HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今さら?子宮筋腫の手術

今さら?子宮筋腫の手術

2012.11.19 12:35    1 16

質問者: ゆきさん(41歳)

不妊治療を始めた1年半前に、複数の先生から「筋腫は着床の邪魔になっていないので、高齢であることを考えて、筋腫切除はせずに体外受精で妊娠できるように頑張りましょう」と言われ、その通り頑張ってきました。
先月、大変良い状態の胚盤胞を移植しましたが妊娠しませんでした。それを受けて先生から「筋腫が邪魔になっているのかもしれない。切除することも考えてください」と言われました。
私はもう41歳です。
1年半のあいだ100万円以上の費用をかけて治療してきて、今さら切除したほうが良いかもしれないと言われても、ショックでどう考えて良いのか分かりません。
同じ経験のある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさん、はじめまして。
実は私もまったく同じ状態になりました。

筋腫の位置が着床の位置に障らないということで、体外受精を試みましたが、結果は得られませんでした。
それでも、何度も挑戦し、とうとう資金が回らなくなってしまいました。
「あきらめよう・・・」
と思いましたが、筋腫をとればいい結果がでるかも。
そう思い、筋腫の手術で有名な先生に見てもらいました。
きっと、いい方向に進む!そう思っていたのですが、なんと子宮の全摘出をすすめられたのです。筋腫核手術にしたとして授かる保証はありません。それに、術前術後の日々がもったいないと思いました。
今は中国鍼灸とオーダーメイド漢方でチャンスを待っています。。。
筋腫は少しですが小さくなったように感じます。

2012.11.19 14:07 28

ひめのすけ(38歳)

不妊治療6年、今年の初め切除を受けました。
その後、移植し今は妊娠6カ月です。
正直、もっと早くに切除しておけば良かったと思っています。
主さんと同じように、切除せずだましだましで不妊治療をしてきました。
切除後の最初の移植で妊娠したので、原因要素かなとも思っています。
あと、妊娠してから、やっぱり筋腫等は無い方が絶対好いと思います。
出産までの間に、出血等があった時、子宮内なのか、外なのか、赤ちゃんなのか、別の原因なのかが特定しにくいので、自分も不安になったと思います。
切除するのに、遅い事は無いと思うし、この先、妊娠・出産となった時や、色々な状況変化の時も、体内に出来ればマイナス要素は持たない方が安心だと思います。
手術とは言っても、全身麻酔の日帰りで出来たし、術後も痛み等は無く、順調に行けばHRで移植も可能ですよ。
勇気だけあれば、あとは先生に任せて眠っているだけです。
参考になれば幸いです。

2012.11.19 14:46 22

しょこら(41歳)

ゆきさん、こんにちは。

わたしは、子宮腺筋症と子宮筋腫5センチを持っています。。。私の場合、腺筋症が8センチと大きく、手術できる病院を探したのですが、見つからず、奇跡を信じて、そのまま体外受精をしました。

一回で着床したものの、子宮外妊娠になり、その病院で、腺筋症の手術もできることもわかったのですが、ドクターは、手術せずに、妊娠できれば、そちらの方が良いとのことで・・・私も納得しました。

また、体外受精してから妊娠しない場合、手術を・・・ということになりました。

年齢の事も考慮されての判断だと思います。

その際、採卵を重ねて、凍結して 貯めてから 手術をした方が良いとのこと。。。

卵ちゃんが、老化するからだと・・・。

だから、ゆきさんの担当医も妥当な判断だとおもいますよ。

お互い同じ年齢なので、希望を持ちましょうね。。。

2012.11.19 14:52 20

えみりん(41歳)

筋腫が大きくなったという事ではないのでしょうか?

私にも2つ、スクスクと成長中の筋腫があります。

医師に質問なさってはいかがですか?

2012.11.19 15:02 20

モンチッチ(39歳)

私は39歳で治療を始めようとした時に、不妊専門院で着床に影響のある場所にあるから、と言われ筋腫の手術をしました。
手術をしてしまうと半年~1年は避妊しなければならないため、先に採卵して凍結保存を勧められました。
開腹となったため、卵管の癒着等もできるだけ処置していただけるとのことでしたが、もしかしてそれで自然妊娠ができるかも?と考えてしまい採卵をしないまま手術。

やはり自然妊娠は無理だったため体外で何度か頑張りましたが45歳になったのを機会に卒業してしまいました。

年齢を考えるとかなり難しい選択ですが、凍結卵をできるだけ保存した後で手術してみることをおすすめします。

2012.11.19 15:22 18

なかむら(45歳)

こんにちは。体外受精で2児を授かりました。1人目と2人目の間に子宮筋腫の摘出手術をしました。1人目は筋腫がありながらも授かることができました。ただ妊娠中に筋腫が大きく育ってしまい、このままでは妊娠できないと言われ2人目は先に手術を選択しました。

主様の今回の体外受精の結果は残念でしたね。筋腫を取るかどうか、難しいですね。今回の体外受精が初めてのトライでしょうか。グレードのいい胚でも着床しないことはありますから、私なら何度か体外受精にトライし、それでも結果がでなければ筋腫の摘出手術を考えると思います。

私の場合ですが、筋腫の手術後半年は治療に進めませんでした。主様は凍結胚などはないのでしょうか。もしあるなら先に移植された方がいいように思います。頑張ってくださいね!

