HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の孤独に感じます

不妊治療中の孤独に感じます

2018.10.3 10:27    0 5

質問者: みみこさん(41歳)

不妊治療をはじめて4年になります。
最初は会社でフルで働きながら治療を行っておりましたが、高度治療とともに仕事を辞めました。その後パートやバイトをしたのですが、シフトで迷惑をかけたりするため、そちらもやめました。

もうそんなに長くも治療できないと思い、働くのをやめてメル◎で不用品を売って、おこずかいをかせいで暮らしてます。

友人はいますが、バリバリ仕事をしていて 治療する前は仕事後にに居酒屋行ってたりしたのですが、私も環境がかわり、夜遅くに逢うわけにもいかず、、またその友人も独身なので、週末は彼氏に会うのでお互い会いにくくなってしまいました。

しかし、家にいるのは良くないと思い、ジムにも入り、スタジオに参加して友達作りたいと思ったのですが、実際は60代以上の方が多く、各グループになっていて入りにくく、さらに孤独を感じ、逆にストレスたまりそうな感じです。。

そんな毎日で、主人以外話す人もいなくストレスが貯まり、神経性胃炎になってしまい毎日つらいです。 

ちょっとした事が話せる友人とかいれば気分も変わるのかな。。と思うのですが。。 贅沢な悩みですが良いアドバイス頂けたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も5年間不妊治療しました フルタイムで契約社員でしたので、なんとか年休をとりながら治療してました 私の仕事は私が休んでも誰かに迷惑がかかる事はないのですが、やはり続けてもらう時は言いづらかったし、それがストレスでした
でも治療費稼がないとなかったので、なんとか5年間やれました
治療は午前が多いと思うので、午後からのバイトとかはどうでしょうか?主様は、経済的には困ってないようなので、話し相手が欲しいのですよね?
あと、不妊治療の相談は私も誰にも出来なかったので、ストレスたまりました
病院で知り合った方と仲良くなり、お互いに治療後にお茶して、旦那の愚痴や不妊治療の辛さを話して、だいぶ気が紛れました
元同僚にもたまたま会って、その人ともお茶したりしてました
でも不妊治療している仲間はどちらかが妊娠した時はなんだか嬉しいけど、複雑な気持ちにはなりました
でも、不妊治療の辛さはやってない人にはわからないので、たくさん助けられました
精神的に。辛いのは自分だけではないなあと。 じゃなかったら辛くて辞めてたかもしれません

2018.10.3 15:42 4

たまこ(45歳)

主です。

たまこさんも長い間治療されていたのですね。
なかなか治療の事を話せる相手もいなくてつらいですよね。病院で知り合った方いらしたんですね。。 

私の通っている病院は夢クリニックなのですが、結構40代の方多いので、話しかけたいとは思うのですが。。どのタイミングで声掛けたらいいのかわからず。。躊躇してしまいます。。 たまこさんは ご自分から声をかけられたのですか? 確かに知り合っても、相手の妊娠とか嬉しいけど、自分と比べてしまい複雑になるかもですね。。  ただ、それでも今の私は話せる相手がいたら、少しは楽になるかもしれません。  

自分で思っている以上に、体にストレス症状が出ていて、今は神経性胃炎の薬をもらってますが、気分をリラックスする作用もあり、妊婦には飲めないので、一時的に飲んでますが、早く根本的から治したいと思ってます。

治療費は、金銭的に余裕があるわけではないのですが、なんとか今までの二人の貯金や、主人のボーナスを使ったりしてます。 しかし限界にきてますので、働かなければとも思ってます。  そうですね。午後バイトなら可能だと思います。  探して見ます。

ありがとうございました。

2018.10.4 09:39 1

みみこ(41歳)

私の病院は産婦人科も兼ねてたので、妊婦さんなのか、不妊治療で来ているのかわかりづらかったのですが、私が知り合いと不妊治療の事を話してたら、隣に座ってた人が話しかけてきました
同じ歳というのもわかって、LINE交換して色々情報などもよく話しました
その方も遠くから嫁いできて友達もいなく孤独だったようで、お互い良かったです
妊婦さんや新生児.エコー写真を夫婦で見ながら幸せな夫婦の中に囲まれての待合室は精神的に辛かったです
だから、ほんと誰かと話すのはとても精神的に助けられました
話せる人が見つかるといいですね
主さんにいい結果が出ますように

2018.10.6 09:36 1

たまこ(45歳)

治療中は孤独ですよね。

私は治療しながら資格試験の学校に通っていた時があってそこでは友達ができました。
平日昼間に通うのは同じような30代の子供のいない主婦ばかりで、治療中や転勤で退職した人や介護中など事情があって今は働かない人達だったので話があって楽しかったです。

別の時期には週3回程度アルバイトをしていました。シングルマザーや子無しの主婦の方などが働く職場だったので子供の話で肩身の狭い思いをすることはなかったです。
こちらは個人的に親しくなるということはなかったですが雰囲気は悪くなく多少の世間話でも気が紛れました。

スポーツジムでは確かにお年寄りが多いので違うバイトなり習い事なりを探してもよいかもしれませんね。

2018.10.8 16:32 1

いちご(34歳)

たまこ様

普通の産婦人科も兼ねている病院の中での治療はとてもお辛いですよね。
その中で自分と同じ不妊治療中の方がいたら、私も勇気をもって声をかけるかもです。。 私の通っている不妊治療専門医は、みんな静かに雑誌読んでるかスマホみてるかで、話している人がいないので、タイミングが難しいかもです。でも話せそうな人がいたら、軽く声掛けてみようかな。。
相談にのって頂いてありがとうございました!

いちご様
私は会社をやめてから、パート、アルバイトのシフト問題だけでなく、みんな主婦の子持ちで、常に子供の話題で私だけ孤立していて、つらかったのもあり辞めました。(治療中もあって余計に敏感になってたかも。。)
考えれば、スポーツジムに昼間なんて、お年寄りが多いに決まってますよね。
視野を広げていろいろと考えてみます。
お返事ありがとうございました。

2018.10.10 10:18 1

みみこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page