HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中。孤独を感じま...

不妊治療中。孤独を感じます・・・。

2007.7.27 20:52    0 7

質問者: ナッツさん(37歳)

不妊治療中の主婦です。
学生時代の友人は子持ちばかりで、だんだん疎遠になってきました。
元職場の同僚達も同様です。
近所付き合いもなく(やはり子持ちの方が多い)、実家も遠く、孤独を感じてしまいます。
治療のことはもちろん主人以外は誰も知りません。
時々辛くって仕方ありません。
同じようなに孤独感を感じている方いらっしゃいますか?
どのように克服してますか?
ちなみに派遣で働いてますが、職場も子持ちの方が多く、笑顔で話を合わせているのも辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような環境です。
実家が遠く、友人も皆遠くにいて心から信頼できる人が、周りには誰もいません。
不妊治療のストレスから、引きこもりぎみになったり、以上に人(近所)に対して警戒心をもって接したり、本当に孤立していました。今も多少孤立していると思います。
旦那は地元だからのびのび暮らしていますが。
私はいつも遠くにいる家族や親戚、友人を思い心を励ましています。

自分の居場所を探しています。

その居場所とは、赤ちゃんができた家庭の中しかない。とずっと思っていました。私を必要としてくれるところが私の居場所なんだと。

でも最近、ある事から頼りにされ呼ばれる機会が増えました。いきいきとしている自分がいます。
不妊治療のことは誰にも言えないし、信頼できる人も相変わらずいません。でも、自分を必要としてくれている。と思えるだけで孤独感を感じる事が減りました。

人って単純で繊細で、小さな出来事一つで落ち込んだり、舞い上がったり。共感して欲しくて相手を探しているんだと思います。
一人では悲しい事も辛い事も支えきれない。
うれしい事や楽しい事も一人では物足りないと感じてしまう。
結婚してきたこの地に、素直に共感してくれる人を私は今も探しています。どうして大人になると親友と呼べるような人がなかなか出来ないのでしょうかねぇ?

2007.7.27 23:52 14

ルクプル(37歳)

同じく、不妊治療中で働いていない主婦です。
ナッツさんとほぼ同じ気持ちでいます。

学生時代の友人とも年数が経つにつれ、疎遠になりました。
メールでちょこっとやりとりするぐらいです。
職場も、辞めてからはまったく付き合いありません。
こんな孤独を感じながら、はや2年。働いて気分を紛らわせたくても治療が始まるのを考えると、なかなか職場が無いんです。。。

実家だけは近いので、両親と会う事で何とか毎日を過ごしていますが、やっぱり同年代の友達が欲しい!!です。平日に会えて、たわいのないおしゃべりをして過ごせる人が。。
できたら同じ不妊治療をしている友達が欲しいですが、みんななるべく知られないようにしている事が多いので、出会えません。

友人も、子持ちになると話が合わなくなりました。後は、バリバリ働いているコ。主婦と社会人だとまた話についていけず、孤独はつのる一方。一体どうすれば良いのでしょうね。子供さえいたら、ママ友とかできるのに。
不妊治療中の主婦って、世の中で孤立しているような気がします。答えになってなくてすみません!

2007.7.28 10:50 19

モモ(33歳)

ナッツさん、はじめまして!
私も全く同じ境遇です。しかも同じ年(笑)
私は遠距離恋愛の末結婚、実家からずいぶん離れた場所に住んでいる為実家に帰るのは年に2回ほどです。
私の場合旦那の実家の近所に住んでいて、義妹も近くに住んでいてしょっちゅう実家に入り浸ってます。しかも今3人目を妊娠中で間もなく生まれます。義妹の大きくなっていくお腹を見るのがつらくって旦那には申し訳ないのですが旦那の実家にはほとんど行かなくなりました。今真剣に引越し考えてます。とにかく旦那の実家の遠くに住みたい!!!!
こんなことを考えてしまう自分が情けないです。

この私の弱い部分を実家の親に相談すると余計に心配させるので、気軽に弱音も吐けません。
遠くに嫁いで不妊治療を頑張ってる人達はみな同じ悩みを持っているのではないでしょうか。
孤独感から軽い欝っぽくなり自分なりにこのままじゃヤバイと思い、最近気晴らしにパートで働き始めました。
色んな世代の方(大学生も多い)がいて午後からの仕事なので小さいお子さんがいる人は少ないのが救いです。(お子さんの手が離れてる人が多いので子供の話にはあまりならない)

私達の世代になるとどこに行っても子持ちの主婦にぶち当たります。自分が割り切ってお付き合いするしかないですよね。
自分が崩れそうになったら旦那に思いっきり支えてもらってます。必然的に夫婦仲良しですよ!!

