HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月の赤ちゃんが風邪

2ヶ月の赤ちゃんが風邪

2006.8.6 21:11    18 10

質問者: べべさん(32歳)

はじめまして。2ヶ月になったばかりの女の子の新米ママです。
数日前から咳やくしゃみをよくするので、小児科に連れて行き、咳止めのシロップをもらいました。
熱はなく、母乳も今まで通り飲みますが、シロップを飲みはじめて2日たちますが、まったく良くならず、咳がどんどんひどくなってきて、とてもつらそうです。
よく3ヶ月未満の子はあまり風邪をひいたりしないと聞きますが、まだ2ヶ月になったばかりなのに風邪をひいてしまい心配で心配でしかたありません。
こんな小さな子でも風邪をひくのでしょうか?同じく2ヶ月前後の赤ちゃんが風邪をひいた経験がある方いらっしゃいますか?
どのくらいで治りましたか?何かしてあげられる事はあるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


べべさんはじめまして。
3歳の長男と10ヶ月の次男のママです。
お子さんの風邪はよくなりましたか?
家の次男は2ヶ月のころRSウイルスの風邪をひきました。
治るのに1週間ぐらいかかっちゃいました。免疫があっても病気しちゃいますよ。心配ならまた病院で見てもらった方がいいですよ。お大事に。

2006.8.6 21:46 68

七海(31歳)


小児科でRSウィルスの検査をしていただくことをお勧めします。(簡単なもので、すぐ結果が出ます。)
今8ヶ月になるうちの娘も、2ヶ月のとき、咳が止まらず、薬が効かず、検査の結果RSウィルスと診断されて、入院しました。風邪と思って様子を見ていたら大変なことになるところでした。
RSウィルスは風邪の一種ですが、6ヶ月未満の乳児が感染すると、重篤な症状を引き起こすことがあるそう。
普通の風邪との判断がつきにくいそうですが、早期発見・早期治療が大切だそうです。
ご参考までに・・・。

2006.8.7 00:32 27

はいはい(33歳)


5ヶ月の男の子の赤ちゃんのママです。

うちの子も2ヶ月の時39℃の熱があり、急いで夜間病院に行きました。

2ヶ月の赤ちゃんでは風邪と判断するまでには時間がかかり難しいとゆうことで血液検査、オシッコ検査、レントゲンをして何にも異常はありませんでした。

2日後にボツボツが出てきて突発性発疹と判断されました。

べべさんの今行ってる病院のほかに違う病院にもあたってみたほうがいいんではないでしょうか。

2ヶ月の赤ちゃんが苦しんでると思うととても心配ですよね。早く赤ちゃんが元気になりますように

2006.8.7 00:44 20

†トランプ†(28歳)


赤ちゃんが風邪をひくとほんと心配ですよね。
うちの子も2カ月になる前に風邪ひかせてしまった経験があります。
顔を見に来た風邪気味の子供にうつされたのだと思います。
うちの場合は熱もあったので、お医者さんに電話するとすぐ入院になりました。生まれて間もない子は38度くらいでもかなり危険だと言われました。体力がないからかな?4日間で退院できたのですが、その間はずっと抗生物質を点滴したり、大変でした。点滴してる小さい手をみて、親の責任を改めて実感したというか、しっかり面倒みて育てなければと腹が座った気がしました。
べべさんの赤ちゃんは熱がないということなので、お医者さんの指示どうりお薬を飲ませるのが一番と思いますが、良くならないならその旨また相談したらいかがでしょうか?
早く良くなるといいですね。

2006.8.7 08:50 26

もり(40歳)


具合は良くなられましたか?


私の下の娘は、生まれて、退院してすぐに、鼻かぜをひきました。


名前を決める前で、当然保険証もまだ出来てないため、なんだかいろんな意味で青ざめたことを覚えています。


上の子の保育園からもらってきた風邪で、私にも移り、とっても大変でした。


産んだ病院で一緒に見てもらいました。
新生児なので、当然ですが、とっても弱い薬を出してもらったので、劇的に良くなることはなく、ものすごくぐずつきました。
熱が高かったりしたら、心配ですので、病院にこまめにいってあげてください。
入院して、点滴などの措置で病状緩和することもありますよ(^^)

2006.8.7 10:03 22

ウエンツ(31歳)


まだ小さいお子様だけに心配ですよね!
1件だけではなく、違う病院へも行ってみてはどうですか?母乳育児で2ヶ月なのに風邪ひくのかな?
うちの子は7ヶ月です。母乳は生後1ヶ月ごく少量しか飲みませんでませんでしたが、いまだに風邪ひいてません。強い子、弱い子がいるとは思いますが、ママ自身が気になるのでしたら違う病院へ行き薬を飲んでも治らない事を伝え他の薬を処方してもらうか、検査をしてもらった方が安心ですよね!
私なら迷わずそうしますね〜

2006.8.7 10:04 12

匿名(30歳)


うちの子も二ヶ月半で風邪をひきました。熱が38.5度で、喉が赤い+下痢でした。3日くらいで治りました。
 
心配なら、病院に電話するか、出産した病院の産科に電話して相談してみるといいと思います。早く治るといいですね。

2006.8.7 18:27 12

KT(28歳)


こんばんは。べべさん。
うちの子も(現在3ヵ月半ですが)、2ヶ月位の時、せきをしていました。
はじめは1日に1〜2回程度「コン」という程度だったのが、頻度もまし、咳き込むようになり小児科へ行きました。
でも何の薬もくれずに、「さらにひどくなるようなら、風邪ではなく百日せきの疑いもでできます」とのことでした。
1ヶ月くらいかけてゆっくりとせきをする回数が減ってきたので様子を見ています。
べべさんのお子さんももしかしたら風邪以外の病気かも知れないので、ひどくなっているなら再度小児科を受診されたほうがいいですよ。

2006.8.7 18:56 10

みみん(30歳)


こんにちは。はじめまして。
私の子ではないのですが、姉の子が産まれてから2週間で風邪をひいたことがあります。上の子の風邪がうつり、38度の熱が出てしまい、慌てて病院へ連れて行くと「新生児は基本的に入院です」と言われ1週間ほど入院してすごく弱い抗生物質を点滴されてましたよ。とても痛々しかった。
病院では、3ヶ月未満の子は抵抗力も弱いし逆に風邪をもらってひきやすいのだと言ってました。
今は、2ヶ月になりますがとても丸々して元気になりました。
1ヶ月経たないうちに入院したこともあって、姉は気になることがあるとすぐ病院へ連れて行くそうです。
病院で診てもらえば安心していられるからだそうです。そうしてみてはいかがでしょうか?

2006.8.8 01:37 9

まるこ(30歳)


べべさん、おはようございます。
私の娘も2ヵ月半で同じように風邪をひいてしまったので、人事とは思えず・・・お返事させてください。
娘の場合、初めはくしゃみが頻繁にありそのうちむせたような咳が出てきて、しまいにくしゃみと同時に両鼻から鼻水がドバッ〜と出てきてしまい病院へ行き診察してもらいました。そこまで放って置いてしまってすごく反省してます。先生にはこれはひどいよ!!と言われ咳止めのシロップと抗生物質の薬を処方していただき、2週間はかかるので覚悟して!と言われ、毎日鼻水を吸ってもらいに病院へ通っています。
初めての育児とはいえ、ちょっとしたことでも子供の体調の変化を見逃さないよう、お互い気をつけましょうね。

2006.8.8 09:11 11

あやの(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top