HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 風呂の湯を飲みます…

風呂の湯を飲みます…

2012.3.1 01:31    0 3

質問者: 新米さん(31歳)

1才5か月の娘がいます。
先月からベビースイミングに通い始めました。楽しそうに通っており、自宅のお風呂でも「バタ足〜」と声をかけるとバタバタ足を動かしたり楽しんでいます。

スイミングで、口を瞑って、水の中に浸かる(まずは口部分だけ)のをするのですが、最初数回はできなかったので、自宅で一緒に「お口をンー!(閉じる)」で、私が湯船に浸かる見本をみせたら、すぐに「ンー!」と口を閉じられるようになったので良かった!と思っていたのもつかの間、、、
翌日から、湯船のお湯を飲もうとするようになりました。。。

飲もうとすると、注意はしていますが、効果がありません。

同じような経験のある方、対策など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの4歳の娘もベビースイミングに通ってました。

そしてその娘は、未だに飲もうとします。というか、飲んでるときあります(苦笑)。うちの場合は悪いと分かっててわざと飲んでるんですが。もちろん注意します。

ただ、まだ1歳半なら、お風呂の湯を飲んではいけない事を理解するのは難しいかも知れませんね。見えないばい菌があるから汚い…なんてことは説明してもわからないかと。

お子さんにとっては、遊びのひとつなんだと思います。「お湯に口を沈めたら…あっ、なんだか口にお湯が入ってきた!飲んでみようかなぁ…ゴクリ。わぁおもしろい!」って感じに。

うちの娘が通ってたスクールでは、一緒に歌いながら「♪だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、わらうとまけよ、あっぷっぷ~」の「ぷ~」で口を水に沈めて空気をブクブク吐き出す練習をしてました。そのあと「ぱぁ~!」と口を外に出すと同時に言うんです。
空気を吐き出してる時は吸えない(お湯を飲めない)ので、いい方法だなぁと思ってました。これは、水泳の息継ぎの練習にもなるらしいです。試してみてはいかがでしょうか。

2012.3.1 11:22 12

みんみん(31歳)

私も子供の頃、お風呂のお湯のんじゃってましたよ。
大きくなったら飲まなくなりますよ。

あんまりバイ菌バイ菌言って逆に潔癖になっても困ると思うので、「お行儀が悪い」「恥ずかしい」と今まで通り繰り返し教えるしかないのでは??

あと、お風呂とプールは別物だと教えるためにも、お風呂でスイミングの練習させない方がいいのではないですか?

2012.3.1 14:10 15

え~(33歳)

スレ主です。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

お風呂の湯を飲むようになってしまったので、お風呂で顔付けの練習をするのは即やめたのですが、
注意しても却って面白がったりしていたので、あまり反応せずにいたら、飲むのがなくなりました。(なにせ子供のことなのでまた復活するかもしれませんが(^^;))

ありがとうございました。

2012.3.12 17:24 11

新米(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page