HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 孤独を感じる不妊治療。

孤独を感じる不妊治療。

2012.11.22 22:08    0 8

質問者: まるさん(29歳)

こんにちは。ショックな事があり投稿させて頂きます。
今年の夏から不妊専門病院に行き始めました。今は薬で治療してますが、中々排卵できません。。
私は仕事をしているのですが、職場の人はみんな子供がいるママさんです。そして同じ職場にいるママさん2人には私が不妊で悩んでいる事、治療している事を話しています。親身になって心配してくれるし私も信頼していた方だったのですが、今日その2人のママさんに、「職場の他のママさん達にも不妊治療してる事話せば?」と言われました。理由は私が病院で仕事を休むとみんながなんで私が仕事を休みなのか聞いてくるらしいんです。
私は不妊治療してます!なんて色んな人に言いたくないし、周りの目も気になって言えません。
信頼していた方に「みんなに話せば?」と軽々しく言われた事がショックで、私の気持ちなんて分からないよ!ってひねくれそうです。。
最近は気を使わせるのも悪いので、治療の事はその2人のママさんにもあまり話してませんでしたが、病院に行く度にどうだった?と聞かれるので心配してくれてるんだな~と嬉しかったんです。
不妊の人しか分からない辛さを分かってほしい!と思うのは無理だとは分かってますが、ほんとに孤独を感じてしまいました。
東○理子さんは堂々と不妊を公表して明るく前向きに治療していました。憧れます。。
私も明るくみんなに不妊治療してるんだ!と言えたら楽になれるのかな。。メンタルが弱いので無理そうです。
みんなに言う必要ありますかね?皆さんは公表してますか?孤独でどーしようもない時ありますか? ほんとにひねくれて駄目人間になりそうなのでこんな私に喝入れてください。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は実母以外には不妊治療の事は誰にも話しませんでした。
友人にも話してません。

不妊治療の辛さ、周りに話して楽になりたいけれど…
友人達は一昨年、昨年から結婚ラッシュ。もし不妊治療の事を話し、私より先に友人達が妊娠したら、私に何て報告すればいいのか…
気を使われるかもしれないのが嫌だから話しませんでした。

周りに話して、心ない言葉を言われるのも怖かったので話しませんでした。

辛くなった時はこのサイトを見ては、辛いのは自分だけじゃない、と自分で自分を励ましてきました。

それでも不妊治療は毎日孤独との戦いでした。
治療で仕事を休むと周りに、おめでた?と聞かれる事もありました。
結婚していると、ましてや結婚して数年経つと、世の中は結婚イコール子供なのでしょう。

長年の治療の介あって、今ようやく安定期に入りました。
でも、顕微受精で授かった事、誰にも言いません。

辛い時はまたここで吐き出しましょう。

主さんにいつか可愛い赤ちゃんが授かりますように。

2012.11.23 07:56 16

れぴ(32歳)

すごくよくわかります。治療5年目です。

私も、仕事していた頃は、風邪で欠勤しても『おめでた?』
『結婚して何年目?子供は?何で作らないの?』って聞かれるのが辛くて辛くて。
職場の人には話しませんでした。

でも一人だけ、大好きで信頼していた女の先輩に少し話したことがありました。
私が管理職になり激務で体調を崩し、退職するときに『あの子、不妊治療するつもりじゃない?』みたいな話を上司にされて、ショックでショックで、もう絶対他人には言わないと決めました。
実母にだけは話していますが。

やはり経験した人でないとどんなに辛いかわからないから、職場には言わなくていけるなら、そのほうがいいのではと私は思います。自分の噂されてるかもって思うのもストレスだし。

孤独は日々感じまくりです。
でも、この手にかわいいわが子を抱きたい、それだけ。
夫がわかってくれるからそれでいいと思って。
お互いがんばりましょうね!

2012.11.23 10:23 8

こた(33歳)

私もれぴさんと同じで主人と実母にしか話していません。
顕微で授かりましたが誰にも話していないし、これからも話さないつもりです。

理由は誰がどのような考えを持っているか分からないこと。
残念ながら治療に理解がある人ばかりではないです。
そして思いもよらない人から思いもよらないタイミングや話し方で産まれてきた子どもの耳に授かり方の話を入れることは避けたいからです。

人それぞれですから公に話す人も、考えがあってしていることです。
否定をする気は全くありません。
ただ「話さなきゃいけない話」ではないと私は思います。

2012.11.23 10:32 11

かなみ(30歳)

でも、勝手に喋らずそんな風にあなたに伝えるのは優しさなのではないでしょうか?
その人も、周りにいろいろ聞かれたり、もしかしたらあなたが休んでることの愚痴に同調を求められたりしてしんどいのかもしれませんよ。

2012.11.23 10:33 18

はな(30歳)

まるさん、こんにちは。

過ぎてしまったことですが、職場では話さない方がよかったですね。
誰かに話すなら全員に知られるのを覚悟すべきだったと思います。
私は職場の友達には一切他言しませんでした。
どこから話が漏れてしまうか分からなかったので。

その2人のママさん友達も他の人から聞かれてごまかすのが大変になってきたのかもしれませんよ。治療のために頻繁にお休みしなくちゃいけないなら、そのママさん友達の負担にならないように他の方に別の言い訳をしてからにしてはどうでしょうか。(正直に治療のことを話してしまう必要はないと思います)

ただその言い訳に納得が行かなければやっぱりママさん友達お2人に聞いてくることもあるかもしれませんね。その時は迷惑かけてごめんねと言って、黙っててもらえるようお願いしておくしかないと思います。これまで黙っててくれたのなら約束は守ってくれると思います。

今後は辛くてもあまり他の人に話さないようにするしかないですね。
他の方もおっしゃるように、すべての人が治療に理解があるとは限りませんし、偏見を持ってる人もいるかもしれないので。

早くかわいい赤ちゃんが来てくれるといいですね。
孤独かもしれませんががんばってください!

