HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 箸の持ち方をどうやってお...

箸の持ち方をどうやっておしえたら?

2009.9.4 22:42    0 4

質問者: らんこさん(39歳)

2歳になったばかりの女児がいます。
私は箸の持ち方が上手くなく、娘に正しい箸の持ち方を教えてあげることが出来ません。
けれども正しく箸を持てるようにさせてあげたいのですがどのように教えてやったらよいのかどうぞアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お箸を初めて使う子のためのお箸売ってますよ。

スーパーの食器売り場のおはしコーナー見てみてください。

ママもでも使えるのもありますので、この際一緒にやてみては?

楽しいかもしれませんよ!

2009.9.5 13:42 20

なつこ(24歳)

エシ゛ソンのお箸とか指穴付きの物なら、ハ゜ッケーシ゛の裏に説明もあるでしょうから、それを見てまず自分で理解し、子供に練習させられると思います。

2009.9.5 13:56 13

芽論(34歳)

子育てはまだしたことはないんですけど…
何かの参考になればいいです。

大体指先が上手に使えるようになると、お箸も使えるようになります。

なので二歳になったばかりでは大変だと思います。目安としては三歳かな?っと思います。
話もしっかり出来るし、意志も伝えることが出来るので、説明しやすいと思います。

あといきなりスフ゜ーンからお箸は難しいと思うので、スフ゜ーンの持ち方を上からではなく下から持つように伝えてあげ、それが上手になればお箸と段階をつけるといいと思いますよ。

2009.9.5 21:25 15

やよ(28歳)

エジソンのお箸お勧めです。

うちの長男(5歳)も二歳のころからずっと使っていて、外食にも必ず持つようにしていました。

そして幼稚園のお弁当に普通のお箸を初めてもたしたら、勝手に使えるようになっていました。


長女(二歳半)も現在エジソンのお箸を愛用しています。

最初だけ指を穴に入れるのを何回か説明すると、そのうち入れる場所も覚えてくれました。

最初は一本だったのですが、足らなくなり・・今は家に4本あります。

値段は700円ぐらいだったかな・・・。

最近はミッキーやウサギなど(少し値段が高い)、可愛いデザインも増えていて、私の周りのお友達も結構使っていますよ♪

是非お試しください!

2009.9.5 23:34 10

かのこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top