HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 病院…不妊検査のみ希望

病院…不妊検査のみ希望

2012.11.10 08:34    0 12

質問者: ジョークールさん(35歳)

いつも、ジネコにお世話になっております。
長文で失礼します。

病院を探しています。

不妊検査を希望しております。検査で異常なければ治療はせず、自然に任せようと思っております。異常があれば、そこを治療していきたいと思っています。現在35歳です。

3か月程前に、不妊専門ではない都心の婦人科へ不妊以外の事で通っていました。その先生に、子供を授かりたい気持ちがあるなら、不妊検査を一通りやる?と聞かれ、その時は保留にしましたが、今は検査したい気持ちでいっぱいです。しかし、不妊専門ではないので少し不安があります。

そこで、都内の不妊専門の病院へ連絡しましたが、「治療を希望せず検査だけする、という事はできない」と言われてしまいました。

不妊の基本検査のみできる病院はありますでしょうか?探してもよくわかりませんでした。地域は23区内もしくは東京都西部です。

2年前に流産をして以来授からず、産婦人科の先生には冷えが原因と言われ漢方を処方してもらいました。産婦人科は妊婦さんで大変混雑していましたので、内科医で不妊治療をしている病院へ転院しました。

内科医の先生には3か月間診てもらいました。そこでは、血液検査と基礎体温のみで治療、プロラクチンの数値が高いと診断されましたのでテルロンを処方されましたが、副作用で毎日辛い思いをした事、病院まで遠い事と、先生との相性も合わず、通院をやめました。

現在の婦人科は、都心で夜21時まで診療をしており、仕事帰りに通院でき、混雑せず、毎回15分~30分程時間を時間をかけて丁寧に説明してくださり、信用しています。プロラクチンの値も下がりましたが、これから定期検査しようと言ってくださいます。信頼している先生のもとで検査するのが良いかとは思っています。が、不安もあります。転院難民になりそうな気がしています。

不妊検査を不妊専門の病院でした方が良いかどうか
不妊治療の先輩方のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因がなかったら、自然に任せ、
できなければできなくていいという考えということで
よろしいでしょうか?

まずはきちんとした不妊治療の病院を探しましょう。

別に治療はしませんと宣言せず
不妊かもしれないのですが・・・と普通に病院へ行けばいいのでは?
結果が出た時に、原因があればその治療をし、
原因がなかったら、そこで通院を勝手にやめればいいだけでしょう。
通院をやめたところで、病院から電話がかかってくるわけじゃあるまいし、そのまま放置って感じでいいと思いますよ。

あと、原因は女性側だけとは限りませんので
男性の精子検査も一応したほうがいいかもしれません。
私の場合、検査しても異常なく、その後に精子検査を受けて男性不妊がわかりました。

2012.11.10 09:34 22

おしんこ(35歳)

都内23区の不妊専門病院で検査だけをしました。
私は、検査だけしたいなどは言いませんでした。
卵管造影検査までと決めていて、ここまで問題が無かったので終わりにしました。
Dr.も卵管造影検査をすると妊娠しやすくなるとおっしゃっていました。
それが卵管造影検査が効いたのか、後に直ぐ妊娠しました。

検査しか経験が無いのでよく判りませんが、一通りの検査をすれば自分も安心というか納得出来ると思います。

2012.11.10 11:21 9

琴(38歳)

不妊の検査をどこで受けても一緒(分かる原因には有る程度有効な対処法が有るから)だと思いますが、その結果、治療した方が良い場合、断然専門病院がいいです。
なので、専門病院をお勧めします。
だって子供が欲しいのでしょ?
こういっては申し訳ないのですが、あまりのんびり出来ないと思います。

一般の婦人科でもある程度の治療は出来るので、それを終えてから専門医でももちろん構わないと思いますが、結局同じ検査を最初からやる事になるのでお金も掛かりますし、出来にくいと分かってからの一~二ヶ月って凄く勿体なく思えるものです。

不妊専門病院でも患者の希望を優先してくれる病院が有るので、まずはタイミングから・・・等の希望をすれば良いと思いますよ。

地方の者なので病院名は分からず、適切な回答では無くてスミマセン。

2012.11.10 14:26 7

まあ(40歳)

ちゃんと調べるなら不妊科に行った方がいいかなって思います。
私も最初婦人科に行っていたのですが、
不妊については専門外なのか対応があっさりで
不妊科に行っちゃえって思って行きました。
確かに電話では何かあればそのまま治療でよろしいですね?って聞かれましたが、あまり気にせず病院へ。
実際検査したら問題がいっぱいでてきて、
結局自然は無理という診断になり即顕微になりました。
診断結果もあるので顕微までも滞りなく進むことができましたよ。

でも、わたしの行った病院は、治療するにしても
夫婦でよく考えて時期も希望に合わせるからまた連絡してって感じでした。
だから、もし違うところに行こうって思っても、
行きたくないって思っても特に気にし無そうな感じでしたよ。

初めてだと緊張するかもしれないですが、
不妊ってデリケートなことなので、お医者さんも結構配慮してくれます。

とりあえず病院に行ってもいいと思いますよ!

