HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ一ヶ月の赤ちゃん...

もうすぐ一ヶ月の赤ちゃんが風邪に。。。。

2006.2.25 02:28    0 4

質問者: プチさん(秘密)

みなさんこんにちわ。実はとても落ち込んでいます。題名の通り一ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。とてもショック。かわいそうなことをしてしまったなと反省しています。 

症状は、かすれ声と痰が絡んだようなゼーゼーとした呼吸。熱は赤ちゃんの平熱36.8〜37.3。まさか風邪だとはおもわず、あまりにも苦しそうなのでちょっと心配で病院に連れて行きました。診断の結果は風邪。
世間では、赤ちゃんは免疫が強いので風邪はひかないといわれていますが、ひくときはひくんだよ、とお医者さんに言われてしまいました。

原因はおそらく出産した病院での一ヶ月検診。往復役3時間もかけて 外出をしたのです。病院&電車はウィルスの溜まり場。本当にかわいそうなことをしてしまいました。

今はスヤスヤかわいい顔をして眠っています。早くよくなるといいな。

ママたちは外出の時には 赤ちゃんの風邪には十分に注意してあげましょうね。赤ちゃんは うがいが出来ないので、帰宅時にせめて手をふいてあげるとよいそうです。

落ち込んでいますが とにかく栄養たくさんのおっぱいをたくさんのませてあげて、早く治してあげたいです。

赤ちゃんて、やっぱり風邪ひいちゃうんですね。もし同じようなママがいたら 体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕方ないといえば仕方ないですよね。
免疫があるっていっても、ママがひいたことがある風邪にしか免疫がないのですから。
うちも、4ヶ月の時、胃腸風邪になりました。水分をあたえても、すぐ、上からも下からでてきて、熱は微熱程度だったけど、だるかったみたいで、ほとんど寝てましたね。(ぐったりにちかいかも…)
先々週またもや、4回目の風邪をひいて、治ったなぁ〜と思ったら、また風邪…。早く治らないかなぁ〜
軽い風邪でもかわいそうです。
プチさんのお子さんも早く治りますように…。

2006.2.25 11:30 11

しろ(秘密)

プチさんこんにちは。
うちは生後7日目から症状が出始めて、9日目に受診して鼻水の薬を飲ませてたけど咳が出始めて、12日目に再受診したら気管支炎と診断されてしまい、おまけに内服で症状の軽快なければ入院ですよとまで言われてしまいました(苦笑)
おそらく原因は甥の風邪。実家で同居している兄夫婦の子供一人が熱を出して寝込んでるところに帰ってきたんです。1月の寒さもあったとは思いますが、私も子供も同じような時に同じような症状が出て、もう一人の甥も同じような症状でした。
医師いわく、母親の罹らないものは基本的にベビーも罹らないと・・・なるほど納得しました。
おかげさまでその後は少しずつ症状も落ち着き(4人とも 笑)健診では問題なく、無事に我が家に帰ってきました(笑)
子供はよく風邪をひくそうですが、ひかないように大人が管理してあげると同時に、風邪をひいたとしても、大人と同じで早期発見早期治療が大事ですね。
プチさんも落ち込まずに、今回のことを教訓に、次に同じことをしないように気をつけたらいいと思いますよ。いちいち落ち込んでたら短い赤ちゃん期間が楽しくなくなってしまいますよ(笑)お互い子育てを楽しみましょうね。(因みにうちはもうすぐ2ヶ月です)

2006.2.25 11:30 12

ピョン太(26歳)

プチさんこんにちわ。
心配ですよね。。。
私の1歳3ヶ月になる息子も1ヶ月半、3ヶ月、5ヶ月と2ヶ月おきに風邪をひきました。1ヶ月の頃は正月で親戚一同が集まった場に連れて行って、多分姪にうつされたと思います。風邪は治ってると言ってたのですが、まだくしゃみなどしていたのでそのせいだと…。6ヶ月までは免疫があると聞いていたので、驚きました。義母からは母親の免疫が弱いからだ!と色々言われ辛い思いもしました。1ヶ月の頃って本当可哀相ですよね。咳をするのも精一杯ってカンジで…。うちの子は咳込んでは吐くって状態だったので、こまめに母乳をあげて治しました。
3ヶ月の時は40度近い熱が出て、これにはうろたえましたね。親の不注意と自分を責めましたが、風邪をひく時はひくもんだと今では思います。
プチさんのお子様も早く良くなるといいですね。

2006.2.25 13:22 10

なっつ(28歳)

私も生後1ヶ月の赤ちゃんを風邪ひかせてしまい悩んでいました。私はちょうどお宮参りがすごく寒くて出かけていったのですが、帰ってきたら鼻水と咳(ぜーぜー)でした。赤ちゃんはどうすることも出ないので病院へいかずに様子を見ようと思いました。ほんとかわいそうなことをしてしまったしかいえませんね。母乳の力はすごくて、しっかり栄養を蓄えてひどくはなりませんでした。次の日はお風呂にいれたので汗もかいてるし、清潔にしてあげました。これからも気を付けたいとおもいます。育児頑張りましょう!

2006.3.7 00:21 26

ぷぅたん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page