HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩迷います。(第2子)

無痛分娩迷います。(第2子)

2012.11.7 11:00    0 7

質問者: ママンさん(37歳)

一人目を3年前に出産し、無痛分娩(計画出産)を取り入れている病院でしたが、自然分娩にしました。

12時に入院し14時には出産し、安産でしたが。3時くらいから軽い痛み
9時位からは陣痛の激しい痛みにしゃがみこんで耐えている状況でした。
初めての事なので、こんなもんだろう。と乗り越え、
産後も大きなトラブル無く過ぎましたが、

第2子を出産した友人らから、第2子は後陣痛が本当に辛いし、私の年齢的にも無痛分娩が良いのでは?とアドバイスしてくれました。

第1子とは産院が違い、計画分娩になるのかはわかりませんが、上の子預ける都合上計画分娩もいいのかなあ?なんて思ったりもしています。

これから説明かを受けようかと考え始めていますが、
何か聞いておいたほうがよい事、
無痛分娩の良さなど、
第2子は無痛にしたなど、
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子を計画出産、無痛分娩で産んでいます。第二子もその予定です。

偶然、実家の近所で、子どものころから利用していた病院が無痛分娩をうりにしていたので利用しましたが、陣痛が少ないのはとても気楽でした。ただ、出産費用が高くなること、強い頭痛などの副作用が起きるかもしれないなどデメリットもあります。私は硬膜外麻酔で髄えきが漏れたようで、産後三日間動けませんでした。。。

二人目も計画、無痛分娩を選ぶのは、子どもの世話を実家や義理の実家、主人にお願いするので、日程が予め決まっていると安心だからです。実家は介護、主人や義理の実家は仕事があるので。。まぁ、陣痛への恐怖感もありますが、頭痛も嫌なのでどっちもどっちです、、、

計画出産は病院によるかもしれませんが、受け入れる人数が決まっているので、早めに予約するといいと思います。7/7など人気の日付もあるそうですよ^^;

2012.11.7 12:41 12

目の下クマコ(29歳)

横ですが、わたしは、後陣痛というのがわからなかったんです。(笑)
無痛はお金がプラスかかるんですか?かかるなら、1人目がわりと早い出産されてるので次も早いんじゃないかと思います。

2012.11.7 13:09 18

にくまん(36歳)

いいなぁ、羨ましいです。
私も一人めは普通分娩を経験したかったので普通で産みましたが2人目は無痛をやってみたかったです。
理由は

・体力の消耗があまりないようなので産後の上の子のお世話を考えて。

・そりゃ痛みが少ないならそっちの方がいい

・人生1度きりなら色んなお産を体験してみたい。
って感じです。
私は産後に頼れる人がいなく、主人も仕事でいないので尚更体力の消耗を軽減したいです。

…が、私の住む地域は田舎で無痛をやってる病院がない為今回もまた普通分娩です(^^;;

選べる選択肢とお金を気にしないなら(10万位余分にかかりますよね?)間違いなく無痛を選んでました。

選べる主さんが羨ましいです~(o^-^o)

2012.11.7 13:40 10

りんご(26歳)

私は一人目の出産時に回旋異常で難産になり、予定外の無痛分娩になりました。
さんざんしんどい思いをしてからの無痛だったので、はっきり言って全然メリットを感じられませんでした^^;
(産後もボロボロで、身体のダメージが酷くて産後2年くらい生理も来なかった)

その経験がトラウマになり、二人目の時は最初から無痛にすると決めて臨んだのですが、出産自体はものすごく楽でしたよ〜
産後の回復もかなり早く、里帰りも10日だけ実家にお世話になり、産後半月で自宅に戻って子供二人の世話ができました。

ただし、後陣痛と無痛分娩は関係ないと思います。
出産後はすぐに麻酔は外すので、むしろ後腹の痛みをダイレクトに味わう為、かなり辛いかもしれません。
私はあまりの痛みで寝られなかったので痛み止めをもらいました。

個人的には一人目の出産に問題がなかったなら、きっと二人目も麻酔せずに出産していたと思います。

2012.11.7 15:09 16

そうれ(32歳)

最初から迷い無く第1子、無痛分娩でした。
後陣痛は無かったですが、私は産後の体力は無かったです。

2012.11.7 15:11 12

サラサ(38歳)

1人目無痛で出産。
無痛でした!が、結構大変でした。
ほぼ計画出産になるので、平日の昼間に入院。
陣痛促進剤で赤ちゃんの下がりを待ちます。
で、ここで子宮口が開いて陣痛の間隔が短くなれば、促進剤と麻酔を徐々に追加。
私は、子宮口が開かなくて、ラミナリアを入れ、陣痛待ち。ラミナリアは結構痛くて、子宮口もぐりぐりで涙。
時間が経っても開かなくて、ラミナリア追加。
結局、陣痛に体力が消耗し、産道を通って出産の時には、麻酔のメリットが余り感じられなくて残念でした。
促進剤から体力消耗し、出産直後、2、3日でげっそり体重落ちましたので。
とにかく、陣痛から出産直前の事を先生に聞いて、無痛はした方が良いと思います。
自然出産に麻酔追加(普通に陣痛がきての麻酔)なら、結構体力温存出来ると思いますよ。
産道の痛みがある程度緩和される所は良いのかも。
今、2人目妊娠中ですが、無痛希望か迷ってます。
ラミナリアと促進剤は壮絶だったので。
自然出産で、痛みなくツルンと出産出来たら、良いのにな~。
出産はどんな方法でも、楽は無いですね。。

2012.11.7 16:35 7

パルフェ(38歳)

ありがとうございました!

無痛分娩も様々ですね。

まずは、説明を受けてみます!

ありがとうございましたm(__)m

2012.11.9 21:25 3

ママン(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