HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マグマグの練習はいつから...

マグマグの練習はいつからしましたか?

2008.5.16 19:12    0 4

質問者: はなさん(31歳)

こんにちは。
8ヶ月の娘がおります。


母乳で育てているのですが、離乳食も二回食になったことだし、
そろそろお茶やお水を飲めるようにしたほうがいいかな
と思い始めました。


試しに、マグマグのスパウト(乳首の次の段階のもの)
を吸わせてみたのですが、意味がわからないみたいで
噛むばっかり。
噛んだ拍子に出てきた白湯をいやいやゴックン。。。
という感じです。


始めるのが遅すぎたのでしょうか。


また、いつ白湯やお茶を飲ませたらいいかで
悩んでもいます。


お風呂上がりに白湯を飲ませるというのをよく聞きますが、
うちの場合、8時にお風呂、9時に就寝、という生活リズムで、
お風呂のあとは母乳を飲ませて
お腹一杯になったところでおやすみ〜というわけなので
お風呂上りに白湯を飲ませることはちょっと難しいです。
(ちなみに、寝かしつけしないでも、布団に置いただけで
寝てくれるので、このリズムを崩したくないんです。)


離乳食のあとも母乳だし・・・
(育児書などにも、食べ後は好きなだけ母乳を飲ませると書いてありますよね。)


みなさんは、
?どんな風に母乳以外の水分を摂らせていましたか?
 マグマグ? スプーン? 
?それはどんなタイミングでしょう?
?マグマグは、気長に吸わせていれば飲めるようになるのでしょうか?


わからないことばかりですみません。
教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スパウトは使ったことないです。
9ヶ月の終わりくらいにストローで飲ませるようになりました。それまではスプーンか哺乳瓶でしたが全然飲みませんでした。
最初はストローも飲めませんでしたが、ちょっとしてから吸い込むと何か出てくることに気付いたのか、それ以降はぐびぐび飲んでくれます。

2008.5.17 08:32 110

まぐぐ(29歳)


私も、スパウトを試したらすごい嫌がられました。
8ヶ月ならもうお座りがしっかりしてると思うので、
この際もうコップであげたらいかがでしょうか。
もちろん、大人が支えてないとダメですけど。
私も、スパウト嫌いで参ってしまい、
必死にいろいろ格闘した挙句、
そのままコップであげてました。
(というより、実の母親に「こっちのほうが簡単よ」と言われ言うとおりにしただけ)

2008.5.17 10:06 119

みぃ(33歳)


はなさん、こんにちは


私も、以前こちらでストローについて
先輩ママさんにお聞きしました。
すごく参考になりましたよ。
そのお陰で、ストローもマグマグも
同時に飲めるようになりました。


ちょっと、はなさんのお聞きしたい事と
ずれるかもしれませんが、
そのとき先輩ママさんに教わったのは、
パック麦茶をストローさして、口まで持っていき
そっとパックを押して、ストローから
おいしいものが出てくるという事を教える
と言うものでした。
私は、先輩ママさんのアドバイス通り実行し
パック麦茶は3日で、マグマグはその日に
自分で飲める様になりました。
こぼれても決して怒らず根気強く
少しずつ進めていきました。

先輩ママさんのお陰です。
マグマグも飲めるようになりますが、
パック麦茶の様にこちらからは
パックを押して中身を出したりという事が
出来ないので、一度パックを試してみても
いいんじゃないかなと思いました。
ご参考になれば、幸いです。

2008.5.19 14:43 87

コウ(35歳)


お返事ありがとうございます。


マグマグのスパウトは子供にとっては難しいものなんですね。
ストローの練習段階、ということなので
すぐにできるようになると思いきや、大苦戦。
白湯だからダメなのかと思い、母乳をちょっと入れてみたけど
それでもダメでした。


アドバイスいただいたように、いきなりストローorコップにしたほうがいいかもしれませんね!
特に、パック麦茶を押してみるのは全く思いつきませんでした。
開発した(?)ママさんすごいな==。
是非やってみたいと思います!


ありがとうございました。

2008.5.20 08:39 65

はな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top