HOME > 質問広場 > くらし > すみません、愚痴です。ア...

すみません、愚痴です。アパートの生活騒音

2012.1.30 09:07    0 15

質問者: のんべえさん(35歳)

愚痴なので嫌な方はスルーして下さい。

うちのアパートの下の住人は4歳くらいの男の子が一人いて、親はバンドをされているようで夜中でも深夜でも練習するのです。先日はひどくて、1時半頃ベースの練習をしていたので夫が床をトントンと鳴らしました。すると音が小さくなったのですがやめませんでした。そのまま私達も寝たのですが、3時半に起きてしまい、その時にまた音が少し大きくなって練習を続けていたのでカーッとなってベランダのドアを開け、バタン!と強めに閉めるとやめました。男の子も起きているのか走り回る音がします。鉄筋コンクリート作りですがそんなに防音設備が整ってる訳でもないのでうるさいです。

それから隣の住人は2歳くらいの女の子がいて、癇癪持ちなのか1歳くらいは毎日ずっとギャン泣きしていました。
最近は言葉もわかってきたのか2、3回くらいしか泣かないみたいですが、足音がヒドイ。ドンドンドン!とワザと大きな音を立てて歩くのです。昨日はあまりにも長かったので、コンコンと壁を叩いたところ静かになりました。

あと逆隣はアパートの通路なのですが、裏の戸建の犬が毎日早朝から吠えるのが聞こえます。もう三重苦です。

親や飼い主は何をしているのか…私が今、妊婦なので余計にイライラするのか…でも子供が産まれたらうちも同じ様に迷惑をかけるかもしれないので、管理会社に言った方が良いのか悩みどころです。

長々とすみません。
聞いて下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中にベースって…
よく我慢しましたね

私なら翌日 管理会社にクレームしますよ
子供の泣き声はまぁ我慢できても昼夜問わず足音うるさいのは最悪ですからクレームします

2012.1.30 10:58 22

とにん(28歳)

アパートなど集合住宅ではよくあることで、管理会社に言うしかありませんが、一時的に静かになるくらいです。うちは分譲マンションで防音されているとはいえ、隣の掃除機、早朝から犬が一時間以上吠える、夜は上の階のギター弾きながら歌を歌う声、布団をベランダまで下げて干す、子供の大声と壁を叩く音、親の注意する大声など、小さいことから言ったらキリがありません。一戸建ても隣近所の問題はありますけどね。でもバンドは酷いですね。まずは管理会社に相談した方が良いと思います。

2012.1.30 11:11 9

そう(秘密)

管理会社にいう
→深夜のバンド練習

いわない
→女の子の癇癪、犬

うちも上の階からすごい子供の足音が聞こえてきます。
これはお互い様なので、一切何もいいません。

バンド練習は昼間やられてもいやです。

2012.1.30 11:18 28

私の基準(30歳)

夜中にバンドの練習をするのはいけないと思いますが、主さんもそれに対抗してベランダのドアを強めにしめるのは、それは他の人に迷惑になっていると思うので、やめたほうがいいかなと思いました。
それだったら、昼にでも苦情を直接言いに言ったほうがまだ良いかなと。
そんなにうるさくては男の子も眠れないだろうし、可哀想ですね。
あと二歳の女の子の件は、仕方ない部分はあるかなと思います。
主さんも子供が生まれたら分かるでしょうし、お互い様と思うようになると思います。
逆に、自分の子供の泣き声や足音を申し訳なく思うこともでてくるでしょう。
アパート住まいで夜中にバンドの練習は、絶対に非常識ですが、アパートはやはり一戸建てと違い、上下左右の方達も生活されてますから、ある程度は仕方ないこともあります。
犬は飼ったことなくアドバイスが難しく、すみません。
注意などされても改善しないようで、主さんが気になるようなら、引っ越しも視野にいれるしかないような気がします。

2012.1.30 11:34 17

ステファニー(35歳)

建物がボロいのと、主さん夫妻が過敏すぎるのじゃないでしょうか?

