HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療中、孤独を感じたら・・・・

治療中、孤独を感じたら・・・・

2012.10.31 21:39    0 11

質問者: ひだまりさん(43歳)

不妊治療中です。
通院のため仕事を辞めたのが3年前で、その後、なかなか思ういかない治療の日々です。

通院の合間に、単発や短期の派遣の仕事をしていますが、このご時世からか、最近はそういう仕事もあまりなく、暇になると同時に孤独感でいっぱいになってしまいました。

採卵のために毎日通院しているときなどは、帰りに買い物したり、ランチしたりと、一人でもそこそこ楽しめるのですが、リセット待ちの時期などは特につらいです。

主人は仕事で毎日遅く、実家も遠く、近所に友達はおらず、自分だけ時が止まっているかのようです。

治療中のみなさん、孤独を感じたとき、むなしくなったときどうしてますか?
こんな気分からうまく抜け出すにはどうしたらいいのか、アドバイスでも喝でもいいので、コメントいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひだまりさん。長い治療、大変な思いをずっとされてきたと思います。お疲れ様です。室内で運動されたらいかがでしょうか。体質が変わると体も心も軽くなります。足あげ100回、パンチ100回を朝晩です。私は結果が出ないストレスに向かってパンチしてました。コノヤローとかバカヤローとかぶつぶつ言いながら。(暗いですね!)2ヶ月くらいでBMI22になり、体も引き締まって、汗かくと、もやもやも改善されますよ。治療にも、前向きになれました。

2012.11.1 09:08 16

オリーブ(39歳)

私も仕事を辞めて、治療に専念したものの、なかなか上手くいかずぽっかり気持ちに穴が開いた時期がありました。

そんな時、ウォーキングやヨガを始めました。
特にウォーキングは歩きに夢中になると、余計な事は考えなくなり頭は空っぽになってスッキリするし、身体も調子が良かったです。
万歩計を買って毎日歩いた距離や消費カロリーを見て楽しみました。ちょっと高めでしたが、歩きやすい運動靴を買ったのも、気分的には良かったです。今の季節は気候が良いので始めるには良いかと思います。
ヨガもオススメです。

身体を動かす事は得意ではない私でしたが、この二つは続けられました。
是非、試してみて下さいね。

2012.11.1 09:26 11

みい(37歳)

はじめまして。こんにちは。不妊治療お疲れさまです。年が近いので出てきました。私は本日4回目の人工受精リセットしこれから体外受精しようとしています。

私は仕事は週2日の2時間の飲食店のパートをしていますが、次に仕事行く時までが長く感じられます。ひだまりさんと同様、私も近所に友達がいないので、
ぜひ茶飲み友達になれたらいいなと思ってしまいました。

私の場合なのですが、今住んでいる家から自転車で片道30分の生まれ故郷があります。そこは生まれてから高校生になるまですんでいて、
その近所にハーブティーの店ができていたのでそこで1時間ぐらい過ごしています。このひと時で
不妊のストレスと孤独が忘れられます。それから買い物して帰ってきてというふうにしています。孤独が忘れられるというのは、ハーブティー経営者ご夫婦も結局子供ができなかったという人なので同士みたいな安心感があるんです。なのでひだまりさんも通院日以外は普段は行かないような少し遠い所まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

2012.11.1 11:31 8

秋色(41歳)

リセット期は、確かにつらいです。

バイトをたくさん入れてました。 

定期的には入れないし、治療期間も
部屋で動かないバイトと思って、 
塾系の事務バイト、個別指導講師バイトをすれば
夜だし、毎日でもなく、
特に講師バイトは融通がきくので、
(主婦は、学生の授業時間&試験期間と
多忙期(夏季、冬季など)の補充ですし)
などで、
夜や土曜にバイトに行ってました。

それから、犬を飼ってもらいました。
これが一番癒されてます、
散歩も行けますし、
引越でまわりに知り合いがまったくいなかったので。

2012.11.1 11:53 7

メロン(36歳)

こんにちは。1人でいると孤独感とか不安感とかありますよね。
私もそんな1人です。

私は毎日不安感があるので、朝6時~2時間くらいかけてウオーキングしてます。朝は、お歳を召された方たちが元気に歩いていらっしゃるので、あいさつしたりして仲良くなったらしゃべったりしてますよ。
また、夜にも散歩してます。今の季節寒いですけど気持ちいいです。夜はあまり誰にも会いませんがそれもまた気分転換。
テレビより、ラジオを聞いたりして一緒になって笑ったり。
今はネットで色々検索して、公民館とかのサークルに行こうかなっとか、年配の方と一緒にあれこれしたいな~とか、そんな感じです。

あ、あと「子宝ネ〇ト」で色々おじゃべりして楽しんでます。

2012.11.1 16:57 8

みか5(35歳)

分かります、そのお気持ち。
転勤して私も誰も知らない土地で
主人も帰りが遅くて
引っ越しの挨拶時に
「お子さんは?」と数人に聞かれて
いるのが当たり前って思われちゃう
のかな、、、って落ち込みました。

治療を始めて私も塾のバイトを
しています。夜なので通院には
重ならないし昼は自分の英会話や
ヨガなどでストレス発散してます。
岩盤浴やウォーキングで
体を温めることもしています。

お互いよい方向に進むように
頑張りましょうね!

