HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 39週4日・・陣痛が来な...

39週4日・・陣痛が来ない(泣)

2002.12.4 11:34    3 11

質問者: マリさん(27歳)

皆さん、こんにちは。現在39週4日になるのですが、先週
おしるしがあったものの、生まれてくる気配がそれから全然あ
りません。子宮口が固いらしく、1.5cmしか開いていないよう
です。このまま、来週月曜の検診で診て、出てくる様子がなか
ったら、計画分娩を勧められました。点滴で誘発するそうです。
毎日、1万歩歩いたり、スクワットをしたりして、開かせよう
と努力しても、赤ちゃん自身が、出てこようとしない限り、仕
方ないと先生に言われました。自然に陣痛がくればいいけど・・。
毎日焦るばかりで、このまま陣痛が来てくれないのでは?と不安
な気持ちでいっぱいになります。マタニティクラスの友達はもう、
どんどん生んでしまっていて、取り残された気分です。。
皆さんの中で、計画分娩をなさった方や、同じような体験をなさ
った方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マリさんはじめまして。私は7ヶ月の息子がいます。きっと予定日を前にしていろいろ気をもまれていることと思います。あくまで私の場合ですが、私は出産当日まで1センチどころか全く子宮口が開いていませんでしたよ。臨月に入ってすぐおしるしがあったものの陣痛は来ず、予定日1週間前にもまたおしるしがあったのに陣痛来ず・・・・さすがに不安になってDrに「私って子宮口が堅いんでしょうか?」と聞くと「それは陣痛が来てお産が始まってみないと分らないよ」と言われました。事実予定日当日に陣痛が始まったら「あっ」という間に開いてしまい3時間足らずで出産してしまいました。だからお産というのは本当に始まってみないとわかりませんよ。きっと予定日前に本当にいろいろなことが心配なことでしょうけど、私のような人もいるんだと少しでも気が楽になってもらえたらうれしいです。
かわいいベビーに会えるのはもう少しですね。出産頑張ってくださいね。

2002.12.4 14:46 56

のんの(28歳)

マリさんこんにちは。他のお友達が次々出産しちゃうと焦りますよね。
お気持ち、とってもよく分かります。
私は予定日を過ぎた頃に「胎盤の劣化が始まっているから、早く産んだ方がいいのに、赤ちゃんが全然下がって来ていない」と言われました。赤ちゃんが陣痛に耐えられるかどうかを見るために、軽い促進剤を打って人工的に陣痛を起こし、赤ちゃんの心音を測ったところ、その時点で大丈夫だったので更に一週間待ちました。
でも全然下がって来ず子宮口も全く開いていなかったので、とうとう「もう出しましょう」と計画的に点滴で促進剤を打って出産しました。
私も、できれば自然に陣痛を待ちたかったので、スイミングも散歩(ほとんど競歩)もスクワットも雑巾掛けもガンガンしましたよ〜
これまで早産を恐れて避けていたポーズばかりとって(^^)
でも仕方ないですよね。産んでしまえばその時の焦りなんて忘れちゃうんですけど。
計画分娩でよかったのは、夫や家族に前もって連絡できたことです。
二人とも実家が遠いので、両親に来てもらう予定をあらかじめ立てることができて安心でした。
マリさん、計画でもゼンゼン大丈夫ですよ。「身一つ」は今のうちですから、のんびり過ごしてくださいね。

2002.12.4 14:53 137

りの(33歳)

こんにちは。出産間近で、ドキドキの毎日ですね。
私は、10月半ばに41週で出産しました。
もちろん誘発分娩でした。
入院初日は飲み薬で陣痛をつけたのですが、
翌日の朝になったら陣痛が遠のいてしまったため
点滴に切り替えました。
点滴にしてからは早くお産が進行しますよ。
通常、初産婦は分娩時間が31時間くらいって言いますけど
陣痛促進剤を使った私は7時間でした。
自力での自然分娩が出来なかったのは悔しいですが
そのかわりあの辛く苦しい陣痛が数時間で
済んだのだから良かった〜と今では思っています。
心配しなくて大丈夫!あっという間に産まれますよ。
頑張ってください。

2002.12.4 15:17 89

シャーリズ(31歳)

こんにちは。7月に出産しました。

予定日の段階で子宮口が開いてなく、おしるしもまったくなくて焦りました。骨盤を調べたら確かに出てきにくい形だったみたいです。
陣痛が始まってもずっと子宮口が開かず病院で3日過ごしました。
3日目に促進剤を打ったら3時間で生まれました。
いつ生まれるか、いつ生まれるか・・・と過ごした3日間より、促進剤を打った3時間のほうがはるかにラクでした。誘発ってなんだか不安な気もするけど私はしてよかったと思いますよ〜。

