HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アパートの騒音に対するク...

アパートの騒音に対するクレームはどこから?

2005.9.21 15:23    2 15

質問者: まいった!さん(35歳)

こんにちは。
入居して1年強、木造・築2年程のアパート暮らしですが、上の住民の騒音でまいってしまってます。
上のご家族は小さい(2歳くらい?)の女の子と1歳くらいの男の子がいらっしゃいます。
?掃除機の音。朝晩で一日2回。この晩の掃除機が夜9時近くです。
?お子さんの足音・おもちゃの音。おもちゃはREGO?ビー玉?のようなものをザザーッと床にぶちまける音。マイク付キーボードで歌う声。アパートは全フローリングなのですが、どう考えてもカーペット等を敷いたりしている様子はありません。足音は、走る・飛ぶ・地団駄踏むといった音・・・これが夜10時くらいまで聞こえます。

?の音は私の知人友人も驚くほどの音です。おそらく誰が聞いても凄い音なんだと思います。
昼間はお子さんも居ることだし仕方ないと諦めてますが、夜はやはりまいってしまいます。我が家には生後3ヶ月の子供が居ますが夜鳴き等はありません。子供はどうやら騒音に慣れてしまってるようですが、私がまいってます・・・

私達が入居した際、挨拶に伺った時、インターフォンに応答すらしてもらえなかったので、今でも交流はまったく無しです。
なのでクレームをつけるとしたら管理会社へ伝えるようになると思いますが、皆さんの騒音の限界って(時間帯の)どれくらいでしょうか?
私の常識が間違っているのでしょうか?または木造アパートってこんなものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私の住まいは、鉄筋アパートです。でも、騒音は聞こえます。
私たちは、まいったさんとは逆で、私たちが2F夫婦ふたり 下のご家庭が男の子二人の家族です。それも、5歳と3歳になる男の子です。
私たちは、下に響かないようにとじゅうたんをしていますが、下の家庭は、フローリングのままです。なので、走ると響くし、声も聞こえます。
朝、お父さんが出勤する時間には、ベランダから子供たちが「バーイバーイ」と見えなくなるまで、大きい声で叫びます。
私も気が狂いそうになる時はありますよ。
去年の年末私が風邪で寝込んでいる時、9時過ぎなのにバタバタうるさかったので、主人にインターホンごしに注意してもらいました。その後は、少し静かになりました。
大家さんに行ってもしょうがないような気がして、我慢しています。

2005.9.21 19:04 32

とみ(秘密)

私も上の階の人の足音に悩んでいました。

私は騒音は何時であろうと騒音だと思います。
たまたま昼に家にいて、上がうるさくても
「昼だから…」
と我慢しなければならないなんておかしいと思います。

私はとにかくいつでもうるさかったので管理会社にクレームを言いました。
今はなんとか治まりましたが騒音は家にいてもくつろげないからほんと苦痛ですよね。

2005.9.21 19:58 23

ソルト(28歳)

夜10時なら、我慢してしまうかもしれません。

うちはマンションですが、上の方がどうやら「太鼓の達人」を
購入したようで、初日は深夜2時まで。
連日続くようなら管理人さんに言おうと思ってましたが、
翌日からは10時にはやめていました。

でも、週末や夕方、お友達が来ているときはすぐ分かります。
でも、自分の子も今は赤ちゃんでもそのうち、
お友達を家に招くようになれば、騒ぐこともあるだろうし、
ここは波風立てないほうが賢明かと思います。
頑張って!!