周りすべてに壁を叩いたり、窓の開け閉めで注意してたら、子供が生まれた時に、同じ事されますよ。

2012.1.30 11:52 9

森(36歳)

子供や犬は、ある程度は仕方ない事なのですが、バンド練習での騒音は、管理会社に言って良いですよ。

そんな深夜に練習するなんて、非常識極まりないです。

その音に迷惑してるのは、主さんだけでなく、他の住人の方も同じだと思いますから、言って大丈夫ですよ。

うちもアパート住まいなので、上の住人の騒音に悩まされてます。
子供がいる訳でもないのに、とにかく足音がうるさいんです。
わざとドン!ドン!とやってるようにしか思えない位。
犬を飼っておられるようなので犬と遊んでるのか…。

その犬もよく吠えます。
そしてその犬の玩具なのか、フローリングの床に何か固い物を転がすようなゴロゴロという音が昼夜問わずあります。
カーペットなり何なり敷けばよいのに。

集合住宅なんですから、最低限の気遣いをして欲しいですよね。

2012.1.30 12:04 12

もも(32歳)

バンドの音は兎も角、犬の鳴き声や、子供の足音って...。 日常の生活音じゃないですか?

それにしても、威圧的な注意の仕方を繰り返す主さんも、大人として頂けないと思いますけど。

周り近所の音やコミュニティーがわずわらしいなら、人里離れた場所に引っ越しされたらどうですか? 賃貸なんだし。

2012.1.30 12:06 12

レンタカー(34歳)

うわ~ 本当に嫌ですね。 特に夜中にベースの練習する方の神経がわかりません。 親がそれなら子供も落ち着きのない子供になりますね。
私事ですが、病院の待合室で後ろの席の方のゲーム音が耳障りで振り返ると、大人でした。ビックリします。背広着た大人ですよ。公共の場では音を消すものです。きっと親から躾されなかった可哀相な方なんだろうなぁ。と思い、自分の怒りを落ち着かせましたよ。

主さんのベースの方以外の事例は ある程度仕方ないかな と思いますが、夜中にベースの練習はどう考えたって、今後主さんに赤ちゃんが生まれたってお互い様の感情にはなりません、私なら。

今のご時世、逆恨みとか怖いですから管理会社に言うにしても主さんが言った事がバレないようにした方が無難ですね。
常識の無い人は常識の無いやり方で復讐しようとしますから。 引っ越しも視野に入れてみてはどうですか?
それか、床を叩いて辞めるなら少しは話が通じる方かもしれませんから、菓子折りを持って、何時以降は辞めてもらえるよう下手に出てお願いしてみる価値はあるかもしれませんね。主さんが妊娠中である事も伝えると良いと思います。

2012.1.30 12:41 14

騒音は辛い(30歳)

まず、壁を叩いたり、窓の開け閉めでの騒音アピールはやめませんか?下品ですし、かえってトラブルの元です。
管理会社や管理人から注意してもらうようにしましょう。

犬の件は、普通の吠え方であれば仕方がないと思いますし、隣のお子さんの件は、すぐにお互い様になるのではないでしょうか。
非常識なのは夜中の楽器のみでは?

正直、そんなに気になるなら防音のしっかりしたところに引越した方が良いと思います。

2012.1.30 12:47 31

匿名(秘密)

その上階のベースに関しては管理会社に言うべきだと思います。
非常識過ぎます。

で、とても不思議なのですが
二歳の女の子の足音…
上階ではなくお隣さんなんですよね!?
そんなにドンドン音ってします?
壁を蹴ってるわけでもないんですよね?

私もその昔、かなりボロアパートに住んでて
お隣はそのくらいの男の子でしたけど
ギャーギャー騒ぎはしてたけど足音は特に気にならなかったけど…

逆隣には匿名で苦情手紙でも書いてみては?

