HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ご主人の反応どうでしたか...

ご主人の反応どうでしたか?(真剣ですちょっと長文です)

2004.4.22 00:38    0 7

質問者: びぃさん(秘密)

昨年5月から産婦人科に通院してましたが、引っ越しを機に不妊専門クリニックに通い始めました。
検査の結果、プロラクチンが少し高いのと多嚢胞(この2つは関連がある症状なのか分かりませんが・・・。)と言われホルモン剤を飲む事になりました。
主人に検査結果出た日にあまり重苦しくならないように話したところ「ふーんそうなんだ」くらいで、なんだかあまり真剣に聞いてない感じでした。
もう1度ちゃんと話したいと思い、今日主人が寝ようと寝室に行った時、もう1度真剣に泣きながら話しました。
すると、「なんでこんな寝る前にそんな話をするんだよ。大事な話ならさっきTVなんて見てないで(主人が帰ってすぐじゃ悪いと思いそれまでTVを見てました)さっきとかに話せたじゃん」と言い、不妊については何も意見せず寝てしまいました。でもかえってきてすぐでも割とそう言う話をいやがるんです・・・。
私にとってはショックな事実をそんな風に終わらせられすごくかなしかったです。
主人は普段は優しいのですがそういう予想してない事態にすぐに対応出来る方じゃないのでパニックになったんだとは思いますが、その反応ってどう思いますか?
皆さんのご主人はどうでしたか?教えて下さい。
長々と申し訳ありませんでした。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は9月2月に流産し、現在不育の治療に通っています。
少しケースは違うかも知れませんが、共感してしまいお返事します。とても優しい、何でも相談に乗ってくれる主人ですが、治療についてだけは話を始めると、不機嫌になってきます。先日、報告し相談したいんだから真面目に聞いてほしいと言ったところ、「聞いてもどう反応していいのか、何をどうしたらいいのか全く分からない、いろいろ言われても何の解決も導けない、僕にどうしてほしいの。」っと言われました。不妊治療に通っている友人の旦那様も、通うことについては反対しないけれど、話をすると自分が責められている気がするっと機嫌が明らかに悪くなるので、よほどの事でないと話さないと言っていました(彼に原因はなく彼女が治療している内容を話しているだけだそうですが)。聞いても解決に導く事が不可能な事は、相談されればされるほど、何も出来ない自分を責めているように聞こえるのかも知れないなーっと解釈しています。お互い一日も早く赤ちゃんを授かれますよう頑張りましょうね。長文になってしまいました。ごめんなさい。

2004.4.22 17:32 7

ぽん(31歳)

びぃさん、私の方あなたよりが大分年上ですが、私の夫もそういうところがあります。
大事な話をしようとするとそわそわうろうろ・・・。
話している方が嫌になってしまいます。
だから、難しいことや(子供のこと)面倒くさいことは全部私が一存で決定をする事になります。
結婚**年、ずーつとです。
家を建てるときも始めはいろいろ相談したりしましたが、結局私が決定するまで何も決まらないので、途中から私の一存で全てを決定しました。
私ががんにかかったときも、医者に家の中で一番しっかりしているのは私ですから、私が話を聞きますと言って、全部聞き、決定しました。

仕方ないんですよ、性格ですから。
あきらめてあなた主導の家庭を築きましょう。

2004.4.22 17:33 9

yokko(秘密)

うちの主人も、突然の話は苦手です。私も、なかなか気持ちを伝えられずに悩んだ時がありました。聞いてくれるだけでもいいのに・・・とショックを受けたこともありました。
ある日、一冊の本を読みました。それには、『男性は、悩みを持ちかけられても、必ず気の利いた答えや回答を出さないといけないと思っている。それに、何かをしているときには同時に他のことは考えられない』
『もし、相談に乗って欲しいときには、前もって相談したいことがあることを伝えておく。』
・・・とありました。
ある日の朝、仕事に行く前に「妊娠できないことで、最近落ち込んでしまう。不妊専門の病院のことも考えたいから、帰ったら話きてくれる?」と具体的に言っておきました。
その日、帰ってくると、「朝言ってたことについて、話しようよ」と自分から言ってくれました。
話をした後で、今日は前もって言ってくれたから、自分の考えもまとめることができたよ。と話していました。
男の人って、不器用ですよね・・・。

2004.4.22 19:59 8

もも(28歳)

こんにちは。
うん確かに、ウチの場合も始めは結構あっさりした反応だったかも・・
私は造営検査で変てこな子宮だけ写ってました(卵管はどこ?)
医師の説明より自分で勝手に調べて勝手に「もう体外受精しかないんだと思う・・・それでさえどうかわからない」
というような話をしたと思います。