でもマリさんが自然な陣痛を待ちたいなら、多分1週間か10日くらいはお医者さんも待ってくれるんじゃないかな。どちらにしてももうすぐですね。楽しみですね☆

2002.12.4 15:18 63

ふぁんた(28歳)

マリさんこんにちは、私は今日で39週3日の初産婦です。なんだか他人事に思えなくておもわずレスしちゃいました!私の場合、まだおしるしも無いし、赤ちゃんは下がってはきてるけど子宮口はまだ開いてません・・。母親学級で一緒だった友達も予定日より6日早く先月出産して、ホントに取り残された気分です・・。私も来週の月曜日に健診なんですけど、予定日を過ぎてしまうので、NSTとか言う機械で赤ちゃんの様子を見るそうです。計画分娩などは私の場合、まだ話は出ていません。でも、初産は予定日より早くなる事が多いって聞いていたので、今は毎日まだかまだかと首を長くして待っているんです。お腹の張りとか前駆陣痛?みたいなのは感じるんですけどね・・。でも、あくまでも予定日は予定日ですし、前後一週間くらいは問題ないって聞いたので、今はとにかく待つのみですね!まだお腹の中の方がいいのかなあ〜。マリさんは先週おしるしがあったようなので、きっともうすぐですよ!!お互い頑張って出産を迎えましょうね!!

2002.12.4 15:49 29

わさび(23歳)

マリさんこんにちは。
大丈夫ですよ。正産期は41週に入るまででしたっけ?
ですし、私も予定日を過ぎても生まれず、40週と5日で出産しました。
誘発分娩をすることになり、入院予定日だった2日前の朝に陣痛がきました。
他の友達と比べて焦るなんて、今更バカバカしいと思ってどっしりかまえて
くださいね。赤ちゃんは絶対生まれてくるんですから。

出産頑張ってくださいね!

2002.12.4 16:23 12

華(32歳)

こんにちは、私は予定日きっかりに出産しました。
39w2dの検診で、子宮口はまったく開いておらず、
赤ちゃんも下がっていないくて、先生からは
間違いなく予定日より遅れるでしょうと言われていました。

一生懸命、歩いたり、フナこぎのような体勢をしているのに…と
不安でした。
私の場合、すでに推定体重が3200グラムだったので
遅れるとどれだけ大きくなるのかも心配でした。

でも、予定日に破水して無事に産まれたんですよ!
先生からも「予定日とは本当にスゴイんですよ。
こういう方いっぱいいますよ」と言われました。
だから、まだ兆候がなくっても赤ちゃんはちゃんと
産まれる準備を始めますよ。

参考までに、お友達では2週間遅れた人もいます。
ちょっと小さめだったら、遅れたりするみたいですよ。
もうすぐですね、がんばってください!!!

2002.12.4 16:34 19

はっぴー♪(28歳)

私も39週と数日の妊婦です。
今日の検診で計画分娩決定になりました。
羊水が少なくなっているのに
強い陣痛が始まらないし
子宮口も閉じているからです。
不安だけど仕方ないし
下手に待って赤ちゃんが死んでしまうのも怖いので。
体験談じゃなくて申し訳ないけど
偶然にも同じ状況の方がいたので
ついレスしてしまいました。
頑張って元気な子産みましょうね。



2002.12.4 17:00 14

Riri(29歳)

はじめまして。もうすぐですね。
私は1人目は9日遅れで、2人目は1日遅れで生まれてきました。
2人目は早く生まれそうだと言われ続けましたが、結局遅れましたよ。
でも2人とも、遅れたものの、3100gと2800gで丁度良かったです。
私も良く動きました。10キロのお米も1人で買いに行ったし
2番目は臨月でも上の子と公園で走り回りましたが
赤ちゃんは、なかなか出てこないものですね。
マリさんも、色々頑張っていらっしゃるので、ちゃんと赤ちゃんの
良い時期に元気に生まれてきますよ!頑張ってくださいね。

2002.12.4 17:11 14

りん(27歳)

私は43wで出産しましたよ。不安な気持ちはよくわかります。
私の不安もとてもとてもここで書ききれるものではなかったです。
でもすっごく元気な赤ちゃんが生まれてきました。
赤ちゃんにアナタの不安が伝わらないように強い気持ちでがんばって!

2002.12.4 18:56 14

rin(秘密)

 皆さん、本当に本当に励ましメール有り難うございました!
今日、病院の受診に行った結果、相変わらず子宮口は固く、胎児
も、全然下がって来てないとのことでした。。先生いわく、月曜
まで待っても、変化は望めないとのことで、今日入院することに
なりました。家族と相談の結果、明日、誘発分娩します。私自身、
自然分娩したかったのですが、私に自己免疫疾患の持病があるため
このまま待つには、母子ともに体力が落ちかねないとのことでした。
皆さんの暖かい励ましを力に、頑張って産んできます!本当に、
有り難うございました!では、行って来ます!

2002.12.5 14:35 14

マリ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top