HOME > 質問広場 > くらし > 大人になって箸の持ち方が...

大人になって箸の持ち方が直った方いますか?

2012.1.25 16:17    7 11

質問者: ミルさん(32歳)

私は小さい頃正しい箸の使い方をしていましたが、母いわく幼稚園かどこかで誰かの真似をして以来、間違った持ち方になってしまったそうです。
なぜその時すぐ母は正してくれなかったのかと思うのですが、今となっては仕方ありません。。。
小学校時代に比べると少しずつ良くなり、今では持ち方は正しいのですが上の箸だけ動かして挟む、というのができません。両方の箸ですくっている感じに見えると言われました。

現在息子が1歳になり、これから箸を使うようになったら教えるのは旦那に頼もうと思っていましたが、教える云々ではなく自分自身のためにもきちんと直したいと考えています。大人用の矯正箸は指を置く場所にくぼみがあるものがありますが、それではなかなかうまくいかなかったことがあります。
大人になってからでも綺麗に直った方いらっしゃいますか?根気よく頑張るか、それともこのようなやり方がうまくいった、などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。


私は大人になってからではないのですが、17歳の時に正しく持てるようになりました。


きっかけは当時から付き合ってた夫からの注意です。


箸の持ち方が変だから教えてあげると言われ、毎回食事を一緒にする度に横で持ち方を注意され、きちんと食べ終わるまで付き合ってくれてました。
根気強くって事ですね。

毎日の事なので1ヶ月〜3ヶ月で持てるようになった記憶があります。


ちなみに、鉛筆を持つような持ち方でした。


今からでも大丈夫ですよ!!


確か、エジソンの箸の女性用が売ってあると聞いたことがあります。


頑張って下さい!!

2012.1.25 17:30 11

ありぃ(32歳)

私の友達の話ですが・・・彼女はフォークやスプーンじゃないとうまく食べれないくらいの箸の持ち方でした。
しかし、自分でこれではいけないと思ったらしく治す努力を始めました。一緒にランチによく行っていたのですが、「箸の持ち方を治す事にしたから、食べるの時間かかるけど、ゆるしてね」と言って、それは根気よく努力していましたよ。
でも、ごはんは1日3回ありますよね。みるみるうちに普通に食べれるようになっていきましたよ。

やはり子供の見本となるのは親ですから、がんばって治してくださいね。努力は報われると思いますよ。

2012.1.25 17:39 10

ちやちゃん(39歳)

うちは旦那が箸の持ち方変でした。
箸の間に指を入れず、手首をひねって?持ち上げると言うか…
お兄さんも同じ持ち方してるので、家系かなと。

旦那は気がついてからこの1年で治りましたよ。
私が綺麗に持てるので、やり方教えて、
食事中気がついたら、都度注意。
身体で覚えるというより、頭で理屈を理解してもらいました。
今の持ち方によると思いますが、
指を箸の間に入れて、どこに一番チカラ入れてるか、
軸(支点)はどこかを説明しました。

ご主人が綺麗に持てるなら、食事の度に気をつけてもらって
注意してもらえれば治りますよーー
持ち方とチカラの支点を覚えると出来るようになるみたいです。


2012.1.25 17:44 11

きのこえりんぎ(秘密)

私も18歳の時に直しました。
それまでは箸が×のように交差するような持ち方をしていました。
特に矯正器具など使わず、ただただ意識して丁寧に箸を使うようにして、意外と数日で直りました。

2012.1.25 17:52 37

ゆんゆん(29歳)

夫が36歳で直りました。
矯正?の箸を買い、注意しながら持つこと数か月、
あっという間にちゃんと持てるようになりましたよ。
ただ、まだ慣れないようでそこまで小さいものを挟んだり・・は難しいようですが、見た目が直っただけでも大きいです。
仕事上での立場もあがってくるにつれお偉方との会食等も多く、やはり見た目は大事でしたので。
お箸一膳なら高くないので(うちのは700円くらいでした)一度試しに始めてみられてはいかがですか?

2012.1.25 18:01 10

ザック(33歳)

すいません。直し方の助言ではないのですが…
私の周りの箸の持ち方が悪い大人の殆どが「今さら治らないし。別につかめるし、不自由ないし、困らないし」という人ばかりで、正直箸の持ち方云々は、人間関係の為にタブーな内容の一つなんですよ。

私自身は、お箸の国の日本人なんだから、持ち方とても大事と思って子供にも言ってますし、海外の友人も、日本食、お箸、とリスペクトして努力して下さいますが、大人な日本人はそうでない事実があるのです。

だから、主さんのように治したいと気持ちがある人がいるんだ、と、とても嬉しい気持ちで、ついレスしてしまいました。

助言としては、子供と違い、あえて意識出来るだけで違うと思います!