2012.1.30 13:04 10

匿名(秘密)

スレ主です。

皆様、短時間にたくさんのお返事ありがとうございました。
たしかに壁や床を叩いて注意をするやり方も扉を強く閉めるやり方も大人気なかったですね…反省しています。
夫にも伝えておきます。

日常の生活音は聞こえないし、普通のトーンの会話は聞こえた事がないのでそこまでボロくはないと思います。
隣の女の子はわざとドン!ドン!と歩いている時があるので、隣でこんなに聞こえているのに下の階の方に気を使わないのかな?とか、コンコンと壁叩いて注意したのは初めてだったのですが、それで静かになったので、やめさせる事が出来るのに何故早くやめさせないのだろうと不思議に思いました。

犬は…裏の戸建の方なので正直あきらめています。

ベースの件はこれからも続くようでしたら管理会社に話してみます。

私も子供が産まれたら、菓子折りを持って挨拶に伺う予定です。
皆様のアドバイス通り、お互い様になるので私も騒音を立てないように気をつけたいと思います。
どうしても我慢出来ない時は引っ越します。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
愚痴を聞いて頂いてスッキリしました!
ありがとうございました。

これで〆させて頂きます。

2012.1.30 15:33 11

のんべえ(35歳)

アパート自体に問題あるのじゃないでしょうか。

それと、やり返すような注意の仕方に好感持てません。 普段から近所の人との交流ないし、そんなのどうでも良いって感じでしょ。

赤ちゃん産まれる前に引越しした方が良いですよ、容赦のないクレーム返しが有るかも...。

2012.1.30 16:48 10

さと(37歳)

正直、わざとドアをバンバン閉めたり壁を叩いたりして騒音に抗議してた人が、今度はうちが赤ちゃん生まれるんでうるさくても多目に見てね〜って挨拶に来たら(菓子折り持参とか関係なく。)、はっ!?何いってんの?!調子いい人…て思われても仕方ないと思いますよ。

赤ちゃんはそれこそ、夜中も構わず泣き喚くので、こっちも夜中うるさくするけど赤ちゃんなんだから抗議しないでね〜というのは通用しないのでは…
相手も根に持ってるかもしれないし、赤ちゃんがちょっとでも泣いたら倍返しの仕返しがくる可能性があるので、早く引っ越された方がいいのでは。

2012.1.30 17:24 16

甘いな(28歳)

二度目の〆レスです。

さとさん、甘いなさん、御意見ありがとうございます。

下の階の方にも隣の方にも、コンコンと合図程度ですがした事は事実ですし、それでも下の階にはベースの練習を3時半まで続けられた時はイライラして扉をバタン!と閉めた事は反省しています。
あまりにも非常識な時間帯の演奏だったので、そういう人に直接言いに行って関わる事も怖くて…。
ベースの練習は私達が引っ越して来てこの2年間ほぼ毎日です。仲間?が集まってのバンド練習は毎週です。
でも時間帯が早ければかまいませんでした。

お隣の子供のヒステリックなギャン泣きもほぼ毎日ですが、それは我慢してきました。夏は窓を開けたままということもありました。
今でも毎日泣いてますが、なだめる様子もあまりなさそうです。

でもコンコンと合図したのは双方とも今回が初めてです。
もう二度としません。

出産後の挨拶は、ことわりを入れるのと入れないのでは全然違うと思いますし、元から行く予定だったので行きます。

皆様、本当にたくさんのお返事をありがとうございました。

2012.1.30 19:51 13

のんべえ(35歳)

〆後にすみません。
横ですが、、

森さん(主婦36歳)、
建物がボロいのと、主さん夫妻が過敏すぎるのじゃないでしょうか?

建物がボロいという表現や、深夜のベース練習で過敏ではないのか?なんてよく言えますね。いいお歳なのに、、投稿する前にもっと考えられないのかな。

2012.1.31 14:40 19

ちょっと(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page