HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 鍼治療で生理3日目ホルモ...

鍼治療で生理3日目ホルモン値変わる?

2012.10.23 17:00    0 0

質問者: aikoさん(秘密)

長文になりますがよろしくお願いします。

生理3日目に2つの病院を受診。(転院を考えていたため)
鍼治療前(昼食も取りました)と後でホルモン数値がかなり違うんです。こんなことって、あるんでしょうか?

同日
A病院→卵胞11ミリ。E2:66/LH2.5/FSH5.5
B病院→卵胞13ミリ。E2:88/LH4.9/FSH6.6

詳細です。

10月初めに凍結胚盤胞移植をし、陽性でしたがHCGが低く、そのまま駄目になってしまいました。
その帰り、落ち込む気持ちを奮い立たせようと、以前から興味があった鍼治療に行きました。
思ったより痛くて、鍼灸士さんも「反応がすごくあるので、効果が出やすいかもしれない」と言われて期待していました。

その日から5日後、生理が始まり、生理3日目に転院希望であったA病院へ。

卵胞が大きく前周期のものではないか?という私の質問に、「取ってみないと分からない。ホルモン値は良いので、このまま低刺激で採卵、移植予定}と言われました。

A病院に今周期から転院するつもりでしたが、卵胞が大きく気になったので、同じ日に以前から通院していたB病院でも見てもらうことにしました。意見も聞きたかったので。

B病院に行くまでに、昼食を取り、2回目の鍼治療へ。

B病院でもホルモン値を計ると上記のようになりました。
そこでは、「E2が高いので遺残卵胞の可能性が高いので、今回は自然周期で」と言われました。

卵胞自体が大きく、それも気になるのですが、鍼治療の前と後で、こんなにホルモン値が変わることってあるんでしょうか???
分かる方おられたら、教えてください。

どちらの病院で治療すればいいか迷っています。
高齢のため、1周期も無駄にしたくないので。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page