HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 36.7度は高温期といえ...

36.7度は高温期といえますか?

2012.10.28 09:25    2 6

質問者: るるーさん(28歳)

今月、無排卵の生理がありまして、その生理後に5日間
クロミッドを飲みました。
お医者さんから排卵予定日を教えてもらうのですが、
いっこうに排卵しないので、ついにHCG注射を行いその日に排卵をさせました。(その時の卵胞は20mm以上でした)
注射を打ったその夜はもちろん仲良しをしました。
現在高温期に入り4日目が経ちます。
4日目の朝体温を測りましたら、36.7度(なのかちょっと低いか..ぐらいのところ)でした。(ちなみに、水銀式の婦人体温計を使っています。コンマ2桁目の目盛が無いので見づらいのが難点)

Q.高温期中の36.7度は高温期の部類と判断するのでしょうか?低温期と判断しますか?
 高温期の最中で、突然36.7度以下に下がったりまた上がったりした場合、どう判断しますか?


通常わたしは低温期がとても長く、高温期が連続で続くとしても5日か6日程で終わってしまい生理になってしまいます。お医者さんには卵巣がおばあちゃんのレベルと言われました。

以上です。

長くなりましたが、どなたかご教授いただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温は人それぞれなので一概に何度だから高温とか言えないです。

2012.10.28 18:39 90

まほ(30歳)

36.70は高温だと思います。しかし主さんの低温期の平均はどのくらいですか?

高温期の途中で、36.65.36.66.36.71と下がったり上がったりしてもこのくらいなら高温だと思います。

にしても、高温が5日くらいしか続いてくれないのは黄体不全の可能性大ですよね。治療してますか?

2012.10.28 20:17 20

あかさたな(36歳)

卵巣がおばあちゃんのレベルって、AMHやFSHを測定された結果に対するコメントでしょうか?
そうであれば、卵子が残り少ないということなので、タイミングからのステップアップを検討したほうが良いと思います。

また、上の方が書いているように、高温期が短いから黄体機能不全だと思います。

高温期の体温は、低温期の平均より0.3〜0.5度高ければ問題無いです。低温期の基礎体温はどれ位ですか?

2012.10.28 20:49 15

リリー(36歳)

高温期低温期って体温の数値じゃないですよ。
体温なんて人それぞれなんですから、考えたら分かりませんか?
子供が欲しくて通院してる人のコメントとは思えませんね。
あなたの通常の体温が35度なら立派な高温期ですし36,5が通常なら高温期とはいえないだろうし。
ネットに書き込むほど気になるならちゃんとした婦人体温計買えばいいと思います。

2012.10.29 08:54 19

ふー(32歳)

横ですがすみません・・・

水銀の体温計、危なくないですか?

はかりながら二度寝する時もあるだろうし…
口に入れるものですから。

2000円位出せばきちんとした基礎体温計があるので、
まずはそれを買った方がいいですよ!

2012.10.29 14:23 14

ゆん(30歳)

コメントくださったみなさま、どうもありがとうございます。
自分の低温期の平均を早速調べてみました。36.46度でした。
そう考えると36.7度から0.24度しか差が無いことになりますね。
(かなり残念です。)

血液採取によるホルモン検査は最初の段階で行ないました。
プロラクチン:10.21
LH:7.43
FSH:6.59
エストラジオール:33   という数値です。

お医者さん曰く、エストラジオールの測定値が40以下はおばあちゃんなのだと言われました。AMH検査を検討します。

まだお医者さんから断言されていませんが、自分は黄体機能不全だと感じています。次回病院で確認します。

水銀式のものは危ないでしょうか?確かに二度寝をしてしまうことがあります。
ケチらずもっとハイテクな体温計を購入します。

ありがとうございます。

2012.10.29 20:52 5

るるー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top