HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 高温期19日目です。

高温期19日目です。

2012.11.19 08:21    0 7

質問者: すぴかさん(37歳)

子作りを開始して2か月目です。
子供は3人目なのですが、再婚なので、旦那さんにとっては初めての子供です。
上の2人の子は、子作りを開始して1回で出来たし、今は2人目出産から10年もたち、もう高齢なので、今回も出来ているかどうか不安もあります。

前回産婦人科でタイミングを見ていただき、ただ今高温期19日目です。
いつもはない胸の張りや乳首の痛みもあり、ちょっと忙しく動くとお腹が張っている感じもします。
病院の診察予約をしたら、今週の木曜日まで空きがないといわれました。

もちろん、妊娠検査薬を使えば、そろそろわかる時期だとは思いますが、
病院に行っても同じ検査をするわけだし、いち早く知っても無駄だなと思い、
検査薬は使っていません。

そこで質問なのですが、
ここで妊娠していたとしまして、もし、
子宮外妊娠だった場合を考えて、産婦人科へは早めに受診したほうがいいと思いますが、
今週の木曜日、高温期22日目での受診は
子宮外妊娠だった場合遅いのでしょうか?
いつぐらいまでもし子宮外でも大丈夫とかありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だとは思います。高温期22日なら。だいたい、16.17くらいで検査薬して、それから一週間で初診に行く感じですよね。
しかし、早めに悪阻らしい兆候があれば、もう少し早く行き点滴してもらうとかいうこともありますよ。
私は、胞状奇胎になったことありましたが、高温期22日あたりで胎嚢確認して、それから成長しなかったので、三週間後にオペになりました。

とにかく無事に妊娠されてますように。

2012.11.19 09:56 8

よーかん(36歳)

おはよーございます。すぴかさん。

私は 三回目の結婚で
二人目 不妊治療中です。

最初の息子は 一回でできちゃった結婚でもう 20歳です。

不妊治療して最初に着床できたのですが 子宮外妊娠で 手術受けたのが 6週3日目で腹痛も出血もなかったです。

高温期 26日目でしたよ~
翌日に手術をとお願いしたのですが…子宮外妊娠は 急変するのでと 外来診察後 帰宅も出来ずに緊急手術になりましたよ~。

2012.11.19 11:07 8

えみりん(41歳)

いくら10年たっているとはいえ、2回の出産経験があるのだから

・高温期22日は妊娠週数だと何週になるのか
・その時期に超音波検査でどの程度のことがわかるか

くらいは分かると思うのですが。
私も10年前に妊婦でしたが、そのころと初期の検査で分かることは現在も大して変わっていないと思いますよ。

一応お尋ねのことに答えないとほかの方からお叱りを受けるので答えますが、高温期22日は5週前半くらいなので、胎嚢は通常確認ができる。ここで確認できないと成長が遅れているか子宮外妊娠の疑いありとされるが、その程度のことしかわからない。
これより早いと経過が順調でも胎嚢が確認できない可能性があり、次回の診察が早まるなど貴女の嫌う「早く行っても無駄」なことになりかねない・・こんなところでしょうか。

ただ、検査薬はしておいたほうがいいと思いますよ。
診察前に大出血して倒れて救急車を呼ぶようなことになった場合、妊娠反応が陽性なのか可能性はあるけど未検査なのでは違いますからね。

しかし、

>上の2人の子は、子作りを開始して1回で出来たし

これって必要な情報ですか?
お尋ねの内容も経産婦としてどうなのという感じだから、これが自慢したかったんじゃないの?と思ってしまいますね。

2012.11.19 11:46 27

匿名(秘密)

こういう方よくいますが
ケチケチしないで
ここで聞くより
検査薬使ってください。

2012.11.19 11:52 43

また(40歳)

よーかんさん

お返事ありがとうございました。
まだ高温期は続いており、明日診察なのでドキドキしています。
いつもこのころからあったつわりが、今回全然ないですし、いつもと違うので不安です。
とりあえず明日胎嚢と、8週過ぎで心音確認できるまでは、安心できないですね。
ようかんさんは胎嚢奇胎だったんですか。
悲しかったですね。お察しします。
つらい経験がおありですのに質問に答えてくださってありがとうございました☆

2012.11.21 06:02 8

すぴか(37歳)

えみりんさん
お返事ありがとうございます。
えみりんさんは不妊治療中なのですね。
お辛い中私のような質問に答えてくださってありがとうございます。
私も1人目2人目はすぐ出来たのに、今になって子作りを開始し、先月出来なかったので、年のせいなのかと不安になったりしています。
一度だめだったぐらいで気にしていては、治療中の方には怒られると思いますが、子供を産みたい時期が過ぎてしまったので。。。

子宮外妊娠の経験がおありなのですね。
病院で子宮外だとわかったらすぐに手術する感じなのですね。
私は妊娠してたとしてもまだ5週なので、早いほうですね。

えみりんさんが早く妊娠できますように。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2012.11.21 06:20 3

すぴか(37歳)

匿名さん

>いくら10年たっているとはいえ、2回の出産経験があるのだから

>・高温期22日は妊娠週数だと何週になるのか
>・その時期に超音波検査でどの程度のことがわかるか

>くらいは分かると思うのですが。

そりゃわかりますよ。
別に私が知りたいのは、妊娠週数でも何でもありません。
超音波検査が明日なので、子宮外妊娠だった場合に時期が遅くないかということです。

> 私も10年前に妊婦でしたが、そのころと初期の検査で分かることは現在も大して変わっていないと思いますよ。

それはそうでしょうね。

>一応お尋ねのことに答えないとほかの方からお叱りを受けるので答えますが、高温期22日は5週前半くらいなので、胎嚢は通常確認ができる。ここで確認できないと成長が遅れているか子宮外妊娠の疑いありとされるが、その程度のことしかわからない。
>これより早いと経過が順調でも胎嚢が確認できない可能性があり、次回の診察が早まるなど貴女の嫌う「早く行っても無駄」なことになりかねない・・こんなところでしょうか。

私の質問なのに他の方のお叱りを気にされるのですね。
どうせ匿名なのですから、お叱りを受けても気にされなければよいのでは?
それも、人の揚げ足を取るために投稿したようにしか思えません。
偽善的な回答ならしていただかなくて結構です。

>ただ、検査薬はしておいたほうがいいと思いますよ。
>診察前に大出血して倒れて救急車を呼ぶようなことになった場合、妊娠反応が陽性なのか可能性はあるけど未検査なのでは違いますからね。

私の産婦人科では、検査をしてくるなというのが方針なのです。
「同じ検査をするんだから無駄でしょ。それよりおいしいもの食べたほうがいいよ。どうせ生理が遅れてるんなら病院には来るしかないんだから。
でも、早めにおいでね。」
こういう先生なのです。

>しかし、

>>上の2人の子は、子作りを開始して1回で出来たし

>これって必要な情報ですか?

質問文よく読んでいただいてるのでしょうか?
子作り開始して2か月です。
先月出来なかった、という意味なのですよ。

> お尋ねの内容も経産婦としてどうなのという感じだ
>から、これが自慢したかったんじゃないの?と思ってしまいますね。

これを自慢と取るとは、なんて卑屈な人なんでしょう。
このような人は匿名であちこちの不安になっている妊婦さんや不妊治療中の方を、よけい不安にさせて回ってるんでしょうね。
それが生きがいでしょうか。
こういう掲示板では、だいたいこういう人もいるのはわかってましたが、
真面目に質問者のことを思う気持ちがない人は、回答者として参加するべきではないと思います。

2012.11.21 06:36 12

すぴか(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page