2012.11.1 17:00 5

ポンタ (36歳)

わかります!
私も約3年前に仕事をやめました。
ストレスが多く、激務が当たり前の職場だったので、子供を作るため、病院に通うためにやめました。

最初のうちは余裕で、1人の時間を楽しんで家事を楽しんでましたが、
最近はほんとに、リセット時期は確実に落ち込んで凹んで、引きこもってます。周りのお子さま連れの方が見えたり、子供の声が辛くて、外にでることはせず、カーテンを締め切って過ごす時もあります。

暗い家の中で、起きたままの状態でだらだら過ごして、子供ができたらこんな時間はなくなるしー、とか、こんなゆっくりできないしー、と思ってます。
あとは、色んなメイクに挑戦してみたり、ヘアアイロンでいろんな髪型にしてみたり、そういう動画を探して見たりしてます。
あとは、悲しい歌を聞いたり、泣くとわかってる映画を見たりして、思いっきり泣きます。頭がいたくなるまで泣きます。泣くの飽きたしもういいかって思うぐらいまで泣きます。

常に自分に言い聞かせてることなんですが、1人で過ごせるのは今だけ!と思ってみてはいかかでしょうか?

子供ができたら、何をするにもきっと子供優先になり、自分のことなんて後回しになりますよ。
贅沢に時間を使えるのは今だけですよ。

ただ、私の場合、周りの方々に、毎日何してるの?の、質問にいつも心を痛めてます。。私の周りにはそういう方がいないので、みんな不思議みたいです。。
もちろん笑って、なんもしてない(笑)なんて答えてますが、一番辛い質問です。。

2012.11.1 18:06 4

れお(36歳)

横ですみません、
れおさんのお話、自分と似ていて驚きました。

私も、仕事辞めて治療に専念して、少ししてから突然落ち込み出しました。。
うちは夫が忙しすぎて、私が働きに出にくいこともあり、その言葉は毎回しんどいです。。

リセットはもう何年も経験しているのに毎回泣いてしまい、鬱病なんじゃないかと調べた時に、偶然ジネコを見つけ、悲しいのは普通なんだ、私だけじゃないんだ、と助けられました。

主さんにも、少しでもお力になれたらと思います!

リセット時に私がしていることは、まず好きなだけ大泣きしてから、お笑い番組を見るか、イヤホンで音楽を聞きながら一人で軽く踊ってます 笑。
生理痛がひどいので本当に軽く。楽しいことだけ考えるようにして、ランランと笑。

あと、生理が終わったら、必ずピラティスに行くようにしています。
ぽやーとした曲にあわせて体をいたわりながら動かし、今回また頑張ろうと思ってます。

2012.11.1 23:07 4

たまき(30歳)

こんにちは。
私も同じような状況なので書きこませていただきます。

私は昨年の5月に仕事を辞め、体外受精に臨みました。
が、なかなか思うように進まず、今年8月に
腹腔鏡下で子宮筋腫核2個を切除。
ことしの治療はできなくなりました。

私は、とっても田舎にいるのですが、
週に一度ボランティアで都会?に出ることで
気分転換しています。
それと、趣味のマラソンや観葉植物などをしています。
ランニングやウオーキングは「うつ」症状改善にも
いいと聞きます。

リセット前になると特に「孤独感」が増すような気が
しますが、最近は自分の変調を客観的に
「あ~、リセット待ちだから気持ちがブルーなんだ」と
捉えられるようになりました。

うまくいかない妊活と年齢的な焦りに、私もつぶされそうに
なる時がありますが、ジタバタしてもしょうがないので、
転勤(転勤族なので)までの日を待っております。

2012.11.2 10:02 3

さと(41歳)

わかります〜!
ひだまりさんの投稿、そして皆さんのお返事を読んでいて、わかるわかる、と共感しまくりです。

私も2年弱前に、流産をきっかけに仕事を辞めて治療を始めましたが、まだ授かってません。
1人で家にいると、どんどんマイナス思考になってしまいます。暇なので、検索しまくったり、頭から妊娠の文字が離れません。
働いている主人への申し訳なさ、仕事もせず、妊娠もできなくて、お金ばかり使う自分への罪悪感。
時間がありすぎて、よりダラダラしてしまったり、かといって昼間出かけると、目につくのは妊婦さんか赤ちゃんを抱いた人ばかり(>_<)

でも、あまりにも孤独感が辛くて、気分転換にもとバイトを始めました。
やりたい仕事とかではなく、例えばスーパーのレジみたいなものですが(仕事に責任感がないという訳ではありません)もともと人と接するのが好きなら、いい気分転換にもなるし、小銭稼ぎになるので、気持ちを紛らわすために、マッサージやエステにいったりできます。
社会と繋がってる、役にたってる感もあるので、週2の3時間とかでも、何かしらお仕事できたらオススメします。

私なりのアドバイスなので、それぞれの状況によりますが、私は少しだけ、鬱っぽさから抜けた気がしてます^^

でも、こんなに自由な時間があるのは今だけですよ!私達は近々、子育てに追われるのですから☆

2012.11.2 12:38 3

ラッキー(31歳)

スレ主です。
まとめてのお礼になることをお許しください。

体を動かす、遠くまで足をのばしてみる、両立できる仕事を探す、動物を飼う、TVや音楽や映画を見る、ボランティア、いろいろと教えていただき、嬉しいです。

治療費がかかっていることを考えて、あまりお金を使わないように過ごそうと思うと、ますますと引き籠り、孤独感が増しています。
少しくらい気分転換したほうがいいですよね。
私なりにリラックスしつつ、何か楽しいこと、気が紛れることを考えてみます。

同じようにがんばっている方がたくさんいるとわかって救われました。
みなさんとお茶したいくらいです(笑)。

温かいコメントいただきありがとうございました。
みなさん、風邪などひかずにご自愛くださいね。
そして治療、がんばりましょうね。

2012.11.3 15:45 4

ひだまり(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page