HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フルタイムでお仕事してる...

フルタイムでお仕事してる方、夕飯ちゃんと作ってますか?

2003.5.5 14:38    0 10

質問者: ダックスさん(秘密)

今月中旬から、フルタイムで働くことになりました。
予想では、買い物を含めて19時には家に帰れると思いますが
夕飯をちゃんと作れるか不安です。
休みの前や、疲れていない時は作れると思うのですが・・・。
みなさんのところは、どうですか?
冷食や、お惣菜ばかりでは主人にも悪いなぁと思ってしまいますが
やはり頼ってしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、フルタイム勤務のモンモンです。
私は買い物しても、6時半には家に着いていますが、面倒だったり、疲れている日は作りません。
だって、疲れてるんだもん。家で作る料理だけが良いモノとは限らないし、疲れているのに義務で作ってヘトヘトになって愚痴っぽくなるより、「疲れてるから作ってないよ、ごめんね。」と笑顔で言う方が良いと、ウチの主人が言うんです。

今日も疲れたので、残りのご飯でチャーハンにする予定なので、買い物もせず、のんびりしています。
食事も重要だけど、いつも明るく楽しい家なら、コンビニ弁当でも何でも美味しいですよ。
ダックスさん、無理するより、笑顔でいられる余裕を持てるように、適当が良いんじゃないかと私は思いますよ。

2003.5.6 18:11 42

モンモン(秘密)

こんばんわ。

私もフルタイムで仕事をしています。
残業などで遅くなったり、疲れたりした時はお惣菜や出前に頼ってしまってます。
仕事と家事の両立は完璧を目指したら長続きしませんよ!
たまには手抜きも必要です。
その分、休日に手の込んだお料理で挽回しましょう。
頑張って下さいね!

2003.5.6 18:23 18

翔子(秘密)

こんばんわ★

いきなりですが、作りたくないときってあります!
作らないといけないんだけど、体が動かないとか・・・
そんなときは、私はコンビニ弁当とかお弁当やさんのお弁当ですね。
あとは、レトルトカレーとか簡単にゴハンにできるものを買い置きしています。
こんなに書いているとずぼらだな・・・と自分でも思ってしまいます^−^;

材料は買ってみたけど、作る気になれない。
でも野菜が悪くなっちゃう!なんて時は、彼に作ってもらいます。
たまには男の人の料理も美味しいですよ。
私たちの場合は、手の込んだ料理は彼が作っていることが多いです。。。
私、お料理と言わず家事全般苦手なんです。
彼が良く別れると言い出さないと思ってしまいますね(笑)
お子さんのいる家庭ではこのようにはいかないでしょうが・・・

2003.5.6 19:17 10

あおい(22歳)

こんにちは。3月までフルタイムで働いていましたが、
夕飯をちゃんとは作っていませんでしたよ〜。
やっぱり仕事で疲れてしまって、手抜き料理ばっかり
でした。休みの日で時間があるときに、コロッケとか
カツなどを衣までつけて冷凍保存にしたり・・・なん
てのもがんばったのですが、最初の数ヶ月だけでした。
でも、やっぱりお惣菜を買ってきてばっかりではダン
ナに申し訳ないので、お米はいいものを買って炊いて
いました。それだけでけっこう違いました。
それから、お味噌汁のネギやワカメはあらかじめ刻ん
でタッパーに入れておいて、アゲも刻んでから冷凍し
てました。それだけでも手間が省けて楽でしたよ!

がんばってくださいね!
何か手間省き料理を考案したら、是非スレして下さい!

