HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 海外での体外受精の特定不...

海外での体外受精の特定不妊治療助成金

2012.10.27 23:11    0 12

質問者: hinさん(34歳)

こんにちは。
特定不妊治療助成金について教えていただきたいです。

現在、海外に住んでいます。

二人目を希望して3年以上経ちました。
その間、1回流産しています。
なので、自然妊娠は可能という医師の判断で、婦人科でタイミング法で頑張っていました。

しかし、なかなか出来ず、不妊治療専門の機関にかかりました。検査の結果、多分、流産後に両方の卵管が詰まってしまっているので、自然妊娠や人工受精は出来ない。年齢なども考慮して、体外受精を勧められました。

主人の仕事や、一人目の子供の事を考えると、帰国しての治療は困難です。なので、このままこの海外の専門機関で体外受精をチャレンジしようと決めました。

日本では特定不妊治療助成金が出るとことですが、もし海外で体外受精をした場合も対象になるのでしょうか??

もちろん、所属の市などありません。(住民票はないですから・・・)もし適応されるならば、どこに請求するのだろうか??など疑問に思いました。

もしこういったケースを体験された方、知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住民票が無いなら、多分無理だと思います。
自分が住民登録している市町村へ請求するのですから。

あと、病院も国内の指定医療機関のみ対象ですよ。
日本へ戻り住民票を取り、その地域の指定医療機関で治療を受ければ対象になるんじゃないかと思いますが・・。

2012.10.28 07:28 19

アリー(35歳)

残念ながら日本に住民票がないとできませんよ。日本に住民票があったとしても日本の指定された医療機関で治療しないと対象外です。
日本で自分達の世帯の住所もなく税金も納めていないのに助成金をもらう事はできないですよ?

2012.10.28 10:22 36

みぃ(34歳)

海外に在住で、海外での体外受精だと対象外だと思います。日本に住んでいて(住民票がある状態で)年収制限に引っかからず、なおかつ住民票がある地域が定める特定の医療機関で体外受精をする場合は対象になると思います。
>帰国しての治療は困難
もし帰国して治療し、助成金を申請するとなると、日本に住民票を移して、管轄の地域が定める特定の医療機関にかかる必要があります。なので現実的ではないと思います。
私も2人目は体外受精で授かりました。主さんに赤ちゃんがやってきますように!

2012.10.28 14:00 9

匿名(秘密)

神奈川の例です。

法律上の婚姻をしている夫婦で、いずれか一方が神奈川県内の市町村(横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市を除く)に住所を有し、次の要件を満たす方

助成を受けるための要件
●神奈川県及び他の都道府県・指定都市・中核市が指定した医療機関で特定不妊治療を受けたこと)
●特定不妊治療以外の治療法によっては妊娠の見込みがないか又は極めて少ないと医師に診断されたこと
●夫婦の前年(1月~5月までに申請する場合は前々年)の所得の合計額が730万円未満であること

という事で海外の医療機関での治療は対象ではないです。

私の時は自営なので、国民健康保険料に未納がないかの確認がありました。
他税金の未納もないですねと言われ、なかったのでありませんと回答しました。
日本で納税されているのですか?

2012.10.28 14:23 9

かなっこ(36歳)

海外に住民票がある人は助成の対象になりません。
指定の病院にかかる必要があります。
あと年収の高い低いも影響してきます。

私の海外にいた友人ですが、会社でかけていただいた保険がかなり良いもので、海外で体外をやっても、保険でかなりの部分カバーしてもらえ、日本で治療していた時とほとんどかわらなかったといってました。
海外では体外はセレブ治療のひとつなので、まず治療を受ける前に
自分で良い保険に入る必要があるかもしれませんね。

2012.10.28 16:30 10

わいん(39歳)

・主さんが日本に住所がない
・通っている病院が、日本のどこかの市町村の指定医療機関になっていない

のであれば、無理なんじゃないかと思います。

でも、ダメもとで、厚生労働省へ聞いてみてはいかがでしょうか?

2012.10.28 17:59 4

パンケーコ(40歳)

既にレスがある通り、支給対象になりません。
助成金の出所は、国民の税金ですよ。
何で日本に住所がなく、納税もしていない外国在住の人の不妊治療費まで我々の税金で負担しないといけないんですか?

それからダメ元で厚生労働省に問い合わせるのもやめてください。
いるんですよね、どうしようもできないのにゴネル人。
役所だって暇じゃないんですから、迷惑ですよ。

2012.10.28 19:43 25

匿名(秘密)

無理です。税金納めてないのによくぞんなずうずうしいこと
思いつきましたね。

2012.10.29 12:22 11

ぺこ(35歳)

お返事をくださった皆様へ

沢山の情報をありがとうございました。
日本に住民票がないと無理なのですね。
親切に教えてくださった皆様、ありがとうございました。

私の海外保険は不妊治療全般に使えないようです。
残念です。

ちなみに、図々しい考えと言われ、税金の話が出てきたので、一言。

日本に住民票がありませんが、税金の支払いはしています。
海外に赴任になっても、1年間は税金を払い続けるのだそうです。
なので今現在、支払っています。
体外受精をするしばらくの間は支払うことになります。その間は請求出来るのかなぁ??と考えても、図々しい考えだとは思いませんが。

友人が、日本では特定不妊治療助成金があるみたいだけど、このような海外ケースはどうだろうね??と言っていたので、どのような仕組みになっているのか、経験者がいらっしゃったら教えていただきたかったのです。

2012.10.29 20:19 8

hin(34歳)

現在海外でも1月1日に日本に住所があれば、住民税は納税の対象になりますね。
でも、それはあくまで去年の収入分の税金です。
後払いですから。

来年の1月1日に居住していなければ、今年の収入の住民税は納める必要がありません。
なので、今年度(以降)の助成金については「納税していないのだから・・」という皆さんのレスは的を射ており、何もおかしなところはありませんよ。

それにしても「多分」卵管が詰まっているというのはずいぶんとあいまいな診断ですね。
造影検査をすれば詰まっているかどうかは一目瞭然なはずですが。
何年赴任かわかりませんが、長期でなければ日本に帰ってきてから治療という選択肢もあると思いますよ。

2012.10.30 10:21 7

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。

多分というのは、いつからかという部分に対する多分です。
なので、卵管は完全に詰まっていて、多分、流産後にそうなってしまったのでは。。。。というお話でした。

言葉足らずでした。すみません。

税金のことに関してなどは、勉強になりました。

2012.10.30 19:42 3

hin(34歳)

不妊治療をしていると誰もが気になる助成金ですよね。
現実問題、お金がないとしたくても出来ない治療もありますし。

主さんは単純に助成金のことが知りたかっただけのように感じました。ずうずうしい考えだけで質問したとは思いませんでしたよ。
日本に居た間は税金を払ってらしたのでしょうから。それが海外に行った途端、今までの支払っていたものがゼロになるわけではありませんからね。

しかし、皆さんがおっしゃっているように助成金を受け取るのは無理だと思います。

でもこういった質問に対し、相手が不快に思う返答はしなくても良いのではないかとも思いました。
主さんが聞きたかったのは助成金のこと。
ならば助成金のことを教えて差し上げれば良いのではないかと思いました。
心無い言葉は相手を傷つけるだけです。

主さんも、もう少しネット等で調べてから質問するべきだったのかもしれませんね。

海外での治療は困難だと友人から聞いたことがあります。
体外受精、成功するといいですね。

2012.10.31 00:38 16

匿名(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page