夫は普通に聞いてました。「ふ〜ん」ってな感じ・・・
きっと、自分の体ではなく私の体だから、
なんとも言いにくいのかな・・・と、思いました。
優しく色々もっと深く何か言って欲しい・・・という気持ちもあったけど、
相手は男(@_@) 言葉も少ないし、喜怒哀楽もわかりにくい。
こんな風にただ「そっか〜、ゴニョゴニョ・・・」(詳細忘れた)と、
優しく落ち着いて受け止めてくれただけで良しとしよう。と、
その時は思いました。

しかし、やっぱり私の気持ちはなかなか治まらず、
話す機会があれば、この話題を持ち出していました。泣きながら(T_T)
びぃサンのご主人がパニックになったのは、
ご主人も動揺したのか、どうしていいのかわからない気持ち+
一日の疲れからからですかね・・・
なんだかわからないでもありません。

優しいご主人との事なので、また改めて落ち着いてゆっくり話せば、
色々話し合いができるんじゃないかな・・・
でも、男性はこの手の話には受身?な感じなので、
あまり的確なコメントは期待できないかもかも・・・(?)

でも、びぃサンが一人で抱え込むのは絶対良くない。
二人の問題だし。しかし私達が悲劇のヒロインになってしまうのも
良くない。。(私は一時期なりましたが)
これは相手にひかれるので、勤めて明るく前向きに話す事を
努力すればいいんじゃないかな・・・もうびぃサンはしてるか。。
でも、溜まった時は泣かせてもらおう!

最後に・・・男性と女性って違うから、コチラの希望どおりの反応を
してくれないと、悲しくなったりするけど、
その辺はもうど〜しようもないですよね・・・(~_~;)
心が読めたらいいのにと思うことすらありますね。

2004.4.23 10:10 8

へし(34歳)

すごくお気持ちわかります。私も不妊治療暦が長く、何度も検査や薬のことを話してもわかってもらえなくすごくつららかったです。
私の好きなようにすればいいって言う感じでした。
何度話しても意見を求めても何も言いませんでした。
それで、とうとう不妊治療をやめることにしました。
不妊治療は女の人だけの問題じゃないし、たとえ妻に原因があったとしても、二人で話し合って、解決していくものだと私は思います。びぃさんの旦那さんの機嫌のよさそうなときに、もう一度話してみてください。話し合いってすごく大事ですよ。
私の二の舞にならないように祈っています。

2004.4.23 13:34 7

ホビット(32歳)

びぃさん、こんにちは。
向き合って話を聞いて欲しかっただけなのに、悲しい思いをされましたね。

普段は優しいご主人とのことですので、酷い態度を取ってしまったことを、ご主人も後悔しているのではないでしょうか。
おそらく、おっしゃる通り突然の事態に落ち着いて対処できないタイプの方なのでしょう。
そんな弱さを、奥様であるびぃさんがしっかり理解して差し上げている点、ご主人はお幸せですね。

ちょっと前のベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』という本をご存じですか?
そこにこんなことが書いてありました。

「男に話を聞いてもらうには、内容のあらましをあらかじめ伝えておき、時間も決めて、だらだら話を続けない。解決策も、行動計画も求めていない(今はただ話を聞いて欲しい)のだとはっきり言う。」

ご主人は突然の事態にパニックになりやすいとのことでしたので、これを応用すれば有効かと思います。
「ねえ、昨日の検査結果のことで、話をしたいの。夕食後にでも少し聞いてくれる?今後どうするかはともあれ、今はただあなたに話を聞いてもらうだけで大分落ちつけると思うのから」

著者によれば
「こう言われれば、たいていの男は二つ返事で承知する。時間、場所、目的がはっきりしていることは男の脳に訴えるし、何かやれと命じられているわけでもないから、なおさら安心して耳を傾けることができる。」
そうですよ。
参考までに。
今後のことについても、徐々に話し合える体制が作れるといいですね。

2004.4.23 18:55 8

マシマロ(3歳)

我が家の場合ですが相談事や真剣な話がある時は予告します。
「○○の事でちょっと話があるから今度よろしくね。」とか
「今、△△の事で色々考えてるんだ。まとまったら今度話すから。」とか。

飽くまでも重くならない様にさらっと伝えて、今なら話せそうかなぁ、と
いう時に「この間言ってたあの話ね、」と話始めると「あ、うんうん。」と
聞いてくれます。

>そういう予想してない事態にすぐに対応出来る方じゃないのでパニックになったんだとは思います

ご主人の特性をご自身でも把握されてる訳ですよね。
ならばご主人に聞いて貰う為の手段とか方法とか、工夫されてみては
いかがでしょうか?

2004.4.26 17:44 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page