HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ◎胚移植前の下腹部痛

◎胚移植前の下腹部痛

2012.10.21 18:22    0 2

質問者: よもぎさん(35歳)


近々凍結胚移植をする予定なのですが、身体の症状で気になることがあるのでご質問させてください。
生理開始日からエストラーナテープ4枚を2日おきに張替え、D18日からルトラール2錠を一日3回服用しているのですが、
ルトラール服用2日目、D19の夕方から生理前のしくしくとした嫌〜な下腹部痛が続いています。
張る感じもありますが、しくしく感の方が強いです。

薬の張り忘れや飲み忘れはなく、しっかりホルモン補充をしているので、移植前に生理前症状はないはず、と思ったり、今回は内膜が良い状態ではないのだろうか?と考えてみたり…。(D18の内診時、内膜は9.3㎜)
移植する前からマイナスの方にばかり考えてしまいます。。

同じ様に移植前に重苦しい下腹部痛や鈍痛、張る様な痛みがあった方、
同じ症状の方がおりましたらその後の移植のことなども含めて教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
体外受精2回目前のエストラーナテープを貼っていた時
お腹のしくしくした痛み、ありましたよ。

最初はドキッとして、ちょっと怖かったので
勝手に1日テープをお休みしてたんですが
貼るのをやめたら痛みが引いたので
逆に「これはまずい!」と思ってまた貼り直したら、
痛みが戻ってきました。
なので、痛みは「テープが効いてるって事かな」って
勝手に判断してました(笑)

その後2回目の体外受精をして(凍結胚)
無事着床して現在9w4dなので
私の場合の痛みは、やっぱりテープの作用だったのかなと思います。

2012.10.22 10:16 15

かな(43歳)

◎かなさん
お返事有難うございます!!

同じ症状の方がいただけでも嬉しかったのですが、
妊娠されたと知りとても心強いです。
かなさんおめでとうございます!!

前回はエストラーナテープではなく
錠剤のエストラジオールを服用したのですが
今回の様な症状は全くなかったのと、
薄くて小さなテープが、まさか、しくしく感の原因だとはちっとも疑わず(笑)
ちゃんと効いている証拠だと知り安心しました。

ご丁寧に教えて下さり有難うございました。


寒さが増してきましたが
どうぞお身体大切にしてくださいね。

お腹のベビちゃんが元気に育ち
無事に出産できますようにと祈っています。


2012.10.22 22:07 20

よもぎ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top