HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「耶」の字を名前に使わな...

「耶」の字を名前に使わない方が良いのはなぜですか?

2012.2.15 19:29    40 6

質問者: 匿名さん(30歳)

女の子の出産を控え名前を考えているのですが、
「耶」のつく名前にしようとしたところ、
耶の字にはあまりよくない意味があるから適さないよ、と言われました。
漢字辞典を見ても悪い意味はないように思うのですが、なにかご存知の方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

耶は中国語で父という意味があります。
確か基の字は邪だったと思います。

2012.2.15 20:21 70

はるか(40歳)

親戚の子に紗耶香っていますが、耶が使っちゃいけないって話は初めて聞きました。
名付けの感性やこだわりは皆違いますから、主さんが納得いく漢字ならあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

2012.2.16 15:00 25

らん(28歳)

らんさん、主さんはどこにも「使っちゃいけない」なんて書いていませんよ。

既出ですが耶と邪は異体字です。
ものすごくおおざっぱに言うと元は同じものです。

らんさんの仰る通り感性は人それぞれですが、私だったら「邪」をイメージする漢字は使いたくありません。

「邪≒耶」と知らない人の方が遥かに多いでしょうが、知っていたらほとんど人が名付けには使わないと思いますよ。

2012.2.17 02:23 17

りん(28歳)

私は漢字に疎いですが、耶という漢字は邪をイメージします。元はおなじなのですね。

ところで…

親戚のお子さんの名前、出しても大丈夫ですか?
読みだけでなく、漢字もあわせて、だとマズイんではないでしょうか。私がその子の母親だったら不快です。

お節介ですが、気になりました。

2012.2.17 19:37 16

サルーン(29歳)

>りんさん
使っちゃいけないとは書いてないですね。
言い方悪くてごめんなさいね。

>サルーンさん
紗耶香は一発で変換出ますし、一般的な名前でありふれてますよね。
もっと珍しい名前なら特定できそうなので伏せますけど、紗耶香って普通ですよね?
あと親戚の紗耶香はいい大人です。
個人的に紗耶香の耶は別に悪いと思わないっていうだけですが?

自分のスレではないのでもう失礼します

2012.2.18 16:08 16

らん(28歳)

確かに邪悪の邪を連想させますね。
耶を使うのはやめます。
ここで質問してよかったです。
ありがとうございました。

2012.2.20 12:28 9

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top