2012.11.19 15:30 5

まみ(35歳)

ごめんなさい!何度か移植されているのですね。よく読まずに投稿してしまい申し訳ありませんでした。

2012.11.19 15:33 7

まみ(35歳)

ゆきさん こんにちは。

私は今年の6月に筋腫を腹腔鏡手術で切除しました。
私も不妊治療中(原因不明・AIH4回撃沈)です。
クリニックに通い始め、筋腫が発見されました。ドクターは自覚症状が特に出ていないこと、卵管造影検査などで異常が見られないため、妊娠に影響することはないと言われ、半年近く自然+人工で様子を見ていました。もうそろそろ諦めようと思った時、たまたま他のドクターに内診してもらったところ、「この筋腫で妊娠しても流産の可能性があるよ」と。
年齢のことを考えると、手術にかける時間が1分1秒でも勿体無いと思っていました。だけど・・・妊娠がゴールじゃない。無事に生まれてくれなきゃ意味のないことだと考え、手術に踏み切りました。

今月、通産5回目のAIHを受けたところです。結果はまだ分かりませんが、筋腫による不安が無くなったことは、私たちにとって希望に繋がっています。
ただ、手術を受けるにあたり、点鼻薬で卵巣を眠らせていた為、現時点でも生理や基礎体温が一定ではありません。筋腫を取ったからと言ってすぐに妊娠できる身体になるわけではありません。
ただ、少しでも若いうちに採卵をして凍結し、手術後に戻すという事ができると思うので、卵が古くなるといった問題は解消されると思います。
アドバイスにならず申し訳ないですが、悔いの無い選択をしてくださいね。

2012.11.19 16:18 8

おまる(36歳)

39歳の時、体外にて妊娠するも成長が止まり流産。
主治医から「筋腫が影響しているかも」と言われました。

筋腫があることは、ずっと知っていました。
不妊専門医にも、それ以前に掛かっていた婦人科の先生方にも、
「筋腫がありますが大丈夫ですか?」と伺っていましたが、
どの先生も「場所的には大丈夫だと思います。それより妊娠が優先」
と仰いました。

なのに流産したら「筋腫が…」と言われ、本当にショックでした。
そして、40歳の時、腹腔鏡手術を受けました。
術後、子宮を休ませ、半年後に不妊治療を再開。
でも、上手くいかずに今に至ります。

アドバイス出来る事があるとしたら、ほかの方も仰っていますが、
「(手術の前に)少しでも若い内に採卵を!」という事くらいです。
凍結胚盤胞がまだあるかもしれませんが、
未着床や流産(私は、流産手術後3ヶ月子宮を休ませる様に言われました)
というリスクを加味して、保険のつもりで、
出来れば余分に胚盤胞を作っておかれた方が良いです。

スレ主さんの「今更?」というお気持ち、痛いほど分かります。
着床障害なども他にも原因は考えられますので、
「不妊の原因=筋腫」と断定して良いのか、疑問に感じる面もあります。
それでも、筋腫は無い方が良いに決まっていますので、
切除を勧められる先生が変だとも思いません。

経験者として言えることはこのくらいです。
良いアドバイスが出来ず、すみません…。

2012.11.19 19:27 4

もみじ(42歳)

私は主さんと同じ41歳の時に筋腫の開腹手術をして、その後顕微で授かり、今年出産しました。

私の場合は主さんとは少し違っていて、あくまでも自然妊娠にこだわり続ける主人を説得し、数年間休んでいた不妊治療を再開した矢先に筋腫が見つかり、大きさも7㎝、場所も悪かったので、すぐに開腹手術をすすめられたのですが。

因みに術後2ヶ月で採卵、4ヶ月で移植し、初めての顕微で授かる事ができました。

他にも色々してはいましたが、私は筋腫を採った事で子宮がキレイになり、着床しやすくなった事も成功の要因だと思っています。

こういうケースもありますから、手術するのも一つの選択肢だと思いますよ?