2012.11.23 11:23 11

白にゃんこ(37歳)

こんにちは。
不妊治療をしながら仕事すると周りへの配慮って悩みますよね。

まず、不妊治療を知っている二人の対応なんですが責めないであげて下さい。

他の人にも話した方がいい…っていう二人の対応は普通の流れだと思います。
主さんが休むたび主さんを傷つけないようにと二人は周りの追及をかわし続けてきたんですよね?
それって、結構きついことですよ。
だからショックかもしれませんが二人を許してあげてください。

それに、主さんの言う通りやっぱり治療をしている本人とその話をきく人ではどうしても考え方が違ってきます。

…で、少し職場に不妊治療を話している私の経験したメリット、デメリットを簡単に記すと

●メリット
#周りの協力がえられ仕事の休みが取りやすくなる。
#不妊治療経験者が見つかる。話がきける。

●デメリット
#知らない人にも不妊治療の話しが広がる。
#治療内容を聞かれることもある。
#大なり小なり精神的ストレスは感じる。

…こんなところかな~

まぁ私の場合は相談していた女上司に無理やりカミングアウトさせられたんですけどね…(T_T)
って、スミマセン話が逸れました(-_-;)

とにかく治療が進めば急に休まなければならないし、当然周りに迷惑をかけることになります。

かといって、すぐに話す必要はないと思います。
私のように無理やりカミングアウトさせられた時なんて上司に殺意を抱いたし自分が惨めで何度も泣きました。

だから主さんが周りの人たちと自分の気持ちを考えて
自分のタイミングをみて話せばいいんじゃないかなぁ~と思います。

まぁ、周りの迷惑にならず隠し通せればいいのですが…仕事してるとなかなか難しい…(-_-;)

以上、長々と乱文失礼しましたーーー!!

2012.11.23 11:25 4

狸 桃子(32歳)

みなさん励ましのコメント、アドバイス本当に有り難うございます。
確かに相談してるママさんの立場にたったら板挟み状態で辛いよな~と反省します。。
なので、職場の方には不妊治療とは言えないですが、その方達が色々聞かれないように別の理由を言っておこうと思います。
コメントを見て涙がでました。本当に孤独を感じてたので。主人も仕事が忙しく中々話せないし、主人は自分にも人にも厳しいタイプなので、弱音とか悩みはあまり聞いてくれません。だから余計に孤独感があって。
いつか赤ちゃん授かるように前向きに頑張ります!
有り難うございました。

2012.11.23 17:51 2

まる(29歳)

私は直属の上司と同じ部署の人たちには治療の事を話しています。
理由は確実に迷惑をかけてしまうからです。

有休を使ったり極力忙しくない日に休みを取ったとしても自分が休む以上、誰かに負担がかかるわけですし。
忙しい日を避けようとしてもどうしても避けられない事もありますし。

厳しいかもしれませんが、治療と仕事の両立は周りに迷惑をかけないとできない事だと私は思っています。

私だって出来れば他人に治療の事は話したくありません。
でも内緒にして治療をし嘘をついて皆に迷惑をかける事は、私のわがままでしかありません。

東〇理子さんが公表して前向きに治療をしている事に憧れますと言われてますが、彼女のような立場の方は比較的自分中心にスケジュールを組んで生活できているので、周りに迷惑をかけることが少ないだけだと思いますよ。

私は上司に、自分の気持ちを正直に言いました。
なるべく迷惑をかけないよう気を付けますが、どうしても休みなどでご迷惑をかけてしまうと思います。
でも現実的な事を言うとお金のかかる治療なので働かせて欲しい、長くかかる治療になるから治療だけに専念するとダメだった時に精神的に辛くなること、仕事で外の世界と繋がってた方が気が楽になるということ。

上司も同僚も本心はどう思っているのかはわかりません。
でも私は自分で決めたことなので居づらいと感じる時もありますが諦めず続けると決めています。

そのかわり、自分で言うのはおこがましいかもしれませんが、仕事は人一倍こなしている自信がありますし、可能な限り残業などにも応じています。

主さんも言われている通り、治療の辛さを他人に理解してもらう事は無理だと思います。
ただ働いている人間としては、職場に迷惑をかけているという自覚を持ち説明が必要ならば言いたくなくても言わなければいけない事もあるんじゃないでしょうか?

厳しいことを言うようですが、私も両立に悩みながら続けている人間なので出てきてしまいました。

これからも嫌な事あると思いますが諦めずに頑張りましょう。

2012.11.23 19:05 10

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page