HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 3日間誘発、生まれず・・...

3日間誘発、生まれず・・。何をしたらいいでしょう。

2012.11.22 21:33    6 12

質問者: 初産妊婦さん(41歳)

本日39週と4日です。

計画分娩で今日まで3日間誘発しましたが生まれず、来週再誘発となりました。

赤ちゃんが降りてこないのです。

何をしたら有効か、是非アドバイスをお願いします。

詳細は、
・初日(月曜)、子宮口が全く開いていない状態で、夜にバルーンをいれる。

・2日目(火曜)朝に子宮口4.5センチ。

・2~4日目の毎日、7時~17時位まで陣痛促進剤を投与(連日昼にはMAX量に到達)。

・3日目(水曜)に1回ぐりぐり刺激。これにより子宮口が6センチに。

が、結局不発に終わり、今夜自宅に帰されました。

先生が言うには、
・赤ちゃんがプカプカ浮いて一向に降りてこないので、人工的に破水は出来ない(へその緒が出たら危険とのこと)。

・最短3分間隔で陣痛が起きたが、本陣痛まで至らない弱い陣痛とのこと。
 実際、促進剤の投与をやめると同時に陣痛とお腹の張りが無くなります。


バルーンと刺激で子宮口が開いたものの、最後(4日目夕方)は結局4センチ開いた状態で終了しました。

おしるしは2日目には来てました。現在も少量の出血が続いてます。

38週時点で3000グラムを超えてますし、血圧も高めなので、来週の誘発こそ成功させたいのです。

自然分娩は予定にありません。いずれにせよ、来週は40週ですし。

これをしたら赤ちゃんが降りやすいとか、陣痛が起きやすいということをアドバイスしてください。

病院に聞いても、普通通りに過ごしてとしか言われません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全ては赤ちゃんのタイミングです。

まだまだお腹にいたいんですよ。

私は9日間誘発し続けて、五センチくらいまでは一時開きましたがまた閉じて自宅に帰り、結局43週で産みました。

それこそ赤ちゃんが下りるようにジャンプしたり、乱暴に動いてみたりしましたが、びくともせず。

赤ちゃんが下りたい時に下りてきます。

耳にタコかもですが、事実です。

2012.11.22 22:12 39

赤ちゃんが決めます(30歳)

とても似たような状況でした。

私の場合予定日五日前から誘発開始で一週間。

全く赤ちゃんが下りてこず、陣痛も誘発投与時でも軽い生理痛程度で、薬がストップすると治まる感じ。

子宮口はバルーンで五センチ。

結局一週間続けてだめだったので一時退院。

胎児と骨盤の関係で40週5日で帝王切開となりました。

誘発の最終日はさらしでお腹をぎゅっと巻かれた状態で一晩過ごしましたがそれでも下りてくれなかったです。

もう赤ちゃんのタイミングしか無いのかなと思います。

ただ私より子宮口も開いてるようですし、急にすすむかもしれませんね。

焦る気持ちはすごくよくわかるのですが、赤ちゃんに任せるしか無いかもしれません。

来週の計画出産がうまくいきますように。

2012.11.22 22:31 9

さらさ(40歳)

とても似たような状況でした。

私の場合予定日五日前から誘発開始で一週間。

全く赤ちゃんが下りてこず、陣痛も誘発投与時でも軽い生理痛程度で、薬がストップすると治まる感じ。

子宮口はバルーンで五センチ。

結局一週間続けてだめだったので一時退院。

胎児と骨盤の関係で40週5日で帝王切開となりました。

誘発の最終日はさらしでお腹をぎゅっと巻かれた状態で一晩過ごしましたがそれでも下りてくれなかったです。

もう赤ちゃんのタイミングしか無いのかなと思います。

ただ私より子宮口も開いてるようですし、急にすすむかもしれませんね。

焦る気持ちはすごくよくわかるのですが、赤ちゃんに任せるしか無いかもしれません。

来週の計画出産がうまくいきますように。

2012.11.22 22:37 10

さらさ(40歳)

万歩計つけて5000歩以上。
私はこれ3日ほどでおりてきました。

可能なら階段もおすすめします。

2012.11.22 22:50 23

ママスキー(30歳)

自然分娩でしたが、予定日2日前に噂のオロナミンC飲んだら夜中に破水→出産になりました。

ただの根拠の無いジンクスでしょうがねf^_^;

病院で言う様に普段通りに過ごして来る時は来る。しかないかもしれませんね

出産楽しんで来て下さい!


