HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣が6センチ近くはれてる

卵巣が6センチ近くはれてる

2012.10.31 20:56    8 6

質問者: ゆきさん(24歳)

子供がほしいっと産婦人科に行って調べてもらったら、右の卵巣が6センチ近くまで腫れてると言われて、ガンの可能性があるからっと詳しい話もないまま、ホルモン検査?血液検査?をしましょうと、血を抜かれました。そしてじゃー検査結果が2週間後だからっと……おわり??っと思い…あわてて『ガンってことですか?』っと聞いたら、お腹のなかだから、手術をして出してみて顕微鏡で見てみないとわからないんだよ!っと……
二週間後に結果を聞きにいく予定ですが、ほんとにこの先生でいいのか…とりあえず結果を聞いてから、最も大きな病院にいってみようかな?とか考えているのですが、二週間後でいいのか…今まで気にしてなかっただけなのか、診察をしてからなんだかとくに痛みを感じる気がしたり…いったい自分の体がどぉーなってるのか、子供はできるのか、不安で不安で…
アドバイスとか、同じく悩んでる人とかメッセージもらえたら嬉しいです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初 不妊クリニックに行ったら 卵巣が腫れていると云われました。
血液検査は 腫瘍マーカーだと思いますよ~
いずれにしても MRIを撮らないと行けないので

今の病院で不満なら MRIのある病院 (紹介状が必要か初診料が高いか)なのですが…

インターネットで ゆきさんの 通える範囲で 卵巣ガンの名医を検索して 電話して 受診する事をお勧めします。

2012.10.31 21:14 14

えみりん(41歳)

追伸… ゆきさん

卵巣は 2つあるので一つ 卵巣ガンでも 一つ 残っているので 赤ちゃんは 大丈夫ですよ~。

私の場合 卵巣の腫れと腫瘍マーカーが高くて 卵巣ガンの名医の病院でMRI撮ったら、卵巣ガンでなくて
子宮腺筋症を指摘されました。それから他の大学病院に行っても手術は不可能だと云われましたが…やっと 手術出来るDr.と出会う事ができました。自分の身体だから 納得いく説明してくれて 安心できるDr.病院を探すといいですよ~

最悪 卵巣ガンなら若いから 進行も早いのでガンが転移 する前に 手術した方が いいし

ガンで なかったら ラッキーだしね。

2012.10.31 21:37 12

えみりん(41歳)

はじめまして。

私も同じような経験があったので参考までにお返事させていただきました。

もしかして、卵巣が腫れてたのは生理前だったりしていませんか??
卵巣のう腫か排卵がうまうされていなくて卵巣に水が溜まっている(多のう胞症候群)の可能性があるかもしれませんね。

私も8センチまで腫れて大慌てで病院に行ったところ卵巣のう腫でした。若い人は卵巣がんの可能性は極めて低いようなので心配しなくていいと思いますよ それより卵巣のう腫が多いようです。

私の場合は生理後に小さくなって生理前に卵巣が腫れます。

妊娠希望でしたらその旨を先生に伝えて治療方法を考えていってください。
心配な気持ちがすごくわかります(><)頑張ってください

2012.10.31 23:22 12

mimi(28歳)

ガンかも…なんて言われたら不安ですよね。
でも、卵巣って普通の排卵でも腫れる事ありますよ。たまたま今月の排卵で腫れてしまったのかもしれないです。
その医師がどの様な説明または言い方をしたのか分かりませんが、念のため検査しときましょうという感じじゃないですかね…。
ただ今6センチ腫れてるなら、運動やセックスは辞めておいた方がいいです。
捻転起こしたら卵巣摘出になりますから。

2012.11.1 00:18 24

かな(28歳)

私も、卵巣が腫れていると言われて、検査すると卵巣嚢腫(奇形腫)で、腹腔鏡で手術しました。
前に宇多田ヒカルも、チョコレート嚢腫で手術していたと思います。

卵巣が捻転すると本当に痛いので(気を失うくらいと聞く。私は、そこまでではなかった)、その前に見つかって良かったんだと思います。
癌かどうか判断するために血液検査をしたんだと思うので、とりあえず結果を待ちましょう。

私は右卵巣を、皮一枚残して摘出しました。
残していれば、卵巣がまた再生すると言われたからです。
ただ、病気が再発する可能性もあるとも言われたのですが、まだ子供を産んでいなかったので、全摘出しませんでした。

左側の卵巣が残っていたのもあってか排卵していたようで、自然妊娠でき、今年出産しました。

術後は、元々生理不順だったのが治り、生理が毎月きちんとくるようになりました。
そして基礎体温も習慣つけしました。

病院を変えるのは、血液検査の結果を聞いてからでも遅くはないと思います。

2012.11.1 07:56 11

バナナマン(30歳)

みなさんコメントありがとうございました☆一人で考えてるより、少し安心しました!とりあえず結果を待ってから、また考えたいと思います!!

2012.11.1 13:19 4

ゆき(24歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page