HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6ヶ月風邪をひきました

妊娠6ヶ月風邪をひきました

2006.6.12 18:28    0 3

質問者: あられさん(29歳)

妊娠6ヶ月に入った者です。もともと「超」がつく健康体で、中学校から大学まで一度も風邪をひいたことがなく、病院もいったことがないくらいでしたが、妊娠してからは、何かと体にガタがくるようになりました。

先週の水曜に風邪をひいたのですが、無理して出勤したら、こじらせてしまい、38度近い熱が出たので、ずっと安静に寝ていたのですが、安静にしていればするほど、セキと鼻水がひどくなったため、今日、内科を受診しました。

そしてPL顆粒という総合感冒薬とレスプレン錠30?という薬を処方されました(妊娠中であることは伝えています。)。

色々調べたのですが、PL顆粒は初期の妊婦さんを除いて一般的に処方されているようですが、レスプレン錠については「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人及び授乳中の婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する[妊娠中及び授乳中の投与に関する安全性は確立していない]。」とあるだけでした。

妊娠中に風邪等により、レスプレン錠を飲まれたことのある方、いらっしゃいますか。ご経験のある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お答えになっていないのですが、私もその位の時期に風邪を拗らせてしまったので、思わずレスしました。その時は婦人科でPL顆粒のみ出してもらったのですが、とにかく寝るころになると体が温まってくるので咳が止まらず大変でした。咳は子宮に大きく負担をかけるので、咳止めシロップを飲みましたよ。養陰清肺(ヨウインセイハイ)という物です。妊婦でも飲めます。(医師、薬剤師、メーカー、確認しました。)
それと、PLで乗り切りました。なので、レスプレン錠は飲んでいないのですが…。

出来るだけ薬は飲みたくないですよね。これからますます暑くなってくるし、早く治ると良いですね。どうぞお大事に…。

2006.6.13 09:37 28

ポポ(35歳)


妊娠中の風邪は内科ではなく、産婦人科で受診した方が、妊娠中に飲める薬を出してくれますよ。
私は小青竜湯の漢方薬と、頓服薬でアセトアミノフェン(妊婦・授乳中でも飲める解熱鎮痛剤)をもらいましたよ。
ちなみに、たいがいの薬には「妊婦と授乳中の人は禁止」とか「安全は確立されてない」と書かれてるものです。
実験するわけにはいかないので、こう書くしかないんですよね。
医師が「安全」と言って出したからには、安全だと思うしかないですよ。
「おくすり110番」の過去ログであるかもしれないので、サイトをご覧になればいいと思います。

2006.6.13 07:43 94

☆子(29歳)


私は風邪を引いて夜具合が悪くなって来たので産婦人科に電話しました。そこで、家にある風邪薬の種類を告げたら葛根湯を飲むように言われました。結局、市販の葛根湯で乗り切りました。PLもあったのですが「PL飲んでもいいけど、葛根湯の方が良いなぁ」と医師に言われました。やはり、産婦人科に相談された方が良いのでは?

2006.6.13 10:18 73

さくら(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top