HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫、切除したいのだけど

子宮筋腫、切除したいのだけど

2003.3.15 11:21    0 4

質問者: べるみさん(秘密)

昨年、生理が遅れて婦人科を受診したことがきっかけで、子宮筋腫があることがわかりました。子宮の外側にできているので、自覚症状は全くありません。
今週、検査に行ったら、筋腫の大きさは1.9×1.8cm、1.9×4.2cmに成長していました。
先生曰く「生活に支障がないから、すぐ切除する必要はない。今後のライフスタイルを考えて、結婚を考えているなら筋腫のみ切除。そうでなければそのももにしておいて。ある程度の大きさになったら子宮ごと摘出する」んだそうですが・・・・。こういうものなのかしら?
自覚症状がないからそのまま・・・っていうのはわからなくもないですが、子宮摘出が視野にあるのは気になります。
最近、トイレが近いのですが、筋腫が関係してるかも??って思い、切除できるならしたいくらいなのですが(結婚の予定はない・笑)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
わたしは筋腫核出術をしました。子宮の外側ではないところに8cm×7cm、5cm×5cmその他数個の筋腫が見つかったからです。
結婚していて妊娠を望んでいますし、それしか方法はありませんでした。
結局、お腹を開けてみて内膜症も重度と判明し、いまもまた苦しい治療続きですけどネ!
米粒くらいの大きさの筋腫はほとんどの女性がもっているようなので心配ないと思いますよ!ただ、若いと筋腫の成長が早いらしいです。わたしは2年で倍以上の大きさに成長してしまってました。
1.9cm×4.2cmという大きさのほうは(ずいぶん長いような・・・)それほど神経質になることはないと思いますが、半年〜1年に1度くらいのペースで定期検診をしていったほうがよいです。
一応、定期的なガン検診もおすすめします。わたしはしています。
わたしの経験でした。ご参考までに!!

2003.3.18 12:46 12

ととろ(29歳)

私はいま9ヶ月のマル高妊婦です。今から2年前に13週で流産、原因はおそらく子宮筋腫ということで切除手術を受けました。(妊娠がきっかけで大きくなったのでそれまでの自覚症状は全くなし)なんと大小合わせて30個近く!!!の筋腫を取りました。
海外在住なので日本と状況が少し違うかもしれませんが私の周りで筋腫をとった人はかなりいますよ。
おかげで今は快適な妊婦生活を送っています。
お医者さんには、もうこれで子供は作らなくていいという時期が来たら子宮を全摘しましょうと言われています。そのほうががんのリスクもなくなるし。
ただ切るときはそのての手術に強い方を探されるのをお勧めします。私の主治医は子宮手術のエキスパートであり産科医でもあるのでとても安心感があります。
いつかきっと妊娠されるかもしれないし、どうぞ子宮をお大事に!


2003.3.18 22:49 12

さくらちゃん(秘密)

こんにちは!
私は7、8年前に筋腫核摘出の手術をしました。筋腫があるのが分かってから定期的(半年に1度)お医者さんに行って検査をしていました。
ずっと同じ病院にかかっていていたのですが、最初2,3cmくらいのだったのが、どんどん大きくなり、生理の量も多くなり(レバー状の塊も)、貧血になって薬を飲むようになりました。それでも、お医者さんは手術を勧めませんでした。職場で、そういう病気は他の病院でも診察してもらった方が良いよ。と勧められ、評判の良い病院を教えてもらいました。ちょうどその頃、たまたま、通院していた病院の担当の先生が代わって、診察してもらったら、手術を勧められました。(もう、倍の大きさになっていたんだもの)でも、ずっと通っていた病院は遠かったので、近くの評判の良い病院で診察してもらい、自分も「ここならば」と納得し、そこで手術をうけました。筋腫は大きいもので7cmくらい、大小いくつもありました。(未婚の時です)
それで、長くなりましたが、不安があるようでしたら、他の病院にも行ってみたらどうでしょうか?(あまりあちこちに行きたくはないですよね。この病院は…)
そして、よく先生と話し合いながら、治療方針などを決めていったら良いと思います。
特に今、筋腫は小さいようですし、自覚症状も無いのでしたら(筋腫が大きいとトイレ近くなりました。小さいのでしたら膀胱を圧迫するようなことは無いのでは…場所にもよるのかな?)、もしかしたら、あまり成長しないかもしれない(希望…)ので、そんなに直ぐ「摘出手術」とは考え無くても良いのではないでしょうか?(←あくまでも素人の私の意見ですよ〜)
おまけですが(脅すわけではありませんよ)、私は、子宮筋腫の手術の後の癒着が原因と思われる腸閉塞を2回もしちゃいました。辛かったです。健康が1番ですね!

2003.3.19 14:44 11

F(3歳)

べるみさん、こんにちは。山郷 美由紀 (著), ”「子宮」がつくる元気の法則 ”という本があり、私はまだ読んだことがないのですが、子宮筋腫を取る手術以外にも治す方法などを説明しているようです。

また、おトイレが近くなっているというのは、子宮下垂等の可能性もありますから、医師に相談されてはいかがでしょう。子宮下垂は胃下垂のように、子宮が下がるもので、西洋医学では子宮を持ち上げる手術または摘出するを施しますが、東洋医学的見地では体質論から入り、もっと深いようです。インターネットで怖いほどたくさん情報を得ることが出来ます。

2003.3.20 04:12 12

セリナ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top