HOME > 質問広場 > くらし > 木造アパートで隣人の深夜...

木造アパートで隣人の深夜の騒音。お風呂や話し声

2014.6.3 04:07    2 7

質問者: 困ってますさん(40歳)

木造アパートで14年住んでいる40代の主婦ですが、3年ほど前から隣人の深夜のお風呂と友人を連れてきては話し声や笑い声の騒音で悩んでいます。

隣人は仕事を終えて深夜12時過ぎに帰宅してきますが、お風呂はドタンバタン、話し声や笑い声も地声で朝6時頃までの日もありました。
私は7時起きです、酷い時は毎日眠れませんでした。

数回に渡って大家さんと隣人の管理会社に相談して注意して頂きましたが、数日するとまた深夜の騒音が響きます。

また大家さんと管理会社に連絡をして、私と隣人と大家さん管理会社合わせて四者面談をしました。

隣人は一切謝まりの言葉も態度もなく、挙げ句にこれ以上静かに出来ません。と

管理会社の方はこれ以上出来ないなら仕方ありません。と締めの言葉

四者面談は全く意味がありませんでした。

いま現在の収入が私だけなので引っ越ししたくても無理なんです…

今日も先ほどまでお風呂でドタンバタン、話し声が聞こえて眠れません。

眠れない日は仕事も手がつきませんし、具合が悪くなります。

大家さんはもう少し我慢してね、契約書に書かれてる(協同生活を守れ無いもの…)退去勧告出きるからと言われましたが、先日隣通しの壁に防音壁を入れて貰いましたが…隣人が意識していないので深夜の話し声が筒抜けなんです。

大家さんには申し訳ないですが、また今日も管理会社とクレーム入れます。

眠れないので本当に迷惑なんです。
管理会社からは裁判を起こす手段もあるとのことですが、

どうすれば、深夜のお風呂や話し声の騒音がなくなるでしょうか?

また退去してもらう、私側に引っ越し代の請求は出きるのでしょうか?

眠れないので本当に困っています。

アドバイスを下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隣人さん酷いですね…。
面と向かってこれ以上静かにできないって言えるんだから独身で若い人なのかな。

それだと大家さん次第だと思います。それだけうるさいなら他の部屋の住人も迷惑してるでしょう。
大家さんさえさっさと退去勧告すれば終わる話。
管理会社の言う裁判って誰が起こすんですか?お金かかると思いますが。

私だったら録音、日記、不眠症の診断書揃えておき弁護士さんに相談します。

2014.6.3 08:00 8

すい(33歳)

四者面談までしたのですか?
面談したことにちょっとびっくりですが、それでも変わらない&管理会社や大家がこれ以上できないといいうならば、我慢するか自分が出ていく以外に方法はないと思います。
主さんが気にしすぎるタイプか壁が相当薄いかでしょうから、騒音(生活音)程度のことでは退去勧告だって契約更新時にしかできないと思いますよ。
それまで我慢するのも苦痛というなら自分が引っ越すほかないです。
具合が悪くなって仕事ができなくなるよりはマシでは?
引っ越し代の請求は文章を読んだ感じではできないでしょう。

あと、管理会社に電話するだけでなく、その話し声や音を録音して提出したほうがいいですよ。
それで、声や音が丸義声であまりにもすごいとなれば即、退去勧告が出るかもしれませんし。

2014.6.3 08:21 18

かのこ(33歳)

話し合いをしても変わらないと言う事ですし
相手に理解してもらう事も管理会社に対応を求めても無駄だと思うので諦めたほうが良いと思います。

ですが、貸主の大家さんは最終的に退去と言う考えもあるようですし、
即退去は法律上もトラブルを防ぐ為にも、難しいので段階を踏んで警告をし最終的に退去して頂くと言う事だと思いますし
主さんの為に壁まで入れてくれた訳ですし、大家さんを信じてもう少し様子を見たほうがいいのでは無いでしょうか?

あまりクレームの連絡を入れすぎると今度は主さんがクレーマーとして見られてしまう可能性もありますし。。。

それと私の実家がアパートやマンションの経営をしていますが退去費用は主さんに請求されるという事は無いので安心して下さい。
ですが裁判となれば裁判や弁護士に掛かる費用は個人負担になると思います。

2014.6.3 08:21 13

卑弥呼(秘密)

すい樣、アドバイス有り難うございますm(__)m

やはり、状況証拠を残した上で弁護士さんに相談した方が良いですね!

隣人は三年前に旦那さんの外人さんと新婚さんで挨拶までは良かったです。

が、引っ越してくると、毎晩のように深夜3時頃になると、旦那さんと大喧嘩して怒鳴るはドタンバタン暴れて当事も本当に迷惑でした。

その内、引っ越すだろうと思っていたら、昨年離婚したそうです。

昨年から仕事帰りの深夜に、男友達を連れてきては深夜3時頃まで笑い声や騒ぐ声で余計にうるさくなりました。

私は嘘ではないので、大家さんにしたら迷惑だと思いますが、大家さんと管理会社にクレームを入れます。

眠れないのは辛いですね。

今日もこれから仕事です↓

アドバイス有り難うございましたm(__)m

2014.6.3 08:36 4

困っています(40歳)

正直に感想を書きますが、木造アパートならある程度は仕方ないと思います。
働く単身者が多いでしょうから、夜の音もあるでしょうね。
造り自体も弱いですから音や振動も響くでしょう。
家賃が安いということには、それなりの理由が存在します。
もちろん隣人が非常識なのも当然ですが。

あと裁判?引越し費用もないのに?
裁判にはお金が必要ですから無理だと思います。

2014.6.3 09:35 13

あのねの(秘密)

証拠の録音と、耳栓がいいと思います。
私も耳栓、上の騒音や入院時の同室のいびき対策で使ったことがあります。
解決するまで我慢するのも大変なので、ご自分に合った耳栓を見つけるといいと思いますよ。

2014.6.3 15:16 7

匿名(36歳)

沢山のアドバイス有り難うございましたm(__)m

今日もクレームで隣人の管理会社に電話しましたところ、アパートの住民さんに意見を伺う事と、深夜の騒音を録音して隣人に退去勧告の警告をする事になりました。

最近、世の中を思い通りに生きている人(周りに気を遣う事ができない人)が得をする世の中なんだなと思いました。

皆様、アドバイス有り難うございましたm(__)m

2014.6.3 15:57 6

困ってます(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page