HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃん(8ヶ月)が風邪...

赤ちゃん(8ヶ月)が風邪をひいたらすぐに病院に行きますか?

2008.1.28 13:47    8 8

質問者: ぽぽさん(33歳)

4日前に三種混合3回目を受けました。
抵抗力が落ちてる時に、寒さが厳しくたまたま風邪をひいたのかな?と素人判断なのですが。
1回目、2回目の後は何の問題もありませんでした。

何かあってはいけないので、診て貰うのが一番良いのは承知ですが、
3ヶ月で発熱、
6ヶ月の時に下痢をした時何度も病院に行ったら
「このくらいなら神経質にならず、様子診れば良い」
「毎日一緒にいるお母さんが診てオカシイと思わない程度なら、でーんとかまえて子供を安心させるのが一番大事」
「いつもと具合が違うなら飛んで来なさい」と言われました。
休診日だったので、二つの小児科にお世話になりました。どちらのお医者さんにも同じ様な事を言われました。

熱は普段より3〜5分程高め。鼻水ずるずる 咳を少し。下痢無し。
食欲はいつも通り。空腹、上手く眠れない意外は機嫌は良い。

今日様子を診て、行くなら夕方は寒いし明日の朝病院に連れて行こうと考えてるのですが、鼻水が少し辛そうです。
皆さんはこんな時、すぐに連れて行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら熱や咳があったらすぐ行きます。
鼻だけだったら・・・明日朝にするかもしれません。

風邪でもこじらせたら怖いなぁと思うので、うちでは「様子を見る」ってあんまりしないです。

子供3人で節約生活ですが、医者だけは連れてってます。
自分で判断できないので・・・「このくらいなら云々」と言われてもそれで安心できるならよしと言う考えです。びびりなので。

お大事に〜

2008.1.28 15:48 189

3児の母です(38歳)

9ヶ月の子持ちです。
赤ちゃんって、少々の風邪なら機嫌よく遊んでますよね。
病院に連れて行っても、効くんだか効かないんだか判らない薬を処方されるだけだし(暴言ならすいません)、小さな体に何日も薬を飲ませるのも抵抗があるし・・・と思って私は特に異常を感じない限りは連れて行きません。本人の治癒能力に任せています。
ただ鼻呼吸がし難いのか夜頻繁に泣いて起きる、いつもより吐きやすい、といったこともあるのでよく注意して見ています。

2008.1.28 16:32 138

まめこ(33歳)

私のお世話になっている小児科の先生も、熱がでた程度ではこなくて大丈夫といいます。
病院で配っている小冊子がありそこにも似たようなことがトピ主さんのお医者様がおっしゃってるのと同じようなことがかかれてました。

私の病院に連れて行く判断基準としては
・明らかにグッタリと元気がない、顔色が悪い
・元気ではあるが、座薬を使うほどの高熱(38度5分以上)
・咳き・鼻水が酷い(咳きこみ夜寝れないなど)
・咳きが何日も止まらなく喉の痛みを訴えている
・食欲がない

これを基準にしてます。鼻が少しでてて咳きも少しでてても元気に遊びまわっているようなら様子をみます。
ご飯も食べて具合悪そうでもなく普段どうりに遊んでいるようなら様子を見ますね。
ただ、夜になると急に熱があがる場合もありますので
常に座薬は確保してます。冷蔵庫の中で6ヶ月。
常備がきれた場合は、熱が少し高めのとき(夜にあがるかもと思ったとき)には座薬だけ処方してもらいます。

2008.1.28 16:36 204

きりり(32歳)

私の場合、ただただ育児マニュアルに忠実なので、その程度では小児科に連れて行きません。心配だったら小児科に電話して看護士さんに相談できる仕組みになっているので、働く身としては助かり、気軽に利用させてもらっています。

小児科に連れて行っても風邪の症状を抑える薬を処方されたり紹介されたりするだけだろうというのと、待合室などでもっと怖い伝染病の子がいたりしたら、風邪で抵抗力が落ちている子にうつりやすいのではと心配するからです。

ぽぽさんもどこか電話相談できるところはありませんか。時間もかからないし、便利ですよ。

2008.1.29 03:44 121

陶子(40歳)

9ヶ月女の子のママです。寒いし、少しでも具合悪そうだと心配ですよね。うちの子も母乳の免疫が切れてから、ちょこちょこ風邪引きました。今も下痢ぎみです。
電話相談で症状を話し受診すべきか相談すること多いですよ。祝祭日も24時間受け付けている番号ありますよね。受診で迷ったときは、ゆっくり丁寧にアドバイスしてくれるので良いです。
病院で何か他の病気をもらっても怖いし、待たされて3分診療なら、鼻かぜなら家であたたかくして休ませてあげようかと思うことが多いです。
ただ、食欲が無くぐったりしている、1日10数回水下痢がある、嘔吐が激しい、なんていうときは病院に駆け込みます。

2008.1.29 11:54 95

ねぼけねこ(31歳)

スレ主のぽぽです。
午前中に小児科に行って来ました。
昨晩、両鼻から鼻水が出て鼻風船をプカプカさせていたので。
鼻つまりと咳の薬を処方して貰いました。

あまり神経質にならず、酷くなる前に連れて行く(判断難しいですが)ようにして行こうと思います。
コメント有り難うございました。

2008.1.29 13:30 64

ぽぽ(33歳)

休診日に下痢で来たからそんな風に言われたのだと思います。
何度もとなるとすでに1度かかって整腸剤をもらっているんですよね。
乳児の下痢は長いですから同じ症状でまた来ても打つ手はありません。
整腸剤を追加で処方して様子見る程度です。

下痢をしているうえ水分も取れず脱水で元気がないなら速効病院ですが。。
ぐったりでもないのにこんな混んでいる日に・・・と思われても仕方ないです。

休日の小児科当番はそれでなくても異常な混みようですから「その程度で」という言われ方をしたんです。

それから今回ですが鼻水や鼻づまりがつらいなら受診して薬をもらった方がいいのでは??
確かにすぐには効きませんが飲まないより飲んだ方がまだマシです。
休日診察ではないし、もっと対応は良いと思いますよ。

2008.1.29 14:24 50

かなこ(33歳)

〆た後にコメントがあったので・・スレ主のぽぽです。

休診日だったので二つの小児科にかかった・・の文章がわかり辛かったようなので。

いつもかかってる小児科が休診日だったので(学会か何かで)
違う小児科に同じ「下痢」の時にかかった、、という意味です。

後、整腸剤はどちらも出してくれませんでした。

風邪からの下痢だったようです。脱水の様子も無いし、機嫌が良いので大丈夫との事でした。
お医者さんからすると、そんなに酷くなかった?のか、
(いつもの便の回数と色や固さ、あきらかに違うと私は思ったのですが)
薬で便は落ち着くが、薬で治す前に自分の力で治さないと意味が無いといわれました。だいたい下痢は1週間は続く、ミルクを飲むと便がゆるくなるから。と、言われました。

守るのは親なので、神経質にならず的確な判断、心配ならすぐ病院へ、、育児していこうと思います。

2008.1.29 22:24 55

ぽぽ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page