HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お箸の持ち方について

お箸の持ち方について

2011.7.10 14:38    0 3

質問者: さねこさん(35歳)

こんにちは。
4歳の娘についてです。
だいぶ前からお箸を使い始めていますが、きちんとした持ち方ができません。
最初から持ち方を教えていたのですがうまく持てず、今では自己流の持ち方で食べています。
正しい持ち方をその都度教えるのですが、その持ち方では食べ物がうまくつかめず、イライラしてしまうようで、「このままでいい!」と言って怒ってしまうのです。
すでに自己流の持ち方が定着してしまい、どうやって直せばいいか困っています。
同様に、鉛筆の持ち方も少し違います。こちらは、持ち直しさせるとそんなに怒ることなく素直に応じます。でも、こちらもすでに自己流が定着しているので、直るまで時間がかかりそうです。
スプーンは下からきちんと持てます。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子の個性によりますが…
親の言う事より友達に言われることのほうが心にズシン
とくるみたいですよ。うちの長男と三男は箸の持ち方が
グーの握りでよく食べ物がつまめるな~と思っていたし
やはり見た感じが…でも親が言っても祖父母が言ってもダメ
でした。エジソンの練習用箸もダメだし・・・

長男が保育所に行きだしたのが3歳でしたが(三男の育休
明け)みんなと一緒にごはんを食べるようになって誰かに
(友達?)に指摘されたみたいで、必死に直そうと努力し
始めましたよ。6歳の今は普通に持てています。三男はと
いうと…人からの指摘はなんともなく、自分の持ちやすい
ようにやってるので直りませんね…(汗)保育所の環境も
ちがってるので…ちなみに長男は全クラスで20人ちょっと
の小さな保育所で、お母さんのような先生方に囲まれてい
ました。三男は一クラス25人くらい、100人弱の保育所
なので先生にもそんなに言われないみたいです。

女の子で4歳なら、きっとお友達やそのお母さんに言われた
方が効き目があると思いますよ。

2011.7.10 16:22 23

kaikain(32歳)

お子さんはまだ4歳とのこと。もちろん正しい箸の持ち方ができるお友達もいるかと思いますが、私自身は小学生になってから正しく持てるようになりました。

きっかけは初恋の男の子が上手に持っていたからでした(笑)。
初恋の子に見られても恥ずかしくないよう、練習したのを覚えています。
きっと、家族が言うよりも自分で気がついてなんとかしようと思うときが、上達のチャンスだと思います。

お友達とランチするとかのなかで刺激を受けるときがあるのでは?

2011.7.10 19:27 24

ふみ(34歳)

お返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!
友達の指摘、なるほどです。
今度娘の友達とランチする機会があるので、それとなく誘導してみます。
娘の気持ちが変わるといいですが・・・。
どうもありがとうございました。

2011.7.15 14:37 14

さねこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top