HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3ヶ月の赤ちゃんって風邪...

3ヶ月の赤ちゃんって風邪をひきますか?

2005.8.11 22:33    2 13

質問者: のんのんさん(35歳)

どなたか教えて下さい。
今、三ヶ月ちょっとになったばかりの男の子がいるんですが
昨日の朝から咳やくしゃみをよくします。くしゃみは普段からも
していたのですが、ちょっといつもと違うなという気もして
咳はたまに咳き込む程度ですが、機嫌があまり良くなくて
普段はよく寝かしたあとは機嫌がいいのに、グズグズ言っています。
ここしばらく暑いのでエアコンを夜中までつけたりしていたのが
いけないのか悩んでいます。明日病院に連れて行くべきかどうか
迷っていて、三ヶ月の赤ちゃんなんて風邪をひいたりしないと
思っていましたが、どうなんでしょうか。

どなたかご存知のかたが見えましたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3ヵ月の赤ちゃんでも勿論風邪をひきますよ

うちの娘は4ヶ月の時に風邪をひきました。(高熱&鼻水)
6ヶ月頃まではママの免疫があるから病気をしにくいのは本当ですが、だからといって全く病気しないわけではないです。
それに、ママの免疫がないウィルスに感染すると、当然発病してしまいますね

娘が現在、同じような状況なので思わずレスしちゃいました。
ご心配なら病院に行かれることをオススメします。

2005.8.12 09:14 30

ママ初心者(31歳)

赤ちゃんも風邪ひきます。
うちも5ヶ月の娘がいますが、今週の月曜日に
発熱・咳・くしゃみ・鼻水が出たので
すぐに小児科へ行きました。

様子見たいのもわかりますが、まだ体力がないから
明日といわず今日中に連れて行ってあげてください。
そろそろ夏休みになってしまう病院も少なくないですよ!

2005.8.12 09:14 24

パル(秘密)

こんにちわ。
わが子では、ないのですが、2ヶ月で風邪をひいて
入院した子がいます。
1度病院へ行かれたらどうでしょうか?
お盆休みにもはいる病院もあるので、行くならお早めに・・・

2005.8.12 10:11 31

ベリー(秘密)

のんのんさんこんにちは。
3か月というとまだおかあさんの免疫があるので引きにくい
とは思いますが、引くときゃ引きます。

お盆休みに入りますし、少しいつもと違うなと感じられるなら
ひどくならないうちに小児科へ受診されることをお勧めします。

のんのんさんもまだまだ子育て大変ですね!お大事になさって下さいね。

2005.8.12 10:31 13

うみ好き(秘密)

3ヶ月の赤ちゃんでも風邪引きますよ。生後6ヶ月までは発熱や風邪には気をつけた方が良いですね。咳っていうのがちょっと気になります。あせもが出来やすく、体温調節の苦手な赤ちゃんの環境にはエアコンはつけた方が良いので関係無いかも・・・。さー病院へゴー。

2005.8.12 10:42 196

ぽかん(36歳)

家にはもうすぐ2歳になる男の子がいますが、生後2ヶ月の時に風邪をひきましたよ。心配だったのですぐに病院へ連れて行きました。お母さんからの免疫が少ない子もいるそうで2〜3ヶ月の子でも風邪をひいたりするお子さんもいるとのことでした。

2005.8.12 10:45 11

あい(30歳)

はじめまして、3ヶ月でも風邪はひきますよ。確かにお母さんから貰った免疫があるから、免疫が切れるだいたい6ヶ月ぐらいまでひきにくいようですが…
あくまでもひきにくいのであって、ひかないわけではありません。
ウチの娘もだいたい3ヶ月ぐらいで風邪をひきました。熱は無かったのですが、咳が酷くて病院に行きました。診断は「風邪」でした。
病院へ行ったほうが良いと思います。

2005.8.12 11:41 10

りきやん(30歳)

病院に行ってきました。
風邪でした。病院に行くと余計な病気をもらうのでは・・などと
心配していましたが隔離室という部屋で待機させてもらえて、
けっこう待ちましたが行って良かったです。
病院から帰ったくらいからだんだん本格的な風邪の症状になってきて
明日から病院もお盆休みに入るみたいなので、ちょっと心配です。
皆さんどうもありがとうございました、大変助かりました。

2005.8.12 17:22 9

のんのん(35歳)

うちの子は生後1ヶ月で上の子の風邪をしっかりもらいました。
寝冷えなどもあるでしょうが、一番気を付けないといけないのは人混みだと思います。
念のために診てもらったほうがいいのではないでしょうか。

2005.8.12 21:56 9

やじろべえ(33歳)

うちのこ、ようやく2ヵ月半ですが、2ヶ月にちょうどなるかというときに、主人に風邪うつされて病院にいきました。
ママの免疫ったって、家族が風邪ひいてたり、環境が風邪ひくような状態だったら、効力なしなんだと、実感しました。
変な風邪で高熱になったりしないうちに、みてもらうほうがいいですよ・・・
でも、一応いくまえに、病院に電話して他の子供の病気とかもらってこないように、すいている時間帯を聞くとか、新生児を別室に入れてまたせてくれるかとか、聞いたほうがいいかも?
うちの子がいったところは、月齢がいってないからと、別室にいれてほかのことははなしてくれました。
出るときも、支度してから、すぐにさっと出るようにしてくれましたよ〜

2005.8.13 00:17 12

makorin(秘密)

私の場合、風邪ではなく、生後1ヶ月に「はしか」にかかったそうです。
生後退院が遅かったのにまた入院だったそうです。
どのくらい入院したかは聞いていないのですが、母は寂しかったといっていました。

2005.8.13 21:59 13

にゃにゃにゃ(27歳)

子供が寝ている合間に見に来たら、たくさんレスを頂いていて
また出てきました。

病院に連れて行ってから、薬もきちんと飲ませているのですが
まだ咳と鼻水がとまっていません。
皆さんのレスを読んで、お母さんの免疫があるから・・という
自分の考えは一概に正しいと言えないんだなとわかりました。
確かにここのところ買い物などによく連れて行っていたり
生まれてすぐほど神経質になっていなかったです。
「はしか」にかかる赤ちゃんもいるなんてびっくりしました。
育児は教科書通りにはいかないですね、皆さん本当にありがとう
ございました。

2005.8.14 01:21 7

のんのん(35歳)

その後いかがですか?
病気はすぐには治りませんね。
数日はひどいかもと覚悟してくださいね。
その後はどんどん快方に向かいますよ!
うちも2か月から風邪で入院しましたよ。
上がいると下の子は特に早くから風邪ももらいます。
子どもが病気だと親もがくっと精神的にまいりますが
何とか乗り切ってくださいね。お大事に!

2005.8.16 09:15 11

ムー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top