2005.9.21 20:36 40

さくら(秘密)

夜9時の掃除機や子供を10時まで騒がせるのは確かに上の階の方が悪いですが‥

ただ木造ってそんなものです。うちも以前木造に住んでいましたが
上の階の方の目覚ましで朝目覚めたり、今どこを掃除機かけているか
わかりました。正直家賃も安かったし文句も言えませんでした。

友人も木造に住んでいて下から苦情が来たので下の階の方の家に
お邪魔して音を聞いたそうです。
たいしてすごい音をだしていなくても下には騒いでいるかのように
聞こえてびっくりしたそうです。

敷金、礼金、引越し代等の問題もあると思いますが
あまりに絶えられないのなら鉄筋のマンションに引っ越したほうが
よいかと思います。我が家はそうしました。
今は快適です。

2005.9.21 22:09 18

ran(33歳)

賃貸に住んでる以上、掃除機、洗濯機、足音等仕方ないと思って生活してました!
夜中や早朝なら別ですが、普通に生活してても下の人には不快な音と感じる造りに成ってるのかもしれないし、入居前に色々確かめるべきだったと思いますが・・・
神経質に成ったり文句言う位なら、一戸建、最上階、子供が入居出来ない等、自分達の生活に有った物件を探した方が良いと思いますが。

2005.9.22 10:46 18

はは(30歳)

家も木造の2階建ての1階に住んでいます。私も2歳前の息子がいて、2階のお宅にも1歳前の男の子と2歳の女の子がいて走ってる音、物を落とした音、泣き声など聞えますけどやはり集団住宅なので、お互い様だと思っています。挨拶に行ってインターフォンの応答も無かった、って言うのも、何か手が離せない用事でもあったのではないですか?
夜、遅くまでの騒音は2階の人も気を使わなくてはいけませんね。
それから、今、生後3ヶ月の赤ちゃんは夜泣きをしないとありましたが、これから成長していくと夜泣きもあるかもしれないし、家の中で走りまわるかもしれませんよ。そうやって考えると、少しは我慢しないといけない部分もあると思います。でも、けしてまいったさんの常識が間違ってるわけでわないと思います。賃貸だとしょうがないかもしれませんね。

2005.9.22 12:11 14

にこにこ(秘密)

鉄筋コンクリートでも聞こえます。木造ならなおさらでしょう。
大人の足音より子供の足音のほうが聞こえます。
小さい子供はやわらかく歩けないからだと思います。

うちは鉄筋ですが上から騒音を我慢し、自分もかなり気をつけていましたが
下からの苦情を受けた事があります。気をつけていても聞こえてしまうものです。

お子さんがいらっしゃるなら、これから通る道です。
逆に赤ちゃんの鳴き声が響き渡っているかもしれません。
同じ子供をもつ親としては日中は我慢してあげてもいいのでは?と思います。
しかし、朝7時前や夜10時過ぎにかなりうるさいようでしたら、
管理会社に言って、夜遅くの音に関しては気をつけて欲しいと注意を促してもらうといいでしょう。

一人目の赤ちゃん育児中は、とても音に敏感になっているかもしれません。
私もそうでした。イライラしますよね?でもあまり気にしないように(^_-)
子供が歩き出したら、逆の悩みになりますよ。

2005.9.22 13:17 10

あいこ(秘密)

きっとものすごい音なんですね〜!!!
私も結婚したらアパート暮らしになると思うのですが、
今までアパートで暮らしたことがなく、
どれほどの音なのか掴めません。
でも、アパートってそんなに音ってまるきこえ状態
なんでしょうか・・・・?
やっぱりアパートは防音設備なんて全く
施されていないのでしょうか。

2005.9.22 14:00 8

あゆみ(25歳)

木造のハイツの一階に住んだことがあります。
その間、上の階の子供の悲鳴と走る音、洗濯機の音が週末になると必ず
朝の二時、週末になると隣の母子家庭の母親が朝6時に掃除機をかけて
壁にガンガン当たる音がする状態が続いてノイローゼ状態になりました。

二、三ヶ月我慢して限界が来たので管理会社に電話して「ご近所トラブル
が怖いのでどうにか騒音を注意してください」とお願いしました。
すると誰からとは言わず近所から騒音の苦情が出ているのでなるべく静かに
という風に上手く言っておきましたと管理会社の方から連絡がありました。

でも、結局我慢できず一年後に退去しました。
その日、管理会社の方が来たのが週末で掃除機をガンガンぶち当てる音と
上の階の悲鳴と足音がしていて「これはひどすぎます、それで退去なさる
んですか?」と。1年弱しか住まなかったのに敷金50万礼金30万は
痛かったです。