2012.11.23 03:02 8

あなぁ(30歳)

赤ちゃんのタイミング…ですかね。こればっかりは仕方ないです。

私も入院して促進を2週間以上やりましたがダメでした。
飲み薬、点滴、バルーン、刺激…点滴やお薬は連続使用に期限があるので途中に1~2日お休みを入れて続けましたが子宮口はシッカリとじたまま全く…(汗)

幸いにも私も赤ちゃんも安定していたので自然に陣痛が来るまで様子をみようという事になり、先生に自分にも出来る事を伺ったら
湯船に浸かったり、無理のないように休憩しながら歩いたり、階段の昇り降りしたりするのは効果があるらしいとおっしゃったのでその当日からシャワーをお風呂にかえてゆっくり湯船に浸かり、院内や屋上を音楽聴きながらブラブラ歩いたり階段を使って運動したら翌日の夕方に陣痛が始まりました。

タイミングだったのか、効果があったのかは分かりませんがご参考までに。

ただ、主さんの病院の先生が普段通りとおっしゃっているなら運動するのは控えた方がよいのかな?お風呂も血圧の事を考えたらゆっくり浸かるのは良くないかな?とも思いますので
あまり焦らず、無理をなさらないで下さいね。誘発成功して元気な赤ちゃんが生まれますよう応援してます!

2012.11.23 11:12 7

まめこ(秘密)

主です。
コメントありがとうございました。
皆さん大変だったんですね。

今朝から腹痛が続いていますが、陣痛ではないと思いますので、早速「万歩計」を発注しました。

お風呂にゆっくりつかり、オロナミンCを飲んで、歩いたり掃除したりして、すごそうと思います。

引き続き、アドバイスお願いします。


2012.11.23 14:16 7

初産妊婦(41歳)



こんばんは。
焦るお気持ちはわかります。
でも、必ず産まれてくれますから産まれるまでの
この時間を楽しむつもりでゆったりとお過ごしくださいね。


ちなみに私は普通分娩で41週4日で出産しました。
バルーンも点滴も効果なく病院から帰り、次の日に
夜、散歩をしているときに微弱陣痛が始まりました。
そこから先がまた長く2日ほど痛みが続きました。。
痛くなってからはできなかったですが、
それまでは毎日散歩とスクワット50回以上をしていましたが
あまり効果はなかったようです。。

予定日を過ぎてからは毎日オロナミンcを飲んだり、
焼肉を食べに行ったりかなりジンクスと言われるものを
試したつもりですが、マイペースな子だったようで(笑)
陣痛にはつながりませんでした。


私もただいま第二子妊娠中なので未来の自分に
言い聞かせるつもりで書きました。


なるようになります。
これからいきなり陣痛がくるかもしれませんしね。
身体は重くて大変でしょうが、
最後の赤ちゃんとの一体感を楽しみましょうね!!










2012.11.23 18:23 6

ぽぽ(31歳)

気休めに読んでくださいね。

私は出産予定日前日でも子宮口がまったく開いておらず
「1~2週間遅れるかもね」と先生に言われてました。
それまでも毎日カラダを積極的に動かすなどしてたんですが…
そこでその晩「三陰交(さんいんこう)」と呼ばれるツボを押したところ
なんと翌日、予定日どおりに出産したのです。

偶然だとは思うのですが、良かったらお試しください。
たぶん検索したら出てきますよ♪

2012.11.23 21:11 9

あき(37歳)

出産した事私はまだないんですが、答えてすいません。
出産した友達が結構歩くと降りてきて早く産まれやすくなるで~と出産した2人の友達が前に言うてました。ウォーキングをしてみるといいのかも。頑張って下さいね。私は現在赤ちゃん待ち中です。

2012.11.23 21:15 6

コロン(33歳)

にたような状況から帝王切開になりました。
産まれてみたら、骨盤よりあかちゃんの頭が大きくて出るに出られなかったとのこと。
41週になっても生まれなかったのでレントゲン撮りサイズをみたのですが、向きによって無理だったようです。 
とはいえ元気に生まれたのでよかったです。
主さんもがんばって!

2012.11.24 01:51 8

とく(37歳)

主です
昨日生まれました!

ポポさん、あきさん、コロンさん
お返事出来ず、すみませんでした

皆様からのアドバイスを元に、計画失敗で退院した翌日、腹痛と少量の出血があったものの、敢えて食事と買い出しに出掛けたり(夫の運転ですが)、体を動かしました
すると夜に自然に陣痛がつき、25時間で経膣分娩となりました
皆様、ありがとうございました(^-^)

コロンさんに可愛い赤ちゃんが来ますように

2012.11.25 16:15 8

初産妊婦(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top