HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうすぐ産まれるのに赤ち...

もうすぐ産まれるのに赤ちゃんが小さいんです。

2001.9.12 08:59    0 4

質問者: さりぃさん(秘密)

9月の終わりに第2子出産の予定です。
一人目のときと比べてつわりが楽だったせいか、仕事も普通にこなし、結構
動いていたんですね。(一人目は結婚5年目にやっと出来た子です。)
ただ前回の妊娠の時もそうだったのですが、妊娠すると不眠になり、毎日
5時間も眠れないという状態です。
それらが原因なのかはわかりませんが、現在37週なのに赤ちゃんの大きさが
2150gしかないのです。
先生には「蛋白質のものを多く取って、のんびりしていると赤ちゃんも大きくなるよ」と言われたのですが、赤ちゃんが既に下がってきていて予定日よりも
早く産まれそうです。
やっぱ、2500gないとその後が大変なんですよね。
ちなみに一人目は予定日より10日早く産まれ、2924gでした。
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。心配ですよね。
私も同じでした。1子は10日早く生まれました。出産直前にエコーで頭の大きさで体重をだしていましたが、「2500gあるかな・・?あって2700gくらいかな・・?」と先生がおっしゃっていて、いざ生まれたら3120gありました。
2子は最初から「小さめ」と検診のたびに言われてずーと下がりっぱなしでした。おかげでつわりはひどかったものの、胃はすっきりしていました。
38週の検診で「2500gないよ。」といわれ、私の場合は『でんぷん類』
をとるようにいわれました。
その4日後、夜中の2時に前期破水して病院で大きさを調べたら「2500gないから保育器用意して」と看護婦さんに先生が指示しているのです。羊水がほとんど出てしまって、お腹がほんとにペッチャンコ!でも、不思議と上の子の時が頭にあって、陣痛で叫んでいるわりには赤ちゃんの事は冷静でした。
2時間後のAM4時に生まれたら・・・・やっぱり2940gの元気な子!
エコーで体重だすのはあてにならないぞー、と我が子に関しては思いました。
頭まわりが家系的に小さいみたいです。
さりぃさんの赤ちゃんも大丈夫ですよ。2500g以下でも1か月検診で4500gになった友人の赤ちゃんもいました。でも、2人目で早く生まれそうだったら、破水に気をつけてくださいね。私はなんとなく夜中に目が覚めて、寝返りしただけだったのに、『パチン』とお腹の中で音がして、そのまま羊水が出てきてしまったので、新生児用に用意しておいた紙おむつをあてて病院へかつぎこまれました。
出産がんばってください。

2001.9.13 13:23 19

chihiro(秘密)

 さりぃさんこんにちは。
私は初産で38週に入ったところです。
私も36週の時の健診で推定体重2100gと言われています。Drも「ちょっと小さいな〜。」と言っていました。
 私も、2500gに満たないと保育器に入れられてしまうとか、小さく産まれると、哺乳力が弱くて授乳の間隔が短くて大変だったりとか聞きましたけど、
正期産なら赤ちゃんが元気なら2500未満でも保育器に入らない事もあるって本に書いてあるのを読んだり(これは病院にもよるかもしれないですね。)、授乳の間隔が短いぐらい何よ。って思うようにしたり・・・ 何より主人に話したら「少しくらい小さくても、無事に産まれてきてくれれば十分!!」と言ってくれたので、今は余計な心配しないで赤ちゃんに会えるのを楽しみに待つことにしました。
 何の解決にもならないかも知れないですけど、状況が似ていたのでお返事しました。きっと出産予定日が近いですよね。赤ちゃんに不安な気持ちが伝わらないように残り少ない妊婦生活・・・頑張りましょうね。

2001.9.13 14:05 31

よいこ(27歳)

さりぃさん、はじめまして。
私も臨月近くになってから、お腹の赤ちゃんの推定体重2200グラムで
前回から全然変わってなく「子宮内胎児発育不全」と診断されました。
羊水もかなり少なくなっていた為「胎盤機能低下」という事で早めに
出産する事になりました。
産まれた赤ちゃんは2218グラムと小さかったけど元気そのものでした。
未熟児で保育器にも3日間位入りましたが、哺乳力も強く1ヶ月検診
では4290グラム、4ヶ月検診では6845グラム、6ヶ月検診では7730グ
ラムで先生にも「ちょっと太めだね!」と言われています。
私の友人にも8ヶ月位の赤ちゃんがいますが、出生体重は3600グラム
でしたが8ヶ月の今は8000グラムで、ウチの子より小さいです。
小さく産まれてしまったとしても大きく育つ子もいれば、大きく産ま
れても小さく育つ子もいます。哺乳力の強い子、離乳食をよく食べる
子・・・色々です。大丈夫ですよ!
ちなみに推定体重も誤差がかなりあるみたいです。
元気な赤ちゃんを出産してくださいね!

2001.9.13 19:44 23

ミルク(28歳)

こんにちは。わたしは9ヶ月の娘の母です。
娘を妊娠中、特に経過に問題はなかったのですが、常に「平均より小さめ」といわれていました。が、わたしもダンナも「平均より小さめ」なため、特に気にしていませんでした。

ところが。38週目くらいから「赤ちゃんの成長が遅くなっている」といわれ、早く寝て、昼寝もできればするようにと指導されました。わたしはそれを実行していたのですが、予定日の前日、家で破水、入院して翌日の朝、元気な娘を出産しました。

娘はへその緒を4回首に巻きつけていましたが、へその緒が長かったこともあり、いたって元気に生まれました。体重は2388グラム。先生いわく、首のへその緒が小さく生まれた原因だろう、とのこと。そして、2000グラム超えているのだから大丈夫。生まれて2/3日は体重が自然に減ってしまうので、その間だけ保育器に入れること、体が小さいのは2・3年は気になるかもしれないが、正期産なのだから心配ない、と繰り返し言われました。

その後、ミルクを(平均より)飲まないなど、いろいろ悩んだりしましたがそんな心配をよそに、彼女はカゼもほとんどひかず、現在にいたります。今もやせっぽちですが、身軽な分、はいはいやつかまり立ちが早かったようです。

なので、体重がたとえ2500なくても、身構えるほどのことはないと思います。元気ならば、大丈夫、ですよ。

2001.9.13 22:56 29

saki(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top