HOME > 質問広場 > 雑談 > 結婚記念日のお祝い

結婚記念日のお祝い

2012.11.11 12:12    0 5

質問者: たくあんさん(30歳)

結婚3年目の主婦です。
子どもが3人います。(夫の連れ子2人と実子1人)

さて皆様に質問なのですが、結婚記念日って何か特別にお祝いをされてるんでしょうか?

私の育った家庭は、両親は結婚記念日だからといって特別何もしていませんでした。
父から母へ、母から父へ、特にお礼の言葉なども、贈り物も一切見たことがありません。
なのでお祝いと言っても何をすればいいのか、さっぱり検討もつきません。
実際、今までの結婚記念日には、日常と何も変わらない生活を過ごしています。

思い出に残る結婚記念日というのに少し憧れたりするので、ネットを調べてみると夫婦でお食事というのは良くみます。
ですが小さい子どもがいる家庭でもするのでしょうか?(預けたりして?)

まったく常識がなく恥ずかしいですが、皆様の体験談など聞かせていただけたら光栄です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近、結婚記念日を迎えました。私も主さんと同じく何したら良いかわからず…。しかも毎年忘れてしまういただけない妻です。
今年も朝友人のメールで思い出し、しかも夕方には忘れて主人が帰ってきた時には子どもを叱っていて気まずい雰囲気。主人がケーキを買ってきてくれていた事にも気がつきませんでした。
夕食後冷蔵庫の中にケーキがあって「何で?」と聞いてしまいました。開けると『いつもありがとう』のプレートがのった小さなホールケーキが。家族一人一人いろんなありがとう(私は反省もこめた言葉)を言ってみんなで美味しく頂きました。
子どもがいない時期は少し贅沢な食事やデート、一泊旅行もしました。子育て終えたら、またそんな時間も過ごせたらいいなと思います。

2012.11.11 23:18 13

すず(37歳)

たくあんさんはじめまして。
私には子供がいないので参考にならなかったらごめんなさい。
私は主人と毎年ちょっと高級なイタリアンやフレンチや寿司をたべにいくことがおおいです。
我が家の主人は照れくさがりなので,サプライズのプレゼントとかっていうのはまったくないんですけどね。(苦笑)
一年くらい前に,結婚記念日14年になるから,なにか指輪(プラチナとダイヤモンドのもの)買ってほしいんだけどなぁー!!と甘えてみたら了解してくれ,16万程度の指輪を買ってイニシャルをいれてもらい,(主人はFで私がKです。)その間に&の記号がつながっていて,とても記念になりました。
普段はそんなに指輪ははめないのですが,主人とデートのときや気合をいれたいとき,身につけるようにしております。
たくあんさんはお子様がたくさんいらっしゃって育児お疲れさまです。恐縮いたします。
私には育児の大変さがわからないので,ただただ尊敬しております。
プレゼントっていうのは値段ではなく,その人の温かい気持ちが大切だと思いますよ。(生意気言ってすみません。)
自分だとしたら,たとえ手紙のひとつでも充分に嬉しいですよ。
最後になりますが,ご主人とお子様に囲まれながら,素敵な記念日になることを祈っております。長文乱文失礼いたしました。

2012.11.12 05:47 19

匿名希望(37歳)

昨日結婚記念日でした。
毎年何事もなく終わっていきます。
昨日は日曜日でしたが、主人はいつも通り仕事で帰宅は21時過ぎ。
子供も小さいので外食なんて考えは全くなかったです。

お互いの誕生日には、ケーキやプレゼントするんですが、結婚記念日については、何も計画したことありません…。

私の両親は、私たち兄弟が小学生の頃に毎年結婚記念日に子供たちを連れてステーキ専門店に行っていました。
最近は、旅行に行ったりしてます。

うちも子供がもう少し大きくなれば、外食くらいはしたいですね。

2012.11.12 08:32 17

ミルクチョコパン(32歳)

☆すず様☆

お返事ありがとうございます。
ケーキは手軽で、しかも家族みんなが喜ぶので良いですね。
是非我が家でも使わせて下さい。

☆匿名希望様☆

やはりちょっぴり贅沢なお食事というのはいつもと雰囲気が違って思い出に残りますよね。
すごく憧れます。
子どもたちが成人したら、そういうロマンチックな結婚記念日を実現したいと思います。

2012.11.12 10:29 16

たくあん(30歳)

☆ミルクチョコパン様☆

子どもが小さく、旦那様の仕事が忙しければ、何もなく過ぎていくことは普通にありますよね。
我が家もそうなので。
同じような家庭があり、安心しました。

2012.11.12 12:08 14

たくあん(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page