2012.11.10 15:04 6

guu(32歳)

何故そんなに治療をしたくないんですか?
失礼ですけど…35歳という事なんですが30歳過ぎてくると卵子の質が低下するそうなので少し焦ったくらいが良いのでは…異常が無いと仮定してるのだと思いますが検査後治療するのだったら基本検査のみに絞らなくてもいいんじゃないですか?

プロラクチンが高いという事でもしかしたらpcosではないですか?
卵胞を見ないとわからないかと思いますが。

赤ちゃんを希望してるのですか?
不安って何ですか?

2012.11.10 16:28 16

ガチャピン(26歳)

こんにちは、2年間も授からないのであれば必ず不妊原因はあると思うので、時間を無駄にしないためにも、不妊専門の施設でひととおりの検査を受けたほうがよいと思います。でも、検査ではっきりした異常はわからないけど授からないという、一般不妊検査ではわからないレベルの不妊原因のほうが治療は難航する傾向にあります。

2012.11.10 20:32 5

卵サンド(41歳)

他の方も書かれていますが、不妊治療クリニックへ普通に検査を受けに行って、治療したくないならそのままフェードアウトすれば良いだけのことでは。

ですが、2年間授からなければ、十分に「不妊」ですよ。
それと、卵子を取り出してみなければ分からないような原因がもしあったとしても基本の検査だけでは分かりません。

特に異常は見つからないけれど妊娠できないから治療に通っている「原因不明不妊」の方はとても多いです。

失礼ですが、主さんの年齢から考えたら何をそんなに治療に対して身構えているのかわかりません。
それほど赤ちゃんが欲しいわけではない、というのなら別に良いのですが。

2012.11.10 22:51 7

アーガイル(38歳)

おしんこ様

アドバイスありがとうございました!
早速、検査のみという条件を除外して病院探しを始めました。

確かに、検査だけして問題なければ、続けて通院しなければ良いだけの事ですよね。単純な事のようで、気づきませんでした^0^ありがとうございます。

やはり、男性の検査も必要なのですね。一人で検査に行くつもりでいましたが、できるだけ夫婦で検査に行くようにしてみます。幸い、夫は検査に対して抵抗はないようです。

自然に任せてできなければ、夫婦二人で生きる道を選ぶつもりでいる事までお見通しだったようで、的確なアドバイスを下さり、ありがとうございました。

2012.11.11 16:37 2

ジョークール(35歳)

琴様

ご回答ありがとうございます!

検査だけされたのですね!やはり、検査だけしたい、など余計な事は言わなくて良いのですね…。

卵管造影検査の後、直ぐ妊娠されたのですね!!
私も、本で卵管造影検査の後は妊娠しやすいという事を知り、検査はそこまではしたいな、と思っていました。

現在病院探しをしていますので、琴様のおっしゃる通り、安心材料にする為にも検査をしたいと思います。

大変役に立つ情報をありがとうございました!

2012.11.11 16:48 1

ジョークール(35歳)

まあ様

アドバイスありがとうございます。

婦人科から不妊専門病院へ転院の事を考えると、再検査になり、費用も時間も勿体ないという事ですね。冷静に考えるとそうですね。自分の事になると、客観的に物事を見る事ができてない事を痛感しております。

まあ様のおっしゃる通り、年齢を考えるとのんびりしている場合ではないですよね。

おそらく、検査で問題が見つかるかと思いますので、治療という流れになったら、タイミングからの希望をしてみます。
病院の事まで考えてくださり、ありがとうございます。早速不妊専門病院探しを始めましたので、自分のスケジュールに合う病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2012.11.11 16:57 1

ジョークール(35歳)

guu様

アドバイスありがとうございます!!

婦人科から専門病院へ転院されたら、問題がたくさん出てきたとの事で、やはり、一般婦人科はそれなりにしか、分からないのですね。
guu様は、夫婦の考えを優先して考えてくれる、とても良い病院で治療されてたのですね。
guu様のおっしゃる通り、緊張してなかなか、病院へ電話できないのも婦人科に留まっている原因の一つです。guu様のお話を聞いて勇気がでてきました。

とりあえず、病院、という軽めな感覚で不妊専門病院へ行ってみます。
本当にありがとうございました。

2012.11.11 17:06 2

ジョークール(35歳)

何様?その言い方質問者さんに失礼すぎますよ。

2012.12.31 09:11 3

は?(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page