HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 名字と名前の組み合わせ

名字と名前の組み合わせ

2010.9.7 16:26    0 14

質問者: ヒ゜ノキオさん(25歳)

来月出産予定です。
女の子なんですが、名前の候補がいくつかあります。
ですがその候補の中のひとつは、名前の頭文字が名字の最後の文字と同じなんです。簡単にいうと、
ヤマタ゛ タ゛イスケ
スス゛キ キタロウ
サトウ ウメコ
みたいな感じです。
実は自分自身がこれと同じで、小さい頃呼びにくいと言われたり、少し名前でからかわれたことがありました。今は結婚し名字が変わったので、すっきりしたのですが。
だからといって名前が嫌いだったわけではなく、とてもいい名前をつけてもらったと感じています。ただ、名字が違ったらもっとよかったのにな、と思うことはよくありました。
まわりには何人かこういう姓名の人はいるのですが、みなさんは名付けのとき気にされましたか?やっぱり気にする!や、そんなの気にしない!などなど、ご意見ありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気に入った名前なら気にしません。

もちろん、名前の頭文字が名字の最後の文字と同じゃ無い方がベストなんでしょうけど、良いなって思った名前なら気にしないかな!

2010.9.7 16:36 37

赤ちゃんのママ(33歳)

そういう名前の方が居ても特には気になりませんが、
子供のそのような名前を付けるとなるとやっぱり気になっちゃいます(^^;
名前と名字の最初が同じってのも私は気になります(>_<)

2010.9.7 16:45 35

レモン(27歳)

苗字の最後と名前の初めが同じ文字(音)の人って結構多いですよね。有名人でも何人か思い浮かびます。その苗字と名前によって、違和感が無い場合と、言いにくい場合があると思います。

私の個人的な好みで言うと、避けたいです。私の主人は○○だ/た○○○で、主人の父は○○だ/ただ○○なのですが、どちらも言いにくいなと思うことがあります。

主さんご自身が嫌な思いをされたことがあるのなら、敢えて同じように名付けることは控えても良いような気がします。

素敵な名前をフ゜レセ゛ントしたいですね。

2010.9.7 16:48 38

にゃん(33歳)

ピノキオさんこんにちは。

私も来月出産で、今、名づけに頭を抱えているところです。いいなあと思う名前があっても、字画が悪かったりでなかなか有力候補がみつかりません。

姓の最後と名の最初について、私も最初は同じにならないほうがいいかな、と思って遠ざけていました。本人や周りの人たちが言いづらかったり、かんでしまう音なので、どうかなと思い。でも選択肢が大幅に狭まり、本当に決まらなくなってしまいました。

今、考えなおしているところですが、優先順位としてはつけたい名前と字画を最優先に考えています。

2010.9.7 16:55 28

働きアリ(33歳)

そういうのは気にしましたよ。
やはり名前というのは呼びやすく、自己紹介でも
言いやすいのが一番だと思います。
後はイニシャルも、うちは苗字がMなので
名前はSにならないようにとかも考えました。

例の中では
サトウ ウメコは違和感なく言えそうですね。
サトウ(オ)に近いからでしょうか。
何度も声に出して言ってみるといいでしょうね。

けれどご自身の経験から、苗字が変わりすっきりしたと
お考えなら、避けた方が良いのではないですか?
少しひっかかる部分のある名前は
後から後悔する可能性がありますよ。

出産、頑張ってくださいね。

2010.9.7 17:08 51

ランドレス(30歳)

今月末に女の子出産予定のももと申します。
お互いにもう少しですね♪

私も、子供の名前を考える際の観点の一つとして名字の最後と同じ音から始まる名前は候補から外していました。

また加えて、名字の最後と同じ音で終わる名前もなんとなく韻を踏むようなイメーシ゛?で対象外にしていました。

ただ、候補がほぼ決定した後のある日、夫とその話をしたら、
「別に続いてもええんちゃう?…ってか、うちのオカン、名字の最後と名前の最初の音、同じやん!」と言われました。

確かに、義母は結婚して姓が変わり、名字と名前の音が続くようになっていますが、私はこれまでに言いにくいと思ったこともありませんでした。
そう言われてから、フルネームで言ってみても、特に気になりません(笑)

今私が思うのは、
親が想いをこめてつけてくれた名前であれば、気にする程のことではないかなぁ?と思いますので、まずはあまり気にせず候補を挙げたうえで、

(ヒ゜ノキオさんご自身が小さい頃にからかわれた経験があるということで、現に今少なからず気になる観点のようですので、)この点も考慮して、他の候補と比較し、決定されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

2010.9.7 17:23 16

もも(26歳)

