HOME > 質問広場 > くらし > 大人になってから両利きの練習

大人になってから両利きの練習

2013.3.1 12:15    0 3

質問者: さくさん(36歳)

大人になってから利き手じゃない方を練習して両利きになった人いますか?
大人になってからでも練習すればできるようになるのかなと思いまして。

また練習というのは反対の手で文字を書いたり、箸をもったり、とにかくそちらを意識的に使うしかないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は中学生の時から現在まで利き手ではない左手で箸を使っています。(部活でのトレーニングで始め、今も続けています)
高校生の時に左手で字も書けるようになりたいと思い、毎日好きなアーティストの歌詞をノートに書き写しました。ノートが5冊目になる頃には利き手と同じように書けるようになりましたよ。

学生時代の話でしたが、大人でも継続する事でできるようになると思いますよ!
地道ですが頑張って下さいね(^^)

2013.3.1 15:37 7

ゆう(22歳)

出来ますよ。

20歳の時に、右手を複雑骨折して、左手を使うしかない状況に追い込まれました。

その時は、必死に左手で何もかもこなしたので、今でも両利きです。

2013.3.1 18:51 3

ももち(34歳)

主人が学生時代に大病して、右側の半身が全く動かなくなったそうで、右利きの主人ですが、鉛筆もお箸も練習して左手で持つようになったそうです。
その後リハビリで右側も問題なく動くようになったそうですが、使い慣れてるようで、今も鉛筆やお箸は左手使ってます。(もちろん右手でも使えます。)

なので、練習したら利き手でない方でも使えるようになるとは思いますが、それは「両利きになる」のとはまた別かな~と思います。
主人は練習したお箸と鉛筆以外は左手は使えないですし、今もバリバリ右利きですので。

2013.3.2 07:15 5

私は左利き(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top