HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの風邪

赤ちゃんの風邪

2012.11.15 14:03    0 5

質問者: りおさん(35歳)

10ヶ月の男の子の母です。
今までに3回風邪をひいているのですが、毎回熱はすぐ下がるものの
咳と鼻水がなかなか治らず完治するのに3週間くらいかかります。
これって普通なんでしょうか……

初めて風邪をひいた時は病院に行きましたが、あと2回は行ってません。
(すぐ熱が下がったので、あまり薬に頼りたくなかったから。)
お医者さんは「赤ちゃんは免疫がないから完治には長くかかる」と
言っていましたが、やはり3週間は長いのではないかと思っています…

皆様のお子さんは0歳の風邪はどんな感じでしたか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薬に頼りたくない気持ちはなんとなくわかります。

でもお子さんが3週間も咳と鼻水って……お子さんが辛くないですか?
夜中に咳したり鼻水で苦しそうにしたりしませんか?

やっぱりお医者に一度診てもらったほうがいいのでは?

2012.11.15 17:09 8

ハナタレ息子の母(33歳)

3週間は長いように感じます。

うちの子はもう幼稚園児ですが、1歳前に何度か風邪をひきましたし、熱も出ましたが、長引いたことはないですね。

初めての風邪の時は、小児科へ行きましたが、その後は咳と鼻水だけだったら耳鼻科へ受診するようにしています。鼻水を吸って貰って、鼻や耳、喉の状態を詳しくみて貰って、薬を処方して貰って、1週間もすればケロッと元気になっていましたよ。

咳と鼻水は赤ちゃんも辛いと思いますよ。薬に頼りたくないのは解りますが、一度耳鼻科を受診してみては?

2012.11.15 18:18 10

えみ(34歳)

10ヶ月には保育園に通っていたので、しょっちゅう鼻水がでてました。

うちの子は中耳炎にはなったりしなかったけれど、なる場合も多いようですよ。
まだ自分で鼻をかめないうちは、耳鼻科ですってもらったりしてはいかがですか。
鼻水が良くなれば、せきも止まることもありますし。

小児科では抗生剤を処方されなくても、耳鼻科では処方されるから短期で治るというお母さんもいます。

2012.11.16 12:34 7

めがね(42歳)

熱がなければ耳鼻科です。
鼻を吸ってもらえるし、適切に薬も処方されます。

家庭では、お母さんが鼻吸い器で吸ってやったり(ドラッグストアや西松屋などで買えます。)。

あとは季節柄、冷え込みが厳しくなるので、保温と保湿。
一枚多めに羽織らせたり、加湿器を使ったり。特に朝方が冷え込むので、布団をはだけても冷えないようにスリーパーを着せておくとか。

冷えると鼻水がひどくなるし、乾燥すると咳が辛そうになります。
室内を加湿してやると、だいぶラクになりますよ。大人だってそうですしね。子どもはもっと辛いと思いますから、3週間もそのままにせず、早めに対処してあげましょう。

2012.11.17 08:42 5

うん(秘密)

うちの子は1歳で保育園に入るまでは風邪は引かなかったのでご参考にならないかもしれませんが・・・。

我が家のかかりつけでは、咳と鼻水だけだと様子を見てしまうお母さんもいるけど、1週間過ぎてもよくならないようなら1度受診した方がいいですよと言われました。

風邪じゃない原因の場合もあるからだそうです。
その別の原因は確認してなくてすみません。
喘息とかでしょうか。

ちなみに風邪の場合は、痰を切る薬と鼻水・咳止めを1週間分出してくれます。

2012.11.17 12:35 6

みに(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top