HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 我が子の名前を勝手に使わ...

我が子の名前を勝手に使われたらどう思いますか?

2011.9.1 13:57    0 6

質問者: いもこさん(35歳)

主人側の親戚の子が私の娘の名前を仕事で使っています。
プロフ、ブログ、名刺、呼び方も、です。
職業はお水です。

事後報告でした。漢字も読みも全く同じです。少し古風で珍しいので、一回では読んでもらえない漢字と読みです。(決して不思議読みやイタイ感じではないと思います)

花子、の場合 はなたん、みたいな感じで店のお客さんなどにも呼ばせており親戚も調子にのってその名前で呼んでいます。

名付けた理由まで書き込んだり、するのですが、漢字を説明するときに間違った説明をしたりするんです。

たとえが見当たらないのですが、彩、というかんじは「いろどる」ですよね、それを「あやどる」です。と間違う感じです。

先日家に親戚が集まった時も、娘の名前を聞かれたときに勝手にその子がでしゃばって「あやどる」とか説明し、私の源氏名と一緒なんです、と言って、私たちが真似したみたいに言われものすごく腹が立ちました。

腹が立つのは私だけだったようですが。主人はアホだの一言で関わりたくもないようです


普通人が一生懸命考えた名前をかわいいから、って理由で使えますか?


その子の母や親戚まで乗り気で、私が嫌な顔をすると小さい人間だと鼻で笑いました。変えれないのか聞くともう広まっているし変える意味が分からんと逆に怒られました。

ちなみに私はその親戚一同は嫌いです。嫌いだから余計かもしれませんが、なぜ勝手に、なぜわざわざ、なぜ自分のことなのに自分で考えないの?と意味が分かりません。

一言、こうしようと思うけどいいかな、とか言うべきじゃないんでしょうか。
本当に腹が立ちます。
引っかかることが小さい人間でしょうか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん
名前は特許とかじゃないんだから、マネしても
されても別に問題ないんじゃないですか?

特に今回は源氏名だし、芸能人とか漫画キャラとか
自分が可愛いと思う名前を好きにつけて良いのでは?

マネしたいと思うぐらい素敵なお名前なんでしょうね
良いじゃないですか

名前の説明は間違いで横から言われたら、あなたの源氏名は
そうかも知れませんがうちの子はこんな素敵な由来があるんですよ
と知ったか振りの相手にイヤミ言えば良いじゃないですか

そんな怒る事かな~?

2011.9.1 16:10 86

まみ(37歳)


無神経な人ですね。

『あやどる』(笑)間違えに気付いてないんですか…??

ちなみにうちも『彩』という漢字が入り、全国にうちしかいないと思います(ネット等ではじかれますので)

一言、使ってもいいか
確認すべきでしょう

2011.9.1 16:38 50

G-x (35歳)

そりゃあイヤですよ。
ご主人の言う通り「アホ」
親戚一同「アホ」です。

もし、無断で使ったとしても
ふつうは内緒にしませんかね~?

今度そういう話題になったら
「名前、パクられちゃった。パクりだ、パクり~」
ってひとりごと連呼。

または
「うちの子もお水になったらどうしよう~」
って軽く笑いながら言うとか。

目には目を、で
多少のイヤミは言い返してもいいと思います。

2011.9.1 16:45 57

今夜はカレー(40歳)

最悪(x_x;)
頭悪い親戚ですね~…。

2011.9.1 22:41 41

るなママ(33歳)

ひどいですね~。
よその子の名前を無断で使って、それを隠さずに堂々としているなんて、どうかしてますよ。
どんな神経してるのか、理解できません。

絶対にやってはいけないことだと思います。

主さんがお怒りになるのは当然のことです。

わたしなら、その親戚と絶縁したいくらい怒ります。

親が子供に名前をつけるとき、どれほどの思いを込めて名付けるか。
その親戚は、よくよく肝に銘じるべきです。

その親戚の子は、素敵な名前だと思ったから自分も真似したのでしょうから、名前を軽く扱うとか、汚(けが)すというつもりはないでしょうけれど。
それでも嫌です。

名前って、大切にされるべきものだと思います。
軽々しくとらえて欲しくありません。

2011.9.4 14:45 22

かな(38歳)

あらら、随分非常識な方が親戚で困りましたね。

ペットを飼ってみたらいかがでしょう?
犬でも猫でも金魚でもOKです。
かわいい名前をつけてあげてください。

そして、親戚の集まりに行った時だけ、そのペットの名前をお水の方の本名にして毎回しつこく話すのです。

「うちの○○子ったら、盛りが来て大変なの!オス見ると大興奮なのよね。」
とか、
「○○子、小さいのに大食いで手間がかかるわ。」など。
実際に連れて行って目の前で名前を連呼するのも良いかも。

そして年賀状は毎年、ペットの写真付きで「○○子、今年で○歳!食欲旺盛でチンチンが大得意です!」など、楽しいメッセージも忘れずにね!

ついでにブログも作っちゃえ!

2011.9.14 12:30 10

さっし(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top