私はお箸の持ち方にうるさかったですが、次男が途中出来なくて…良くないですが毎食注意してました。

でもある時、従姉妹の仲良しなお姉ちゃんの箸の使い方を、一緒の食事中凄く見ていて…
治りました!
百の注意より、一つの意識でした。
だから、主さんが気を付けよう、その気持ちを忘れなければきっと治りますよ。
頑張って。

2012.1.25 19:26 6

町子(41歳)

私は二十歳の頃になおりました!今の主人と付き合ってるときに注意されて、持ち方がおかしいのは恥ずかしいことだと気がついて必死でなおしました。程度にもよると思いますが、本気になれば長めにみて半年もあればでなおりますよ(^^)鉛筆は…いまだにぎこちなくて注意されますが(^_^;)生まれてくる子どものためにも必死で練習中です!

ミルさんも頑張ってくださいね!

2012.1.25 20:43 6

まみ(24歳)

うちの父親は箸の持ち方に厳しかったです
小学校に入りきちんと持つよう言われました

しかし主人と付き合っていた当初主人は箸の持ち方が子供みたいな変な持ち方でした
主人は当時21歳でした

箸の持ち方が変だとスゴイ私がイライラしたので教えましたよ

あれから10年
主人もきちんとした箸の持ち方をしてますよ

2012.1.25 21:09 6

とにん(28歳)

お箸の持ち方。
ある程度きれいな形で持ちたいですよね。

そういう私も、
生まれたときは左利きだったので、左で箸を持っていたものを
幼稚園に上がるまで、そして小学校に上がるまで
というスパンで、親が右利き矯正してくれました。

けれど、「正しい」という形にはちょっと届かず、
それをしっかりと親御さんや身内から指摘されながら
マスターした子供から、
「○○ちゃんの持ち方おかしい」「できてない」云々...
食事やお遊びに行ったときにもかなり、嫌な思いをさせられた
覚えがあります。
(会うたび指摘するので、その子が苦手な時期もありました)

けれど、そのころから時間を経て、見た目見苦しくない
ある程度のきれいな形で使えるようになっています。

鉛筆にぎりやグーで持つのは、これはちゃんとしなければ
と私も思いますが、
ある程度の形まで出来上がり、きれいな食事の仕方ができるなら
それでもいいのじゃないかと私は思いますよ。

人には、事情や(主さんのような経緯の方もいれば)
私のように、右利きに治しそれから橋の持ち方の矯正に入る
人もいます。

それが本当に矯正され、ある程度のカタチまで行くには
時間しかないでしょう。

あまり詰め込んでも、委縮や食事がまずくなったり、
人の指摘ばかりする子供になっても困りますし、
ゆったりと見守る気持ちで、「ねえねえママの(パパの)持ち方
見てごらん」「やってみよっか」とか、
「今日パパがかえって来たらできる所見せてびっくりさせよう」
等、少しずつやる気を引き出しながら一緒にやるのが良いのでは?

まだ、1才ですし、時間は十分!

2012.1.26 09:43 9

あまり(秘密)

私は22才のとき、ひとから指摘され恥ずかしかったので直しました。

親とまだ同居していたので正しい持ち方を教わり、大豆をお椀に半分くらいの量、右の皿から左の皿へ一粒ずつ移動させるのを、暇なときに毎日やってました。当時、働いていたので、夕食後にやってました。

もちろん食事のときも正しい持ち方をしていたら、豆移動二週間くらいで、きれいにもてるように、私はなりました。

恥をかいて自分が直したいという強い意志があったから直ったのだと思います。親にさんざん注意されても直さなかったので。

2012.1.26 18:29 6

みなこ(38歳)

主です。
大変遅くなって申し訳ありませんがまとめてお返事させてください。

みなさん貴重なご意見をありがとうございました。
大人になって綺麗に持てないなんて恥ずかしいなどの
批判も覚悟していたので嬉しかったです。
頑張ればある程度短期間でも直るものなのですね。
そのような経験談が多く励まされました。

箸の持ち方ひとつで親の躾を疑われたり、
非常識だと思われたり、恥をかくのは自分ですし、
また、子供にも恥をかかせてしまう事になるかもしれません。
これから頑張って徐々に直そうと思います。

ありがとうございました。

2012.1.30 21:54 5

ミル(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top