最近ベランダで草花や野菜を育てています。スクスクと育つ新芽を愛でながら成長が楽しみになり、植物の生命力パワーを頂いています。
精神的に行き詰ったら夕方1時間ぐらい散歩します。心地よい汗を流し心の垢も排出出来ます。
しかもお金もかかりません◎
あと月に1回夫婦で日帰り温泉に行ってます。
体も温まりストレスから開放されます。

ナッツさんもストレスをあまり溜め込まないよう、出来る事からリフレッシュされてはいかがですか?
完璧な強い人間なんてこの世にいないんですから。。
不妊治療を頑張ってる自分をもっと誉めて好きになり一緒に孤独感なんて打ち消していきましょうよ!!(あまり参考にならない意見でごめんなさい)

2007.7.28 10:56 14

ブルー(37歳)

こんにちは。
私も同じです。
派遣で働いてらっしゃるから羨ましい。
私は専業主婦になって2年。不妊治療歴3年。
体外で2度の繋留流産。
”子供は親選んで来る”なんて言われると、
うちら夫婦はダメな夫婦って思われてる訳???
ってムカついたり。病院行くのが嫌になったり。
不妊て概念が無いならなんて楽だろうと思います。
仕事辞めてここ2年は孤独感いっぱいです。
私って何?結婚しなきゃよかったな、なんて思ってばっかしで。
育った場所からも遠〜い。幸い仲のいい友達は独身
なのでメールで愚痴聞いてもらってます。(不妊の事は話済み)
運動サークルに所属してますが、不妊の方はいなくて。子供さんの話は正直、どう対応してよいのか…。
どんなこれからになるのか。。。
憂鬱な気分になったら出来るだけ歩いたり、体動かしたり音楽聞いたり、気分をかえる様にしています。
こないだ韓国ドラマ観てたら”子は前世のかたきだった”だから苦労して育てる。みたいな話がありました。だから不妊の人は前世、素敵な人だったから今わざわざ子育てで苦労しなくてよいのじゃ?なんて思いました。サークルの50代のおばさんには子供さんはいらしゃいませんが旦那さんと仲良くされてます。子供がいるからいいとも限らないと分ってはいますが、出来ない辛さが今の課題になってしまって堂々巡りを繰り返しています。なんだか訳のわからないレスになっちいましたね。すみません。ナッツさんの気持ち私も日々実感してるひとりです。

2007.7.28 14:47 17

のり(34歳)

みなさん、励ましのお言葉ありがとうございました。
仕方ないのはわかってるんだけど、ついつい弱音をはいてしまいました。
でも同世代で頑張ってる方、同じように感じていらっしゃる方もいてちょっと安心しました。
みなさん、一緒に頑張りましょうね。

2007.7.29 14:04 14

ナッツ(37歳)

私も、同じ境遇にいます。ブルーさんとも似てますね!実家を遠く離れた大学に進学したためそこで知り合った旦那と結婚し、義実家とは互いの家の部屋が見える距離の隣にすんでます。義両親は優しいですが、やはり実親のように娘の心は解らなくて当然ですよね。私は年に1回しか帰省できませんが、義妹は子供を連れ毎日実家に出入りし現在も妊娠中、その世話で義母も楽しそうです。私は昼間働いているので、その光景をみるのは夕方だけですが、毎日家に帰るのが嫌でたまりません。子供の泣き声、あやしている義妹と義母の甲高い声、庭で遊んでいる音が本来普通に感じることなのに孤独感が増し、泣きたくなるほどのストレスです。
ナッツさん、近所などの他人の子供ならまだマシ、と思って、いっそ職場を変えてみるとか、未婚の女性もいるような稽古事に出てみるとかしてみるのもいいかもしれませんね。

2007.7.30 18:10 9

りょう(34歳)

私も同じですよ♪
36歳になる不妊治療3年目です。
これまで6回のICSIに試みましたが結果は全て陰性。
治療はお金もかかるし、貯金が出来ると治療、
そしてまた働いて次の治療といった生活です。

お友達も殆ど子持ち、近所の皆さんもお子様がいらっしゃり、外に出るのも嫌な日もあれば、友人とも
子供の話についていけないということで徐々に
連絡を取らなくなってきてしまっています。

不妊って当事者でないと分からない気持ち、感情
等々が多々ありますよね。

前向きに頑張ろうとしても気分の浮き沈みが激しく
本当に嫌になることもしばしばです。
前回の治療では初めてOHHSになってしまい
大変な思いをしました。

正直今後の不妊治療に少し積極性をなくしていますが
治療をしなければ絶対に授かることの出来ない命。
もうすこし頑張ってみようと思います。

会ったことはありませんが、同じように頑張っている皆さんからエールを貰ったようです。
この先も痛みや苦痛、ストレス沢山感じると思いますが頑張りましょうね。

2007.7.31 16:09 14

はにーびー(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page