HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管鏡手術(FT)された方

卵管鏡手術(FT)された方

2012.10.17 16:32    0 7

質問者: ももさん(秘密)

こんにちは。

片側卵管閉塞の疑いで、今度卵管鏡下卵管形成術を受けることになりました。

この、手術を受けた事ある方や、身近に受けられた方がいる方に質問したいのですが


痛みはありましたか?
術後は普段通りの生活がすぐにおくれましたか?
また、妊娠はされましたでしょうか?

人生始めての手術でドキドキです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

七年前に受けました。
手術の痛みは、全身麻酔だったのでなかったです。
術後の痛みも全くなかったです。
術後はすぐ普通に生活できましたよ。
卵管は通りましたが、妊娠には至らず、その後体外受精に進み妊娠しました。
頑張ってくださいね!

2012.10.17 21:39 17

くろわっさん(37歳)

4年前、両卵管うけました。痛みがすごく車椅子で移動。2時間位で普通に歩いてかえりました。片側のみ開通との事。

その後3回目の人工授精で妊娠するも流産。1年半後体外で妊娠出産。もう卵管ふさがってるだろうな~とおもってたら、2人目自然妊娠。

手術やっといて良かったです。がんばってくださいね。

2012.10.18 10:38 7

yuka(39歳)

初めまして。私は去年受けました。卵管造影で右の卵管が細いと言われFTを提案され、左右広げてもらったんですけど痛かったです。看護士さんがずっと手を握って下さっていたので少し安心出来ました。手術自体は5分もかからなかったと思います。手術後は少しベッドで休ませてもらいそのまま電車で帰りました。あと3日間ぐらいは少量の出血がありました。
手術をすれば妊娠しやすいと聞いたけど、結局私はリンパ球移植をやり終えた次の月に妊娠して今5ヶ月です。
出産の痛みの方が何十倍と痛いと思うので頑張って下さい。

2012.10.18 11:57 7

あゆ(29歳)

2年前に受けました
子宮外妊娠の後だったので片側ですが、術中は静脈麻酔だったので 目は覚めていましたが 若干生理痛のような痛みがあり、術後は フラフラするものの主人に付き添ってもらい帰宅しました 病院からの指示で付き添いが必要とあったので、
術後3周期はタイミングを見てもらい 結果が出ず転院して 卵管造影を受けたらゴールデン期間ぎりぎり半年で妊娠できました
転院先で言われたのですが FT後は卵管造影で確認してからの方が妊娠しやすいとの事でした
通われてる病院で 術後の治療も確認されてはいかがですか?
元気な赤ちゃん授かれますように祈ってます

2012.10.18 23:30 7

ぽんた(38歳)

私は今年8月に両側とポリープ1個同時にしました。
私の通ってた病院では手術は静脈麻酔だったので、術前に棒?みたいな綿を入れて、術中に力が入らないようにしました。これが痛かったです
術中も麻酔が弱まり痛い度に麻酔追加してもらいました。(飲酒量が多いと麻酔がききずらいようです)
術後ほとんど出血はなく、何時間も休んで帰りましたが、当日はクラクラで、2〜3日はお腹に力を入れるのがこわかったです。
翌日からは事務等、座り仕事なら問題ないと思います。

術後2週間後の検診で排卵日が近いと言われ、すぐに妊娠し、現在妊娠9〜10週くらいてす
私の場合は排卵障害もあったので、まさかのタイミングで妊娠できて嬉しかったです。

卵管以外に問題が無ければ1年以内に妊娠する説明を受けていました
痛かったけど手術して良かったです。

ももさんも手術頑張ってください

2012.10.19 07:44 6

ゆう(31歳)

皆様コメント下さってありがとうございました!

参考にさせて頂きます。
手術を受けることによって、新たな問題が見つかるんじゃないかとか、手術無事成功するかとか、色々考えてしまって、ずっとソワソワしています。


メリットばかりの、手術出はないことを承知した上で、でも、きっといい方向に向かうと信じて頑張って行ってきます!!


ありがとうございました!

2012.10.19 12:42 5

もも(秘密)

昨日、卵管形成術してきました。

両方の卵管閉塞でした。

卵管造影の検査よりは痛くなかったです。
痛みより緊張感が強かったです。

一人目の時は卵管は通ってたんですが、4年目の今二人目治療のため卵管造影したら両方閉塞でした。

また閉塞してしまうかもしれないから、頑張らなければ笑。

ももさんもFT頑張って下さい☆

2012.10.19 13:38 6

まりのたん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top