ただ、手術するのもお金がかかります。ご主人と良く相談なさってください。

良い道がひらけますように。

2012.11.19 19:30 9

はわい(42歳)

今発売中の週刊文春を読むと、40、41才の採卵一回当たりの妊娠率は10%もなく、43才だと1%になるとか

私も40才直前に病院に行きましたがカウントダウン真っ最中だったと思います

37才の時1センチだった筋腫は5センチになってました

が、医者は除去は不要といい、
「筋腫と年齢を考えると早いステップアップを」
と勧められ、三回目の移植で授かりました

少ない可能性の中、どちらにかけるかなんだと思います

除去手術は大変ですよ
日帰りで済むかは分かりません
開いたら見込み以上に筋腫があるケースもあります
取ってもまた出来ることもあるとか・・

除去しても妊娠する保証がない以上、小さい筋腫で安易に手術は勧めないと思います

2012.11.20 01:19 3

ひよ(41歳)

おはようございます。私は37歳の時から筋腫を抱えながら治療してます。

今月4回目のAIHがリセットに終わり、今は体外受精前の検査を受けるところなんです。先程の方が書かれてたように40、41での体外の成功率は10%しかないというのに、どれほどのんびりしてるんだろうと思ってる方は多いと思います。私のAIHまで行ってた病院では、(今月から転院しました)「筋腫というのは、

できてるからと言ってすぐに取るのはよくない。それは人によっては、腹膜炎がおきてしまうことがあるから、体外受精までやって

結果が出なかったときの最終手段として考えた方がいい。」と言われました。

でもAIH2回やった時点で超音波で見たら、子宮の入り口が変形してるのでもう取ったほうがいいということで、取りました。私としても筋腫を取ることによって妊娠の可能性が1%でも上がるのならということで取ることを決めたのです。

筋腫を取れば、半年は治療を休まなければならないですし、年齢を考えればものすごくロスになるし焦る気持ちはわかりますが、取ってしまえば子宮の環境が変わるし、結果に結びつくのではないかと思います。その辺はご主人さんと相談して下さいね。

おたがい授かるようにがんばりましょうね。

2012.11.20 08:58 7

秋色(41歳)

質問をしたゆきと申します。書き込みしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。
私が通っている病院では、医師も看護師もまるで流れ作業のような対応で、一人一人に誠実に対応する姿勢が感じられないので、手術を薦められても素直に「自分にとって手術するほうが良いのだ」とは受け取れないでいました。
筋腫が有るより無いほうが良いのはわかっているのですが、なかなか納得できなかったんです。
明日、手術する病院への紹介状をいただきに行くつもりです。
私には不妊治療をしている友人がいなくて、いつも孤独でした。今回初めて書き込みしましたが、相談できるって素晴らしいです。皆さんの真剣な姿勢とご意見に涙が出ました。
これからも経過など書かせていただき、私の体験が少しでも皆さんの参考になればと思います。
本当にありがとうございました!

2012.11.20 21:39 11

ゆき(41歳)

私のお友達にも40代の妊婦さんが2人います。

「成せば成る」

希望を持って、治療頑張ってくださいね。

2012.11.21 08:08 3

モンチッチ(39歳)

こんにちは。私も同じような状況で悩んでいました。子宮筋腫にはできる場所によって3種類あります。子宮の内側の粘膜下にあるもの、子宮の筋層内にあるもの、子宮の外側を覆うしょう膜下にできるものがあり、粘膜下筋腫だと小さくても妊娠の妨げになるので切除が必要ですが、しょう膜下筋腫だと卵管を圧迫している場合などを除いて大きくても妊娠には支障がないそうです。ただ、筋層内筋腫の場合は専門家によっても意見が分かれるそうで、手術が必要かどうかは専門医の判断によります。ゆきさんの筋腫はどの場所にあるのでしょうか?もし心配ならセカンドオピニオンを聞くという手もあります。

私の場合はしょう膜筋腫ですが少し筋層内に張り出した感じで、7センチと大きいため内臓を圧迫していること、月経過多で貧血があることから、私があと少し若ければ手術に踏み切ったと思います。ただ私の年齢だともうあとがないので、手術は見送っています。また仮に手術した場合も、癒着を起こすことが3-4割の確立であるそうなので、メリットとデメリットを考えて上で判断しました。41歳と11ヶ月のときに自然妊娠しましたが8週で繋留流産と診断され、11週で自然流産しました。そのときに子宮筋腫を発見したのですが、流産後ホルモンが下がっても小さくならずに今に至りました。悩みますよね。ゆきさんの場合は体外も試したということなので、思い切って切除もありかと思います。旦那様ともよく相談されて、後悔しない選択ができるといいですね。

2012.11.21 12:34 3

まめた(43歳)

手術を決められたようで。

私の友人が、39歳の頃不妊治療(体外→顕微授精)で頑張ってましたがダメな結果に終わっており、子宮筋腫の手術をして、もういろんな面で疲れて治療をやめてすぐに自然妊娠しました。
彼女が40歳の時です。
無事出産し、今ではかわいい3歳になろうとする女の子のお母さんです。

筋腫の手術は場所や大きさによるとは思いますが、手術によってその直後数ヶ月は子宮内膜の状態が良いというのも聞きますので、望みを高く持って挑んでいただければと思い書かせていただきました。

これからのいいことをたくさん想像して、よい結果が得られることを願います。
頑張ってくださいね。

2012.11.22 20:33 9

ウニノコ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page