HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 推定体重2000g以下で...

推定体重2000g以下での出産、不安です

2012.11.10 10:57    9 5

質問者: グリーンさん(秘密)

来週、38週で帝王切開で出産する予定です。

これまでもずっとエコーで赤ちゃんが小さいと言われていました。
赤ちゃんの血流の流れや、胎動、羊水の量などは特に問題ないようです。
先生からは「小さい赤ちゃんだと出産まで管理入院するんだけど
あなたの場合は入院しなくても大丈夫でしょう」と言われてました。

現在、赤ちゃんの体重は推定ですが1900g程度です。
臨月に入ってからは1週間で100gしか大きくなりませんでした。
先日の検診では、1週間前と比べると40gしか大きくなっていませんでした。

こんなに小さくて大丈夫なんだろうか、何か大きな病気ではないだろうかと
とにかく心配が尽きません。
ネットで調べてみると、小さい赤ちゃんを出産された方の多くは
早産だった方が多いようです。
私のように正期産を迎えてからの出産で2000g以下の赤ちゃんを出産された方
をほとんど見なかったため、ますます不安になります。

もう不安がる時期ではないとわかっているのですが
気持ちがどうしても落ち着きません。
私のように正期産で小さい赤ちゃんを出産された方のお話を
聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人目が小さかったです。妊娠18週位から、成長が緩やかになり、臨月で2000あるかないか位しか成長しませんでした。確実な原因は分からなかったけど、胎盤がよく働いてないからかもと言われてました。妊娠中は、病院には普通より多く通い、赤ちゃんもじっくり調べてもらったけど、小さいけど異常はなく、結果的に38週3日で2100グラムで普通分娩で生まれました。保育器に入りましたが生後10日で退院、低体重児の扱いになるため経過観察の為何回か通院しましたが、その後も何の異常もないですよ。
臨月までお腹にいれば、未熟児じゃないから、小さいだけで臓器とかはしっかり成長してると思いますよ。
上の子は大きかったので…小さく生んだほうが楽でしたよ♪
小さくても元気な赤ちゃんが生まれますよ。心配なさらないで、赤ちゃんを信じて下さいね。

2012.11.10 21:27 15

きむさっぷ(34歳)

子供の同級生とその妹がいずれも小さく生まれています。
けれども問題なく元気ですよ~。
逆にきちんと三千で生まれた我が子の方が喘息があったりと大変です。

2012.11.10 21:50 58

さやか(39歳)

グリーンさんこんにちは


私も1歳の長男が25週目あたりから体重の増えが少ないと言われて、
36週の検診では1900グラムでした。
それでも臨月まで持たせれば2000グラムは超えるので
大丈夫だと言われていたのですが、
37週と1日で破水してしまって。
結果1940グラムで生まれました。
だけど、小さい以外は何の問題も無く。
念のため息子だけ大きな病院のNICUに搬送されましたが
2週間で退院しました。

結局原因は不明ですが、
今は健康で風邪もあまりひかず身長体重も標準です。

私の場合は別の病院に離れ離れでさびしかったですが
大きな病院に入院されているのであればすぐに会えるだろうし。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。




2012.11.12 14:22 8

りんご(36歳)

切迫なので参考にはならないかもしれませんが、現在26週で体重は1週間で30グラムしか増えないなど成長が著しく遅いです。
ですが、胎盤の血流は充分で、発育に邪魔な張りも点滴で抑えており、なぜ成長が遅いのか不明です。
担当医は成長してない状態が続けば産むと言われています。今の医療技術では、少ししか成長しない状態で正規産までお腹に入れておくより、早めに産んでNICUで育てた方が赤ちゃんにとって良いのだと説明してくれました。

関係ないですが、主さんは帝王切開とのことですが、それはなぜですか?
ちなみに私は例え今日(26週)出産になったとしても通常分娩です。

何はともあれ、小さい赤ちゃんだって
正規産なら身体の機能も成熟してますし、早産児みたいな心配はしなくて大丈夫だと思いますよ。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2012.11.12 15:57 11

まどか(30歳)

はじめまして。
日本から遠く離れた新興国で第二子を妊娠出産したものです。

妊婦健診では一度も低体重と言われたことなかったのですが、
37週0日で陣痛からの出産となりました。
予定日まで三週間あったのでまさかの出産でした。

結果生まれてきたのは2100gの小さな女の子。
普通分娩(無痛でしたがこちらでは無痛=普通となります)だったので
二泊三日で退院、娘も何も問題なく一緒に退院しました。
病院で言われたことは「あなたの赤ちゃんは小さいだけ。
小さいだけで何も問題ないわ!」だけでした。

帰宅後、日本では2500g以下2000gを低体重児と呼ぶこと、
保育器に入って、場合によってはママより遅く退院することを知り、
とても驚きましたが、今月末で一歳になる娘はとても元気です。
日本だと管理がきちんとされている分、逆に心配になりますよね。

ですが、毎月ある健診(出産時取り上げた小児科医が一年半毎月診てくださる)
では「小さい、もっと太らせないと」とご注意受けます。
日本だと修正が入ると思いますがこちらはそんなこと関係なく(笑)
2100gで生まれたことなんてすっかり忘れられていますよー。
低空飛行ではありますが、身長体重共に日本の成長曲線内に入っているので
小さい、小さい言われても気にしていません。

離乳食もよく食べるし、おっぱいも良く飲みます。
小柄なのは彼女の特徴なのだと思っています。
英語圏でないし、医師とのやりとりも大変ですが(日常も(笑))
毎日楽しく過ごしています。

グリーンさんももう少しで可愛い赤ちゃんとご対面ですね!
ママが不安な気持ちでいると子供に伝わってしまうので
今はお腹の赤ちゃんを信じ、心穏やかにお過ごしください!
お身体、ご自愛くださいね!

2012.11.13 07:40 11

めいこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top