うちは○○サカなので「○○サカ サヤカ・サダヲ」みたいに同じ読みや、呼びにくい名前は避けました。赤坂サカスみたいな感じになるので・・・
主さんも良い名前に決まるといいですね。

2010.9.7 17:36 15

赤坂サカス(25歳)

私はかなり気になります。
芸能人でも西山茉希(にしやま まき)さんがいますが、名前を言う時に言いにくいです。
なぜわざわざこの名前をつけたのだろうか?とさえ思ってしまいます。
たとえ思い入れがあって美しい名前でも、呼びにくい名前ってだけでマイナスな気がします。
すっきりと呼ばれる名前を選ばれたほうがいいと思います。

2010.9.7 18:53 14

マカロン(35歳)

たくさんのお返事ありがとうございます!
自分の中ではその名前が最近第一候補だったので、つけたいなと思っていたんですが、みなさんの意見はやっぱり呼びやすいのがいいというのが多いですね。
産まれてきた赤ちゃんの顔を見て決めようかなという気もします!
まだまだご意見ありましたらお願いします!

2010.9.7 22:02 15

ヒ゜ノキオ(25歳)

〆切後にすみません・・

私はまだ四ヶ月なのでまだまだ生まれないのですが、夫婦して気だけは早くて男の子・女の子ともにいくつか名前の候補を考えています。
その中で、だんなが考えた男の子の名前がやっぱり苗字のおわりと名前の頭文字がともに「か」で言いづらいかな?とまさについ最近話していたところなんです。男の子だから基本的に結婚しても一生苗字は変わらないので、ずっと呼びづらいのもかわいそうかな?とか。でも、だんなはその名前を結構気に入っていて・・まだ間があるのでゆっくり考えますが、気に入った名前をつけるのと呼びやすい方を優先するのと、どちらがよいのかホントに迷うところです(笑)

キノピオさんも同じお悩みで、つい〆切後にレスしてしまいました。

2010.9.8 15:43 16

葵(34歳)

葵さんへ

お返事ありがとうございます!
葵さんのタ゛ンナ様も迷われているんですね。
この掲示板では呼びやすいほうがいいって意見のほうが多かったですが、実際私もつけたい名前にしてしまうかもしれません。
そういう姓名の人が多いってことは逆にいえば、気にしない人もたくさんいるってことですもんね☆

2010.9.8 20:59 17

ヒ゜ノキオ(25歳)

苗字の終わりと、名前の最初が同じだと、音(おん)によっては呼びにくいかもしれませんね。
私の知人は以下のような名前でしたが(本人が読んでもわからないよう、苗字の始まり部分を実名から少し変形してます)。

たなか かずみ  
など、カ行の音が重なるのはまだ大丈夫でしたが

えびな ななみ / こやま まりこ / すみや やよい
のような、ナ行やマ行、ヤ行は言いにくい気がしました。

同じ音が重なってもとくにからかいは(知る限り)なかったです。。むしろ
 おおば かずみ  /  なんぶ たかよ
(上記も苗字と名前のつながりは生かし、実名がばれないよう姓名とも若干変更してます。ただ万一同姓同名の方がお読みになられ、不快にさせてしまった場合、大変申し訳ありません。。)

等になると、下記のように名前の平仮名を並べ、文字の切れ目をずらすことで、つながった部分の音(おん)が別の意味をもってしまい、からかわれているケースがありました。

おおばか ずみ、 なん ぶたかよ

気にいった名前なら、その気持ちをお子さんにも伝えてあげればいいのではないかと思いますが、同じ音以外でも、少し注意が必要かもしれませんね。。

ちなみに私も旧制の苗字の最後が”う”名前が”ま”だったので、小学校低学年頃、馬(うま) を強調されからかわれたことがあります。。

2010.9.9 01:15 20

コマリン(45歳)

コマリンさんへ
具体的な例をあげていただき、ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
候補の名前はカ行なので、コマリンさんのお話を聞いて、言いやすいかもしれないな、と思いました。候補にいれておこうと思います!

2010.9.9 09:06 19

ヒ゜ノキオ(25歳)

はじめまして、こんにちわ。

名前考えるのって、何だかワクワク楽しいですよね♪私は3月が予定日なので、その楽しみはまだ先ですが。。。

ご質問の件ですが、私自身も主サマ同様、サトウ ウメコのような名前ですが、実際に言いづらいと感じた事はないですし(外国人には発音しづらいと言われますが…)、中学位から友達との手紙などにサトウウメコなら“サトウメコ”と書くようになり、友達からカワイイと羨ましがられる事が多かったですょσ(^_^;)

ご両親がつけてあげたい名前なら、是非フ゜レセ゛ントしてあげてください♪

2010.9.12 09:58 18

c5(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page