HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名前が名字に合わない?

名前が名字に合わない?

2012.11.2 05:57    0 8

質問者: 蓮ママさん(29歳)

2月の末に第二子の出産予定日を控えてる蓮ママともうします。
待望の女の子であり、「桜(さくら)」が第一候補です。
ですが、名字が(例)大山/小山の様に「山」と言う字が入っています。
声に出して読むと「大き(小さな)な山の桜」。
私には少し合わないかなと思うのですが、夫は全然気にしていません。
是非第三者の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに関連してますね。
でも私はあまり気になりません。

どちらかというと「桜」の方が気になります。
咲いてる期間が短く、すぐ散るイメージで最近避けられていると、この間ニュースでやってましたよ。

お兄ちゃんが蓮くんだから一文字にしたいのでしょうか?
私の友人で一文字の子がいて、結婚相手の名字が一文字で合計二文字しかなく嫌がってる子がいました(中国人みたいで)

参考まで。

2012.11.2 06:52 20

オフ(34歳)

声に出して読むと、大きな山の桜となるとありますが普段そんな呼び方する人はいないでしょう…

特に気になる事はないですけどね。
名字がそのまま『大きな山の』さんならちょっと無しですが…
間にいちいち送り仮名入れて読む人なんていないでしょう。

2012.11.2 07:27 23

匿名(30歳)

確かに……主さんの意見を聞いて、
オオヤマザクラとかミヤマザクラとか山(自然物)+桜(植物)の組み合わせだと、植物の種名みたいな印象はありますが……
サクラ→○○ザクラとたいてい濁音になるので、名前の桜に濁音つけて読む人もいないかな、と思います。

2012.11.2 07:56 19

ミヤマザクラ(30歳)

私は気になりませんでしたよ。

桜は確かに散って命は短いですが、皆に愛される花ですよね。私も桜の花が好きです。
春に咲くまで、夏秋冬を過ぎ、春に満開の花を咲かせる。その間も桜は生きていますし、私は名付けの由来があるのなら良い名前だと思います。

ただ桜は春のイメージなので、2月ですと生まれた季節と少しずれるような、少し早いかなと違和感を感じました。桃の花の方がしっくりくるような。

2012.11.2 09:32 12

匿名(32歳)

大山、小山とかならいいと思いますが、
例え苗字が「山野」で「山の桜」とかだと微妙ですね~。
私なら大山、小山はアリ、山野はナシですね。

2012.11.2 12:42 12

シュナック(38歳)

お返事ありがとうございます。

オフ様、
<どちらかというと「桜」の方が気になります。
咲いてる期間が短く、すぐ散るイメージで最近避けられていると、この間ニュースでやってましたよ。

確かに桜の花は散るけれども、毎年花を咲かせ、力強く毎年成長していて根を張っているいると言う事で名付けました。

気にならないとの事、ありがとうございます。気が楽になりました。

ミヤマザクラ様、
そうですよね。私に様に声に出して言う人はいなと思います。
ですが、電話越しで名前を説明する時などに「大きい山に桜です」などセチュエーションを想像してしまい..(笑)

匿名様
<ただ桜は春のイメージなので、2月ですと生まれた季節と少しずれるような、少し早いかなと違和感を感じました。桃の花の方がしっくりくるような。

すみません、打ち間違いでした。2月の末ではなく3月の末です。
ありがとうございます。

シュナック 様
<例え苗字が「山野」で「山の桜」とかだと微妙ですね~。
私なら大山、小山はアリ、山野はナシですね。
確かに山野桜は微妙ですね。参考になりました!
ありがとうございました。

2012.11.2 19:09 3

蓮ママ(29歳)

全然気になりませんよ。

私は苗字が○山で名前が緑(ミドリ)なので苗字と関連してますが、気に入っていました。

結婚し苗字が変わりましたが、また△原で関連してます(^o^;

覚えてもらいやすく気に入っていますよ。

2012.11.2 22:24 3

めろん(29歳)

女の子は結婚して姓が変わるので気にしなくて良いと思います。
独身を貫く場合や養子さんを迎える事も可能性はありますが、基本お嫁に行きませんか?

2012.11.3 01:01 3

らら(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top