HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > コリン性蕁麻疹について

コリン性蕁麻疹について

2012.10.23 17:07    1 3

質問者: あっちゃんさん(40歳)

3歳10ヶ月の男の子を持つものですが、上記の通り、今年の夏(7月ぐらい)から、運動(走ったり)、お風呂上り、暑いところにいたりして、汗をかくと(正確には汗をかくまえですが・・・)汗をアレルギー物質として反応して蕁麻疹(数ミリのふくらみが顔、体に出る)が出るようになってしまいました。子供は、重度の食物アレルギー(小麦・牛乳・卵)があり、完全除去しています。
 皆さんのお子様、ご友人でこのような経験をされた方はいらっしゃいませんか?また、症状が落ち着いた年齢など教えて頂ければ幸いです。
 また、京都、滋賀方面で食物アレルギーやこのような蕁麻疹に詳しい病院はありませんでしょうか?
 現在、通っているアレルギー外来は、経口療法などはしておらず、アレルギーの耐性が出来るのを待つ方針です。他の考え方も知りたいと思っています。
 よい、病院などありましたら併せて教えてください。
 どうぞ、よろしくお願いします。将来が不安で、夜も眠れません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

重症度が違うので参考にならないかもしれませんが、コリン性蕁麻疹、うちの5歳の息子も5ヶ月の息子もでます。体が冷える頃にはスーッと消えます。特に冬場、ポリポリかくので、保湿と痒いところだけステロイドで今まできています。軽い方と思いますが未だに出ています。また5歳の息子は牛乳アレルギーでしたが、4歳半の採血で数値が下がり、チャレンジしたら大丈夫になっていました。

2012.10.23 20:20 23

ぴーすけ(31歳)

あっちゃんさん初めまして。
私自身が4歳の頃からコリン性蕁麻疹で苦しんできたので出てきてしまいました。
私が小中学校の時は名前も知られておらず、健康蕁麻疹だから大人になれば治るなんて言われましたが(今思うと適当だなぁと思います)
正直二十歳を過ぎて飲み薬に出会うまで運動は一切出来ませんでした。
一番ひどかったのは中学生の時です。
私の場合最初にタリオンという薬を貰い、その後アレロックという花粉症の薬を飲んでいましたがこれが効いて今は殆ど飲まなくても生活出来ています。
一度体がコリンを忘れたから出なくなったんだと思ってます。
ただ、コリンの患者に薬が効くのは稀で、お子様もまだ小さいとのことなので安易には勧められませんが、、
皮膚科は正直あまり勧めたくありません。薬を出す意外はあまり積極的に治療してくれないと思いますので、、行くなら大学病院が良いでしょうか。
薬以外だと高校の時に空気の良い山の上の寮付き高校に通っている時はコリンが出ませんでした。空気と水が大事なのかもしれません。
あと私の家族は病気に理解を示してくれず、それがとてもストレスで悪化しました。コリンにストレスは大敵なので、お子さんが弱音を吐いた時は話を聞いてあげてください。
何か参考になればいいのですが、、
お子さんが早く良くなりますように。

2012.10.23 21:24 19

梅(27歳)

ぴーすけさん、お返事ありがとうございます。この頃、涼しくなってきたのか少しマシになってきたような気がしますが、やはり急激に体温があがると、蕁麻疹が出やすくなるようです。ぴーすけさんのお子様のように、なんとかコントロールできたら・・・と思います。

梅さん、当事者のお言葉、とても参考になります。ありがとうございます。
 息子が食物で我慢しているのに、さらに運動など出来ない・・となると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。今のところ、蕁麻疹の出始めには(痒くなり始めですが・・)氷をなめたり、安静にしていたりしていると、すぐにカユミや蕁麻疹はひいてくるのですが・・・。今、現在はアレジオンという薬を食物アレルギー用に飲んでいます。でも、あまり効果がないようです。出来たら、総合的に診察してくれるお医者様に会いたいと色々探しています。
 最後の言葉、涙がでました。本当にありがとうございました。

2012.10.25 22:59 17

あっちゃん(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page