HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事中寝ちゃうんです(真剣)

仕事中寝ちゃうんです(真剣)

2001.9.26 19:02    0 8

質問者: Shimaさん(29歳)

私、最近(1,2年前から)恐いんです。
仕事中、寝ちゃうんです。毎日ではないのですが、ちょっぴり寝不足な日が
あると知らないうちに、コックリと。コックリくらいならいいんですけど、
仕事をしなきゃという気持ちがあるせいか、パソコンのキーボードに指を置いたままでコックリ。そうすると一瞬夢のようなものをみちゃうんです。そして
夢の中の会話をキーボードで押してるんです。例えば、「だよね」とか。
手書きで書類等を書いていてもその現象は起こります。
今日も、寝ちゃだめと心の中で説得していても知らぬ間に。たまにトイレの個室で5分程寝たりして予防はしているのですが。
友達に言っても、そんなことなったことないと言われます。
だったら早く寝ればって感じですけど、結婚していると自分の時間だけでは動けないんですよね。
どなたかそんな現象にあったことありますか。
最近では何か体(頭)に異常があるのかなと心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も寝ちゃいます。
それも昔、立ち仕事をしていた時ですら、たったまま瞬間的に寝ていた事があります。
今は、嫁ぎ先が自営のため、事務職を手伝っていますが、やはり寝てしまいます。気分転換に、階段の上り下りをしてみたりとかするのですが、効果覿面とはいかないです。
大体お昼ご飯後にピークが来るので、休憩時間の終わりに「ドリンク剤」をグイっとあけるのですが、これも始めは効きましたが、今は変わり映えしなくなりました。
結婚前の、プーしてた時にお昼寝(ゆうに3時間ほど(^^;))などして過ごしていたので、その癖が仕事中でも出るのかなとも思い、今は極力お昼寝をしないようにしてます。
ピークに眠いときに電話なり、来客があって、しゃべると目が覚めるようですが、いつもタイミングよくとはいかないし・・・。
お互い、何かいい方法が見つかると良いですね。

2001.9.27 09:35 8

はるる(秘密)

Shimaさん、はじめまして☆
あまりというか全然詳しい事分からないですけど、参考になればと思います。
私の母が運転中、仕事中も眠たくて、2時間ドラマだと必ず途中で眠たくなるという状態でした。
病院へ行くと、ヒドイ貧血だと言われたようです。
貧血の人って疲れ易いんですよね。だから睡眠で補おうとするようです。
ヒドイ貧血だと判明して以来、病院で注射を打ってもらっているんですけど、今までが嘘のように活発な母に戻りました!もっと早く病院に行けば良かった〜なんて行ってますよ!
Shimaさんの場合が母と同じかどうか分からないけど・・・。
気になるようなら病院へ行くのが一番!・・・だけど仕事を持っているなら難しいですよね・・・。1度電話してみてはどうでしょうか?

2001.9.27 09:53 8

TOMO(26歳)

こんにちわ。

shimaさんの生活スタイルが詳しくわかりませんから
はっきりとは言えませんけど、、、、

ナルコレプシーという睡眠に関わる病気があるのを
ご存知でしょうか???

http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

↑一度訪れてみてはどうでしょうか???

2001.9.27 14:23 12

もちもち(28歳)

こんにちは。
少し気になったのでお返事してみました。
 以前私が働いていた職場に25歳くらいの男性なんですが、「居眠り病」の
方がいました。私が配属になったときには、ほとんどその症状は良くなっていたみたいですけど・・。寝不足とかそういうのではなくて、仕事中とかに急にふっと眠ってしまうらしいんです。
 直接その人から詳しく聞いていないので、あまりわからないんですがその方は、病院に月に1回通ってました。
 あいまいでごめんなさい。ただ、気になったので。
 大したこと無いと良いんですが・・・一度病院に行ってみては?

2001.9.27 16:43 11

りんりん(32歳)

「ナルコレプシー」かもしれませんね。実は私の義父がその病気です。寝ると夢の中と同じ行動をしちゃうんです。だから心配で義母がいつも一緒に寝ています。私もこの間この話を知りました。普段はとっても優しく明るい義父なので、なんとか力になってあげたいと思っています。もちもちさんがご紹介しているサイトを見られては?
おもい当たる点があれば病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

2001.9.27 19:24 11

ねむねむにゃーご(31歳)

私もありますよぉ。
随分前ですが、ワードを打ってる時に眠くなってしまい
コレではいけない・・・と他の楽しいことを考えようと
その日に買い物に行く下着をどうゆうのにしようかな・・・などと
考えていたら、いつの間にか画面上に「ぶらじゃー」と
打ち込んでました。結構びっくりでした。

他にもパソコンを使うことが多いので、どうしても睡魔におそわれ
「たぬきが」とか「だめ」とか、仕事と全然関係ないことを
指が勝手に入力していました。

ナルコレプシーという確かにそういう病気もありますが、
疲れをとるとか、寝不足を解消するとかが先だと思います。
それでもどうしても、眠ってしまうようなら病院にいかれたら
いいと思います。

私が以前の職場にいた「ナルコレプシー患者」は寝てることすら
気づいていないほどでした。
それから突然倒れるように眠ってしまうようです。

私は素人ですので、判断はできませんが、家庭と仕事の両立は
とてもハードなので、shimaさんはとってもお疲れなんだと
思います。

私も仕事中眠くならないように、早く寝ようと思います。

2001.9.28 00:43 5

mika(32歳)

Shimaさん、はじめまして。私にもよく似たようなことがあります。

私の場合、特に生理前に眠くなるのですが、普通の眠気ではないのです。
普通の眠気なら、どんどんまぶたが重くなって、頭が下がってきて
舟をこぐ…という感じなのですが、生理前は違います。まるで、後頭部を
誰かにゴンって叩かれて気絶するように、がくっと眠りに落ちるのです。
そして、はっと目が覚めるとほんの数分しか経っていないのです。その間
に夢を見ることもあります。正直なところ、かなり怖いです。決して貧血
なわけでもなければ、睡眠不足というわけでもないのですが…。

私も周りの友人たちに話しても、誰も同じような経験をしている人が
いないので心配になります。お互いに何かいい解決法が見つかると
良いですね。何だかアドバイスにもなっていなくて申し訳ありません。
同じような体験をされている方がいらっしゃるのだと思って、返信
させていただきました。長々と失礼。

2001.9.28 09:03 7

えりざ(25歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
もちもちさんの教えてくれたサイトも覗いてみました。もしかしてという気持ちもあり、初めて主人に相談をしてみたんです。
そうしたらとりあえずは早く寝て睡眠をたくさんとることから始めればと言われ、会社の前は早く寝させてもらうことにしました。
その結果、今のところ、あのイヤな現象はありません。これが続くといいのですが・・・
本当に皆さんの体験、意見を読み、勉強になりました。ありがとうございました。

2001.9.29 17:42 5

Shima(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page