HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理13日目は異常ですか?

生理13日目は異常ですか?

2004.7.12 20:35    0 5

質問者: pckldumeさん(30歳)

こんにちは。
どなたかアドバイスをお願いいたします。
妊娠を希望していますが、6月末また生理がきてしまいました。生理予定日に基礎体温が36.58℃から36.38度へ下がり、茶色いおりものが出始めました。それから3日間ほどは量もとても少なく、いつもより軽いなぁと思っていました。しかし、今月4日くらいから量が増え始め、今では下着を汚してしまうほどの量になっています。特に朝夕にたくさん出ます。基礎体温は36.58℃〜36.68度です。これはいつもなら高温期の体温ですが、夏で全体的に高めに出ているのかなと思っています。出血量のわりには生理痛があまりありません。いつもならば8日間で終わるはずなのに13日目でしかも量が一向に減らないので不安です。胸は先月15日から張ったままです。痛みがないので、生理が終わってから婦人科へ行こうと思っていますが、出血していても今すぐに行くべきでしょうか。30年間生きてきて初めての経験です。どなたかご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠検査薬は試されましたか?脅かすわけではありませんが、もしかしたら妊娠されていて切迫流産か流産が始まってるかもしれませんよ。
 私の知り合いも基礎体温は測ってなくて、出血がダラダラ続いてたけど、あなたと同じ痛みがなかったんで、生理だろうと思ってしばらく病院へ行かなかったら、繋留流産でお腹の中で既に胎児が死んでしまってて即手術した人がいました。
 基礎体温から見ても妊娠の可能性は十分あります。すぐに病院へ行って下さい。

2004.7.13 21:59 44

頑張る子(秘密)

私は不正出血で何度か受診しています。どんどん出血がひどくなるので出血が止むのを待つより不安の方が強くて、出血中でも受診しています。
もう少し様子をみて、出血が止まってから受診してもいいですし、もしなかなか止まらないようだったら受診しても大丈夫ですよ。病院で止血の治療もしてもらえますし、検査もしてもらえます。

2004.7.13 22:49 17

mimi(秘密)

トピ主のpckldumeです。情報をありがとうございます。
生理だと思い込んでいたので、妊娠検査薬は試していませんでした。先ほど試したところ、陽性反応がでました。流産の可能性がありますよね。明日、朝一番に婦人科を受診する予定です。今日は貧血になり、会社で鉄サプリを友人からもらって飲みました。やはり尋常でない出血量です。通勤で自転車にのるのですが、よくなかったのでしょうか。反省です。。。

2004.7.14 23:43 14

pckldume(30歳)

はじめの3日間の茶色い少量の出血というのは、生理ではなく不正出血ではないでしょうか?
生理の2・3日前に不正出血が起こることはよくあります。
pckldumeさんの場合は高温期の最後に黄体ホルモンが少なくなって体温が下がっている可能性があると思います。
しかし、それを除いても10日間は量の多い出血が続くのですよね?

正常な生理は3日間〜7日間と言われています。8日間以上続く場合は、子宮筋腫や子宮内膜症が原因のこともあります。一度病院で子宮癌検査とか受けられたほうがいいと思いますよ。

前は、40歳以上で子宮癌検診を受けるようにすすめていたそうですが、今は30歳以上になれば一年に一度受けたほうがいいと言われています。
私は2年ほど前から年に一度は子宮癌検診を受けていますよ。

2004.7.15 11:42 37

ローズ(秘密)

みなさん情報をありがとうございました。
婦人科で受診した結果、切迫流産で即入院しました。5日間点滴を打ちながらひたすら安静にしていましたが、胎嚢はあるものの心音が確認できず、胎芽の影も見えないことと、新たに出血が始まっている(子宮が胎嚢をはがそうとしている)ことから、感染症の可能性がでてくるので早めに手術をした方がいいとの診断があり、昨日手術・退院してまいりました。
入院中はつわりが始まり、食事は食べられずひたすら寝ているので背中が痛く、早く退院したい一心でした。それでも子供のためにと頑張っていましたが、残念ながら今回は授からなかったようです。初めての妊娠で流産してしまいとてもショックですが、今は身体を回復させ、またいつか授かってくれるよう祈るばかりです。今週は仕事を休み、身体と心を落着かせます。こちらでのアドバイスをきっかけにできたことを感謝いたします。本当にありがとうございました。

2004.7.21 17:20 35

pckldume(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top