2003.5.6 20:44 11

ココ穂(27歳)

共稼ぎ時代を思い出してみました。
結構作ってましたよ。
でも、残業があった日などは急遽外食したり、
レトルトカレーでごまかしたりしました。
なので、ご飯はいつもある状態にしてました。
普通の日は7時過ぎに帰宅だったのですが、私が実行してたのは
帰っても座らない!
すぐその勢いで食事を作る。
でも、旦那の帰宅は遅いので、暖めるだけとか、とろみをつけるだけとかの
状態で置いておいて、それから座るようにしてました。
一度座ると立ち上がるのおっくうですよねー。
休みの日に作り起きしておけばいいけど、休みは休みで
何もしたくなかったりするので、簡単炒め物系多かったです・・・。
炒め物用のソースとか使ったりしました。
あと旦那が文句を言わないから乗り切れたって思います。
旦那さんの意識改革もされた方がいいですよ。
専業時代と同じことをしないといけないと思わないように
肩の力を抜いて頑張ってね。

2003.5.7 01:18 9

るるる(秘密)

私も面倒なときは作りません。
仕事で疲れていなくても、なぜか作りたくないときもありますし。
そんなとき、うちは麺類です!
焼きそば、スパゲッティ、うどん…など。
スパゲッティは味を変えるとレパートリーが広がるので飽きないですよ。
ペペロンチーノ、カルボナーラ、トマトソース(瓶詰め)、レトルトソース
なんかが簡単でオススメです。
あとは、たまには旦那様にお願いする!無理でしょうか?
でも、あまりストレスを溜めないようにして、ほどほどに頑張って下さい。

2003.5.7 11:26 8

シロ(27歳)

私ももう5年くらいフルタイムで主婦をしてますが、無駄遣いをあんまりしたくないって思っちゃってついつい作ってしまいます。

うちのダンナはあまり文句を言わないお陰で楽をしてるのかもしれませんが、一回に大量に作って2,3日同じ物を食べたりもします。たとえば煮物とか煮魚とか2日目はレンジで温め直してます。そうすると2日目は全然何にも作らなくて済んだりします。ということで、実質1日置きくらいにしか夕飯は作ってないかなー。やっぱり毎日は面倒ですよね。

2003.5.7 11:44 6

桜子(34歳)

ダックスさん、こんにちは。
フルタイムで勤務しているととろと申します。

出勤日は6:30に家を出て、残業なしで終えても買い物をすると、帰宅時刻は19:00をまわってしまいます。
それでも主人は、お惣菜を許してくれない人なので帰ってから作ります。
おかげで、ずいぶん手際よくなりましたよ〜♪何事も慣れですよ。
しかし無理は禁物なので、ご主人がお惣菜を許してくれるやさしい方でしたら、”○曜日はお惣菜の日♪”と決めたりして、うまく両立させるのが良いと思いますよ。

2003.5.7 12:29 13

ととろ(29歳)

私はどんなに疲れていても必ず自分で作るようにしています。
それは旦那のためにです。疲れて手抜きで作った料理でもおいしいって言ってくれるその一言が幸せなんです。
みなさんも自分にムチ打って頑張って下さい。

2003.5.7 15:38 6

はくさい(26歳)

はじめまして。
私は老体!?にムチを打ちながら?夕食は基本的には、
取り敢えず作っています。
まっすぐ帰ってくると19:00過ぎなので、元気な時は作りますが
やっぱり体がつらい時は皆さんのようにレトルトやお弁当にしてしまいます!
ただ、結婚した当初は、共働きで夕食を作るという経験は初めてなので
(当たり前ですが)それでも頑張らなければという気持ちから
毎晩ある程度ちゃんとしたものを作ってましたが、ある日疲れとストレスから、キレてしまったんです・・・。体も壊しました。
これには主人もびっくりして、二人で話し合いました。
それ以来、主人も帰ってきてから出来ることを手伝ってくれるようになって、「大変な時は作らなくて全然OK」と言ってくれました。
初めから、素直に相談すればよかったんですよね・・・。
ダックスさんもご主人に、話してみては如何ですか?
「疲れてるときは作らなくていいよ!」って言ってもらうだけで
不思議と、ふっきれて楽になれると思います。
自分のペースが掴めてくれば、体がなれるとうまくて抜きも出来ると思います。でも本当に大変だったら、絶対に無理はしないでください。

初めのころキレてしまった私ですが、今では慣れて、朝も二人のお弁当を作れるようになりました。

焦らないで、様子を見て徐々に自分のペースを
つかんでください。本当に無理だけはしないようにしてくださいね。
何よりも、ダックスさんの体が大事ですから・・。

2003.5.8 09:23 5

おさる(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top