2005.9.22 15:52 13

×(26歳)

私も上の階の住人がうるさくて
結局引越ししました。
小さい子どもが3人いる家庭だったのですが、
とてもうるさくて耐えられませんでした。
親もちょっとヤンキー上がりみたいな
人だったので「言ってもムダだ」と思って
言いませんでした。
でも、そこはかなり古い所だったので
引っ越すことには抵抗はありませんでした。

今は新築の木造アパートに住んでいます。
つい最近、別の住人が騒音問題を管理会社に言ったところ
ちゃんと対応してくれました。
引越しをしてすごく良かったです。
でもかなりの出費でしたが・・。
騒音は精神的な苦痛が大きいので
限界を超える前に何らかの
対処をされたほうがいいかもしれません。

2005.9.22 17:03 11

あこ(秘密)

木造はしょうがないかも・・・。鉄筋でも子供の足音は
響きますし。静かにと言っても歩き方や動き方は正直
教えるのはまだ無理でしょうね。

集合住宅にはある程度騒音は付いてきます。私も一人暮
らし8年くらいしましたが(3回引越し)みんなそんな
ものでした。嫌なら一戸建てに行くしか悩みはなくなら
ないと思います。

2005.9.22 17:14 8

ひろし(29歳)

うるさいと思ったら、それは騒音ですよ。
ウチも、とみさんと同じで、下の階の騒音にかなりイライラしてます。
気を使ってる様子は全く無く、「子供だからしょうがない」って言う
タイプの奥さんなのでかなり参ってます。
「子供だから・・」ってのは泣き声のみに通じる事だと思うんだけど。
走ったり、ジャンプしたり、大声出したり、夜中に集合住宅の家の中で
やる事じゃないですよね。
ウチは近々、管理会社にクレームを入れようと思ってます。
直接言うのが一番だけど顔も見たくないんですよね。ムカつくから。

2005.9.22 18:26 18

黒毛和牛(秘密)

私の場合、台所にあるルーバー窓を開けると上下関係なく音も声も丸聞こえなのに、逆に嫌がらせをされ、だんだんひどくなり、スリッパの音や戸を開ける音、椅子に座った瞬間、トイレまでも…すべて私の行くところについて来て、2年半ずっと嫌がらせをされました。子供が生まれてからも生後2,3ヶ月なのに、子供にまでイヤキチをされ、主人に言っても信じてもらえず、今少しうつ状態です。
 賃貸マンションならなおさら音の問題は永遠に続くと思います。分譲でもそれなりに聞こえますから。私の場合、あほくさいからイヤキチされてもほっといたのが裏目にでました。人にもよると思いますが、いい年だからそのうちやめるだろうと甘く考えてはダメです。夫婦そろって盗聴器まで用意してうちの生活を詮索し、イヤキチを楽しむ人も中にはいるということを、わかって下さい。誰に話しても信じてもらえない私みたいな人間が増えないことを願って投稿しました。
 いつか、お互い様になる時がくるかもしれませんが、管理人さんにどうしたらいいか相談するのもいいかと思います。

2005.9.22 22:49 11

あらら(秘密)

もし可能なら引越しされてはどうでしょうか?無理しているとストレスにもなりますし…。

2005.9.22 23:57 11

ひまわり(26歳)

ご意見や経験談、アドバイスをありがとうございました。
検討した結果マンションを購入することになり、こんなことがきっかけで何なんですが、気持ちに張り合いが出てきました。
ただ購入予定の物件は5階の部屋なのです。ということは今度は自分が音を発する側になるのでしょうか・・・(今までも子供の泣き声などで迷惑をかけていたのかもしれませんが)
音に限らず、集合住宅で暮らす上でしていかなければならないこと(ある程度の我慢や自分は気をつける)を再認識することができました。
ありがとうございました。

2005.9.25 06:41 11

まいった!(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page