HOME > 質問広場 > くらし > 火災報知器の音ってどのく...

火災報知器の音ってどのくらいですか?

2012.11.23 20:50    3 6

質問者: クルミさん(31歳)

新築のアパートに住んでいます。火災報知器はついていますが、これってどのくらいの音がするんでしょうか?
隣や下の部屋が火事になって火災報知器が鳴った場合、他の部屋にあきらかに聞こえるくらいの音がするのかずっと気になっています。(~_~;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分譲マンション住まいです。

年に3~4回、消防の方が火災報知器のチェックのために、各部屋全て周り、実際にならします。

隣り所か、上下階の報知器の音もハッキリと聞こえます。相当なボリュームですよ。

火災報知器の機種によって様々でしょうが、音量が小さい物というのは意味がないでしょうから、どれもそれ相応の音がすると思いますよ。

2012.11.23 21:21 29

くり(32歳)

マンション住まいです。

過去に2回ほど火災報知機の誤作動でベルが鳴り響いたことがあります。

1回目は廊下側の部屋にいたためかなりの音で聞こえました。

2回目は玄関と反対側の部屋でテレビを見ており、間の戸を閉めていたためまったく聞こえませんでした^^;
トイレに行こうと部屋を出たらなんか鳴ってる~って感じで^^;

ペット専用マンションと言うこともあり、防音がしっかりされているのかもしれませんが。。。。


主様のお住まいはアパートとの事。
よっぽど防音されていない限りかなりの音で聞こえると思いますよ~

2012.11.23 21:49 13

じりりりり(37歳)


引っ越して来て数日後、
なんとなく火災報知器の説明書を読んでいたら、
「まず〜をしてオンにして下さい」と書いてあり、
「え!まだ機能してないの?」とあわててセットした
ことがあります。(結果、大家さんがオンにしていて
くれていたようでしたが…)

そのとき、試しに鳴らす方法が書いてあったので、
鳴らしたことがあるのですが、
寝ていても起きるだろうなという音量
でした。

でも、鉄筋コンクリートの建物で、別の部屋にいたら、
聞こえるには聞こえるけど、音楽聞いていたり、
テレビ見ていてりしていたら「何か鳴ってるな〜」
くらいになりそうですし、
熟睡加減にもよりますが、寝てたら気づかないなんじゃ
ないかな〜?と思いました。

機種によると思うので、参考までに、うちのは
そんな感じでした^^

2012.11.23 23:25 10

ミキ(35歳)

木造なら隣の部屋や、となりの家にも聞こえますよ!
でも、あくまでもその部屋にいる人に避難を促す物です。なので、各居室についています。

試しに…と思うとびっくりする音出ますよ!

2012.11.24 06:49 14

リモコン(31歳)

一戸建てです。
二世帯二階に居住しており、一階の祖母が鍋を焦がして実際になりましたが…
廊下に設置されており、かなり音は小さく朝、起きる時間帯だったので、「何の音?」と気が付きましたが…
熟睡していたら気が付かないです。
私の両親は気が付かないで寝ていました。

2012.11.24 17:17 14

さやか(39歳)

みなさんお返事ありがとうございます!
かなりの音量のようですね、ちょっと安心…でもテレビの音で聞こえなかったりもするみたいで気をつけないとなぁと思いました。
アパートだからか点検など来ませんし、自分でチェックしないとですね、参考になりました!

2012.11.24 19:11 5

クルミ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top