HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風邪ひきの主人と赤ちゃん

風邪ひきの主人と赤ちゃん

2010.8.30 14:10    1 7

質問者: カレさん(36歳)

生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。

風邪をひいた大人と極力接触させたくないと思うのは母親として自然なことですよね?それが主人であっても。

風邪をひいた主人が息子を抱っこしたがるのことで、喧嘩になってしまいました。
手も洗ったし、マスクもしているから大丈夫だと言うのですが、生後間もない息子にうつってしまうんじゃないかと、ハラハラ、イライラします。

産後のホルモンのせいで私が過剰に反応しているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通、風邪引いているからと近づかないと思うんですが、ご主人は
近寄っちゃうんですね。
困りますね。
品川さんのブログでも風邪をひいて子供を遠くから見ていてさみしい、と書いてありましたよ。
風邪が治って抱っこすると顔を忘れてしまったような態度をとられたとか 笑

まだお母さんの免疫で守られているとは思いますが、わざわざ風邪ひくかもしれない
環境に置くのはいやですね。

2010.8.30 15:11 18

クラゲ(秘密)

うちの弟夫婦にも男の子が二人いますが、弟はしょっちゅう色んなウイルスを貰ってきてはダウンしています。
下の子はまだ三ヶ月なので、弟はそのたびに実家(近所なので)にきて、子供とは極力接触しないようにしています。

マスクしても手洗っても子供はまだ免疫も少ないし、だんなさまには完治するまでちょっとの間接触は避けて貰った方がよいのでは??

2010.8.30 15:15 21

葵(34歳)

そんなことないですよ。
1歳の娘がいます。
先日、実家に1週間ほど泊まるつもりで帰りましたが、実妹が軽い気管支炎になって咳込んでるのにべたべた娘を抱っこしたがり、マスクをしてくれるような配慮をしてくれる子じゃないのでその日に自宅に帰りました。(高速で片道1時間です)

ちょっとした風邪でも守ってあげたいというのは普通だと思いますよ。

2010.8.30 16:48 29

さらさ(38歳)

うちは見事に生後1ヶ月ちょっと過ぎの赤ちゃんに旦那の風邪が感染りましたよ(-.-;)

“感染したらタ゛メだから、今日は実家に帰って寝る”って言った旦那を、一人じゃ不安だからと私が引き止めたのが原因でした(T_T)

医大でも先生に感染ったね!!^^って言われたので、赤ちゃんの免疫とか関係なく感染りますよ。気を付けた方がいいです(>_<)

2010.8.30 17:14 21

ノキ(22歳)

心配になるのは当たり前ですよ。私も4ヵ月のママですが実妹が帰省時風邪をひいていたのでちょっと顔を合わせただけにしました。妹には心配しすぎと言われましたが小児科に勤めていた時に生後3ヵ月とかで風邪などで入院している赤ちゃんをみていたので感染予防はできることならしますよ。

もし私の旦那さんが風邪をひいたら実家に帰るといってました。

2010.8.30 21:47 17

にゃんこ(32歳)

うちは一ヶ月のとき、上の子の風邪がうつり、肺炎になって入院しました!
極力離していたのですが、同じ部屋にいる以上、感染は避けられず。
小児科の先生からも、うつさないように!と言われていたんです。

旦那さんにはきちんと理解してもらうしかないですよね。

衛生面や健康面ではどうしても母親より疎くなってしまうから、教育が必要かもしれません。

うちの主人も最初のころに比べるとだいぶ成長しました。

2010.8.30 23:03 15

とっぽ(33歳)

レスくださった方、ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。
やはりうつりますよね。

主人とは喧嘩中でほとんど自分の部屋から出てこないので、治るまでこのまま部屋にこもっててもらいます。

2010.8.31 09:37 18

カレ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top