般的に不妊というのは2年結果が出ない時と定義はありますが、35歳過ぎてくると1年と待たず一度診察を受けに行った方がいいと思います。

基礎体温などがきちっとしていても、卵管が通ってないとかもあるのかもしれないですよ。

2010.9.15 14:25 28

グッピー(秘密)

こんにちは。はじめまして。

私は1人目不妊のため、不妊治療専門のクリニックに去年の11月から通院しています。

私も毎月排卵検査薬ではほとんど反応しませんが、基礎体温通り、計ったようにきちんと排卵はしています。

個々それぞれ黄体形成ホルモン(LH)値は異なりますので、
ホルモン値が少なくて検査薬で陽性にならない…という場合もあるようで、特にその辺は問題ないと医師からは言われています。
他にも気になる点があるようでしたら、きちんと病院に行かれて検査を受けた方が良いかと思います。

既にお2人出産されているようですが、大変失礼ですが、年齢的にも卵子の老化等も少なからず影響されると思われますし、
なんでもないとしても、30代-40代の自然妊娠の確率って10%あるかないかくらいなので、1年くらいではポンっとできたらラッキーだと思います。
焦らずストレスをためずがんばってください。

2010.9.15 14:39 15

aki(36歳)

みなさん、ありがとうございます

今月中に病院に予約して行こうと思います。
再婚に引越しに、いろいろあったので、それもストレスで
負担がかかっていることもあり、精神的な焦りもあり、
いろいろ含めて、病院でしっかり見てもらおうと思います
ありがとうございました。

2010.9.15 17:10 12

みさ(38歳)

私も排卵検査薬を使ったことありますが、先生から6時間ごと位に使わないと、LHサージがいつの間にか上がって、いつの間にか排卵が終わってしまうという事もあり得るとの話を聞きました。

それからは、排卵検査薬を6時間ごと位に使ってますよ。

お仕事などで忙しいとは思いますが、一度、排卵日前に診察を受けて、排卵前の卵胞の大きさを診て頂いて、いつ頃排卵予定なのか確認されるといいと思います。

2010.9.15 18:24 12

なな(秘密)

ありがとうございます、
実際自分の排卵いつなのかわからなくて・・・

よくお医者さんが言われる、生理後1週間くらいが目安と
いうのですが、私は生理直後に仲良くして
二人とも子どもができたので、あまり基準に当てはまらないような気がして・・・・

病院にとにかく行ってみます。

2010.9.16 09:02 12

みさ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top